エレコム中継機のランプが消灯してしまう問題について

このQ&Aのポイント
  • ELECOM製中継機、型番=WRC-300FEBK-Rのpowerランプを含む全ランプが消灯状態になってしまう問題が発生しています。
  • コンセントの電源をオフ/オンすると一時的にWANランプが青色点灯するが、数秒後に全ランプが再び消灯する状態です。
  • ただし、Wi-Fiの機能は正常に動作しており、接続には問題ありません。こちらはランプ切れの可能性があるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

エレコム中継機ランプ消灯状態

ELECOM製中継機、型番=WRC-300FEBK-Rを4年ほど使用しています。数日前からpowerランプはじめ全ランプが消灯状態です。コンセントから電源オフ/オンすると、WANランプが数秒青色点灯ののち、全ランプが消灯してしまいます。ただ、wifiは問題なく飛んでいるので機能はしているようです。ランプ切れでしょうか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papis
回答No.1

LEDなのでランプ切れ、ということは少ないですね。 >数日前からpowerランプはじめ全ランプが消灯状態 >ただ、wifiは問題なく飛んでいる ・中継器が稼働しておらず親機の電波を拾っているか、 ・親機との接続ができていないなど正常に動作していない ・管理画面の設定でLEDを消灯させる設定にしている 等が考えられます。 ユーザーズマニュアル [PDF形式] https://www.elecom.co.jp/support/manual/network/wireless-lan/relay/wrc-300febk-r/WRC-300FEBK-R_users_v3.pdf ファイルとしては19ページ(冊子内は37ページ)の LED省電力設定の状態を確認してください。 なお、 https://www2.elecom.co.jp/search/link/search.asp?kataban=WRC-300FEBK-R&link_type=3 からファームウェア(本体の制御プログラム)を最新版に更新しているか確認し、更新してから 初期化→親機との接続再設定をするのが良いでしょう。

okbony2021
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。実は、問題の中継機は、高齢の親の家に設置してあり、状況を電話で知り、わたくし自身の目で確認はできていません。電源の入れ直しやwifi状況の確認方法を指示して状態を知らせてもらった次第です。回答者様に詳しく教えていただいた方法は、親一人では対処できないと思われるので、わたくしが帰省した際に試してみます。すぐにはできませんが、ぜひ教えていただいたことを確認してきます。色々とありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

中継器として機能しているのかは質問者さまの使用環境にもよるので果たして中継器から出ている電波で通信ができているのかはわからない部分がありますが、LED 省電力設定が有効になったという事があればLEDが消える可能性はありますね。 4年という期間もルーター製品の故障が起きやすい時期のような気もします。一度WRC-300FEBK-Rの管理画面でLED 省電力設定の有無や、親Wi-Fiルーターの管理画面でWRC-300FEBK-RへIPアドレスが配付されているかなど確認をされても良いかもしれませんね。

okbony2021
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。実は、問題の中継機は、一人暮らしの高齢の親の住宅に設置してあるもので、電話で状況を知り、電源オフ&オン後のランプの状態と、wifiの強度などを調べるスマホアプリ(wifiミレル)を試してもらい状況の連絡をもらいました。ご回答いただいた内容を試すには親一人では難しそうなので、わたくしが訪問した際に(来月になってしまいますが)試してみます。ご丁寧に教えていただき感謝しております。