インターネットが繋がらない!ネットワークに詳しくないので教えてください!

このQ&Aのポイント
  • 数年前からELECOMのWRC-733FEBKを使って無線でインターネットを使っていましたが、急に使えなくなってしまいました。
  • 携帯3台PC1台どれも使えません。ネットワークからSSIDを検出し、自動接続までしますが、実際ネットが開きません。
  • NTTルータのランプは全て正常に点灯しています。ケーブルや電源の抜差しは何回か行ないましたが解決しません。
回答を見る
  • 締切済み

インターネットが繋がらない

数年前からELECOMのWRC-733FEBKを使って無線でインターネットを使っていましたが、急に使えなくなってしまいました。 携帯3台PC1台どれも使えません。 ネットワークからSSIDを検出し、自動接続までしますが、実際ネットが開きません。 NTTルータのランプは全て正常に点灯しています。 ケーブルや電源の抜差しは何回か行ないましたが解決しません。 ネットワークに詳しくないので、情報不足かと思います。解決に必要な情報提供しますので、対応お願いします。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

みんなの回答

• kuzuhan
回答No.1

「NTTルーターのランプはすべて正常に点灯」というのは、そもそもどういう契約でどういう使い方をしているかによって変わるので、型番とランプ状態を全部列挙しないと明確な話はできないかと。 まず、すべての端末でインターネット不可ということであれば、共通している通信機器・設備(WRC-733FEBK、モデム、光回線、LANケーブル)で問題が出ていることになります。 NTTルーターという書き方をされているので、おそらくPRとかRTとかの光電話対応のHGW一体型モデムを利用されていらっしゃると仮定します。 1.接続設定はどこにあるのか インターネットの接続設定はどこに入っていますか? NTTルーターで接続可能状態ならばPPPランプが緑かオレンジで付いているはずです(IPoEの場合は消灯)。この場合は、NTTルーターと直接PCをLANケーブルでつなげるとネットに繋がります。WRC-733FEBKはアクセスポイント(AP)モードにしてください。 WRC-733FEBKに設定している場合は、NTTルーター側に特に設定は必要ありません。本来ならそのままつながります。 2.ケーブルに断線がないか。配線誤りはないか。 NTTルーターとWRCの間を結んでいるLANケーブルの断線や、配線ミスを疑います。 NTTルーターはLANの1~4のいずれかを、WRCは青色のInternetポートを接続に使います。断線は経年劣化などでよくみられるため、新しいケーブルで接続してみるというのはありです。 3.ルーター類の故障 機器が故障していると繋がりません。 LANの差込口や基板の故障でも同じような症状が出ることがあります。 NTTルーター側に接続が入っているなら、直接PCを接続してネットにつながるなら無線LANルーターの故障となりますので、WRCを買い替えることになります。 そもそも接続設定自体がどこにも入っていないとか、入っているけどエラーを起こしているのであれば機器や経路故障になります。 WRCの故障診断はここでは「これやってだめなら買い替え」程度しかアドバイスできないので、エレコムサポートに問い合わせるほうが良いかもしれません。 WRCが大丈夫ならば、NTT機器または回線異常になるので、お使いのプロバイダや回線事業者に問い合わせてください。

KASI715123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 試してみます。