• ベストアンサー

もし古民家を買ったとしたら。

もし500万円位の古民家を買ったとして 皆さんはリフォームしますかそれとも建て直しますか? 建物の状態によると言われますので何もしなくても、何とか暮らせる程度の状態とします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • agehage
回答No.6

自分でコツコツ治して暮らす あぁ憧れの生活…

rikimatu
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (10)

• mink6137
回答No.11

購入する目的によると思います。 雨風さえ凌げれば良いなら、リフォームも不要ですよね!

rikimatu
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.10

リフォームします私は 古民家を維持しながら、です

rikimatu
質問者

お礼

ありがとうございます

• roadhead
回答No.9

バーベキューが出来そうな庭だったり 近くに山や川、海など夏に遊べる場所があるならテントがわりに朽ち果てるまでそのまま使います。

rikimatu
質問者

お礼

ありがとうございます

• bardfish
回答No.8

建て直す? 建物の所有者ななったとしても土地の所有者は別のこともありますよね。場合によっては面倒くさくなりそうです。 リフォームするかどうかはなぜ古民家を選んだのかという理由次第でしょうね。 建て直すくらいだったら土地を買って新築したほうが長い目で見るといいかもしれません。建て直すためには解体しなきゃならないわけですが、解体費用も馬鹿になりません。 リフォームするとしたら最小限に抑えると思う。趣があっていい雰囲気の古民家なら外観の印象が変わらないように、生活する上で危険な箇所だけ修理するに留めると思います。

rikimatu
質問者

お礼

ありがとうございます

• 5mm2
回答No.7

古民家には魅力を感じますが、500万円なら多少はリフォームが必要でしょうね。 それで売るときに高く売れるなら、MAX500万出しましょうか。

rikimatu
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.5

お金がもったいないのでリフォームしないと思います。 住めればいいかなって思いますし。 リフォームしない分のお金は他のことに使いたいです。

rikimatu
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#252332
noname#252332
回答No.4

500万とはボロ家かまたはへき地です。船橋の住宅密集地にも安い一戸建てが出ますが、こんなのを買って台風で倒れて隣家を壊したら分限を超える損害賠償を抱えてしまう。隣の家を壊す可能性があれば、建て直すか補強しないでは住めません。所有すること自体危険です。  九十九里浜など千葉には庭付き一戸建てで安い家が出ます。敷地が広いとか隣が荒れ地なら家が吹き倒れても地所に車を置いて暮らしてもしのげるでしょう。汚いなど慣れに過ぎず自分でも長く住めば汚くなる。つまりそのまま住めるなら住みます。耐えられないのは上水道が無いことと汲み取り式と電気30Aと雨漏りで、これが直せないなら住めません。雨漏りがダメなのは家屋の寿命を縮め修理に建て替えと同じ費用がかかるからです。上水道が引けず井戸水を飲む家は危険なので買えません。

rikimatu
質問者

お礼

ありがとうございます

• ninkinoki
回答No.3

自分だったら、リフォームします。ただし、予算を決めてその範囲内で収めます。

rikimatu
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#255857
noname#255857
回答No.2

古民家風味が失われない見た目で、快適に過ごせるようにはしたいですね。 バランスが大事。

rikimatu
質問者

お礼

ありがとうございます

• info33
回答No.1

>もし古民家を買ったとしたら。 リフォームします。