• ベストアンサー

東大生がお勧めする漫画3作品!!

東大生が全力でオススメ「勉強になる漫画」3選 2020年3月30日 5時35分 東洋経済オンライン https://news.livedoor.com/article/detail/18040595/ というので、下記の3作品が紹介されていたのですが、 これらの作品を読んだことありますか?もし読んでいたら 感想を教えてくださいよろしくお願いします。 1:歴史上の人物を身近に感じる『レキアイ! 歴史と愛』 2:理系の勉強が楽しくなる『薬屋のひとりごと』 3:戦争をより深く考えるきっかけになる『幼女戦記』

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.1

>2:理系の勉強が楽しくなる『薬屋のひとりごと』 問題はこの作品、同じ原作で2か所の出版社から出ているんですよね(苦笑) 私は絵柄の好みで「サンデーGX」版は読んでないんですが。 原作は「小説家になろう」にあって、今でも連載継続中ですけど、「ビック ガンガン」版のマンガは原作と微妙に違っていて、原作よりマンガ版のほうが おもしろいと思います。 同じような話は「月華国奇医伝」とかありますが、お勧めしているだけあって ストーリーの展開が自然で無理がないですね。 とはいえ、同じく「何もないところから本を作る」という話の、「本好きの 下克上」や、中世商人の行動がきっちり書き込まれている、「狼と香辛料」と 比べて、それほどエピソードや描写力が光ってるわけじゃないと思いますよ。 原作だって、「彩雲国物語」の伝染病の迫力ある描写と比べて、一段落ちる ような。お勧めはしますが、そんなに「力いっぱいお勧め」って程じゃない と思います。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。