カメラが見つかりません - 解決方法をご教授いただけますか?

このQ&Aのポイント
  • 2018/9よりLIFEBOOK WU2/C2を使用していますが、最近カメラが使用できない状態です。
  • カメラアプリを起動すると「カメラが見つかりません」と表示され、デバイスマネージャーを確認してもカメラが存在しない状態です。
  • この問題の解決方法を教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

「カメラが見つかりません」と表示される

2018/9よりLIFEBOOK WU2/C2を使用。 当初は問題無くカメラを使用できていたが、最近(1月頃?)カメラが使用できないことが判明。 カメラアプリを起動すると、「カメラが見つかりません」と表示される。 デバイスマネージャーを確認するとカメラが存在しない。 解決方法をご教授いただけますと助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252332
noname#252332
回答No.1

 私は先日パナソニックのレッツノートでカメラが使えなくなり顔でログインできなくなりました。何もした覚えがないのでWindow10の更新が原因ではないかと思っています。「デバイスとプリンタ」にカメラが無くなりましたが、デバイスマネージャのユニバーサルシリアルバスコントローラの中にカメラらしきものはありました。これのドライバを更新しようとしても、すでに最新のがセットアップされていますと言われて改善しなかったので、これを削除して、メニューバーの「操作」の「ハードウェア変更のスキャン」を行ったところカメラが正しくセットアップされ使えるようになりました。保証は出来ませんが参考として。

hyasugi
質問者

お礼

情報提供ありがとうございます。 私のPCではデバイズマネージャーの中身を全チェックしましたが、カメラらしきものが見つかりませんでした。 また、ハードウェア変更のスキャンでも改善せず。 私もおそらくはWindows10の更新が原因だろうとは思っております。 (すみません。間違えて補足してしましました。。。)

hyasugi
質問者

補足

情報提供ありがとうございます。 私のPCではデバイズマネージャーの中身を全チェックしましたが、カメラらしきものが見つかりませんでした。 また、ハードウェア変更のスキャンでも改善せず。 私もおそらくはWindows10の更新が原因だろうとは思っております。

その他の回答 (1)

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14184/27652)
回答No.2

https://www.fmworld.net/fmv/uh/1807/ https://www.fmworld.net/fmv/uh/1807/spec/index.html?from=uh_float こちらのPCですか。 取りあえず、Windowsを再起動(シャットダウンでは無く再起動です)して見るとか。 あとはまぁ気休めですがBIOSの初期値に戻してみるとかでしょうか。 できる環境があればの話ですが今の状態を外付けHDDなどにシステムイメージの形で丸々バックアップを取りいつでも今の状態に戻せるようにした上で一度リカバリをしてみるのが良いでしょう。もしリカバリ後もWebカメラが使えないなら故障の可能性が出てきます。

hyasugi
質問者

お礼

情報提供ありがとうございます。 単なるカメラの故障かと思い始めたところで、ふと  設定 > プライバシー > カメラ でEdgeがカメラOnになっていることに気付きました。 たまたま、Microsoft TeamsでのWeb会議URLが残っていたため、アクセスしてみると カメラが起動できました! その後、デバイスマネージャーでハードウェア変更のスキャンを実施するとカメラが 表示されるようになりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • カメラが使えない!

    現在私は,LIFEBOOKのUH77/B3を利用しています.カメラを起動させると,0xA00F4244というエラーが出ます. パソコンを買った当初には,カメラが起動できていた気がするのに,今になって動きません. 自分なりに色々と調べて,試した結果,デバイスマネージャーにカメラのドライバーが入っていなかったです. このサイトに載っている解決策や他のサイトを見ましたが,解決の糸口が見えません. 助けてください! ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • カメラを開くと0xA00F4244と出て使えません

    富士通のLIFEBOOK UH75/B3を使用しています。 ネットで調べて色々試してみたのですが、一向にカメラが使えません。 分かる方いらっしゃいましたら教えて頂けると嬉しいです。 宜しくお願いします。 <以下試したこと> ・設定からカメラがアプリやデバイスにアクセスできるようになっているか確認する。 ・デバイスマネージャーから設定し直す。  (デバイスマネージャーにカメラが存在しなかったのでできませんでした。)

  • 「カメラが見つかりません」と表示されます

    少し前にパソコンを更新したら、zoomでカメラとマイクが作動しなくなりました。 (LIFEBOOK AH Series、Windows10) 試しにカメラアプリを開いたところ「カメラが見つかりません」と表示され、内蔵のカメラとマイクが一切使用できない状態になってしまいました。 ヘルプ内のサポートも試したのですが解決しません。 (エラーコードは 0xA00F4244 です) また、コントロールパネルやデバイスマネージャーにもカメラの項目がありません。 2月に大学の卒論発表会があり、顔出し声ありで発表をしなければならないため困っています。 マイクの方は現在使用しているワイヤレスイヤホンで代用できますが、カメラが使えないのはどうにかしたいです。 詳しい方いらっしゃいますか? ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • デバイスマネージャにカメラがありません

    テレワーク用にFMV U938/Sを中古で購入し使い始めたのですが、Webカメラが使用できません。 カメラのアプリはあるのですが、起動すると カメラが見つかりません:0xA00F4244<NoCamerasAreAttached> このようなエラーが出てカメラが起動しません。 デバイスマネージャには 「カメラ」または「イメージングデバイス」のアイコンはなく Windowsアップデートや ハードウェア変更のスキャン など各種見受けられた対策を行っても解決しません。 カメラは物理的にはついているのですが、なんとかドライバーを追加し、Webカメラを使用できるようにできないでしょうか。 本日、最新のWindowsアップデートも行ったのですが、やはりカメラ/イメージングデバイスがないままで、解決できませんでした。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • Windows10 内蔵カメラについて

    Windows10でLIFEBOOK WS1/B1を使用しているのですが、内蔵カメラを開こうとすると「カメラが見つかりません」と出て、エラーコードが「0xA00F4244」<NoCamerasAreAttached> と出ます。 色々調べましたが、デバイスマネージャには「イメージングデバイス」「カメラ」はありません(非表示のデバイスを表示などもしました) どうすればよいでしょうか? ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • カメラが起動しなくなりました

    ノートパソコンの内蔵カメラが「カメラが見つかりません」と出て、起動しなくなりました。エラーコードは「0xA00F4244」です。 6月10日のzoomで、12日には顔認証で使えましたが、昨日16日に顔認証が出来なくなり、カメラアプリも起動できなくなっていました。 既に ・再起動 ・設定の確認 ・ウイルス対策ソフトウェア(マカフィ)の確認 ・最新のカメラドライバINST ・BIOSの初期化 ・設定からのカメラアプリのリセット は行いましたが改善しません。 デバイスマネージャでカメラドライバーを確認する方法は、デバイスマネージャでカメラを見つけられなかったので出来ていません。 パソコンに詳しくないので間違っていたら申し訳ありませんが、 機種?はLIFEBOOK UH93/C3で、Windows10を使っています。 どうしたらよいのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • カメラドライバがデバイスマネージャーにない

    最近LIFEBOOK U9311/FWを購入したましたが、Teams でカメラが使えません。いろいろ調べてみましたが、プライバシー、カメラの設定で、「デスクトップアプリがカメラにアクセスできるようにする」はオンになっているものの、アプリ一覧にTeams が表示されません。 そこでデバイスマネージャーを確認したところ、イメージングデバイスやカメラに関するものが見当りません。購入したばかりのパソコンにカメラドライバが入ってないことはあるのでしょうか?  下記のサイトに書かれていることは試しましたが、デバイスマネージャーがないので打つ手なしです。 https://windows777.com/1141 アドバイスお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • ウィンドウズ10のカメラが使えなくなりました

    indows10のカメラが使えなくなりました。 【基本情報】 ・品名:LIFEBOOK UH90/B3 ・型名:FMVU9B3WDB ・バージョン:1909 ・OSビルド:18363.997 ・エラーコード:0xA00F4244~ってやつです 【状況】 ここ2,3週間で急にカメラが使えなくなり、アプリの「カメラ」や ZOOM、ディスコードも使えなくなりました。色々なサイトをみましたが一向に解決しません。マイクロソフト社にも連絡しましたが、どうやら「カメラドライバ」に問題があるらしく、富士通の方に連絡した方が良いと言われたので今回は質問させていただきました。 また、デバイスマネージャ内にあるはずの「カメラ」や「イメージングデバイス」が見つからない点と、再起動すると何故か一瞬だけつくけどすぐ着かなくなる現象が起こっています。 バージョンのアップデートや再起動などやってみましたがどれもだめでした。マイクロソフト社からは「カメラドライバが入っていないからそれを入れた方がよい」と言われました。しかし、入れるにしてもどうやって入れていいか分からないし、それを入れて解決するのかどうかも分かりません。 長くなりました。ここまで読んでいただきありがとうございます。もしこの件に関してなにか知っている方が居ましたら是非教えてください ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • webカメラが使えません。

    Windows11にしたら、webカメラが起動しません。デバイスマネージャーにカメラがありません。どうしたらよいか教えて下さい。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 内蔵カメラが使えません。

    今回zoomで会議をすることになったのですが、カメラを検出できませんと表示されました。 そこでパソコンのカメラのアプリを起動してみましたが、やはりカメラが見つかりませんと表示されました。 色々なサイトを見て様々な改善方法を試しましたが、全くだめでした。 デバイスマネージャーを見てみるとカメラの表示がどこにもありません。 このパソコンには最初からカメラが搭載されていないのでしょうか? 説明書には画面の上にカメラの文字があるので、てっきりカメラがついていると思っていたのですが・・・ パソコンの品名はLIFEBOOK UH75/C3 型名はFMVU75C3W です。 分かる方がいましたらよろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

専門家に質問してみよう