-PR-
解決済み

古い民家のリフォームについて

  • 困ってます
  • 質問No.6407942
  • 閲覧数145
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 92% (26/28)

自宅の大幅リフォームをするにあたり、良い業者さんを探しています。

ちょっと困ってるのは、自宅が築100年ほどの古い民家で、
今は手に入らないような太さの木材などがたくさん使われているため、
できればそれらを生かしたままリフォームしたいのです。

といっても、古民家そのまま現代に蘇らせたい訳ではなく、
あくまで家は現代的に、ただベースの骨組を生かしてリフォームしたいと思ってます。
(なので白川郷みたいなのとはちょっと違います。あんな立派でもないし…;)

そのような条件を満たすリフォーム業者さん、どこかいますでしょうか?
※ちょっとあいまいな表現が多くて申し訳ありません。
 不明な点あれば追記いたします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 21% (4/19)

古民家を残す活動をしているNPO法人があります。

http://www.minka.or.jp/index.html

一言に残すと言っても、「現地再生」「移築再生」「古材活用」など、既存の古民家の立地や程度によって方法は様々です。

参考にしてみてはどうでしょう。

神奈川の業者ですが参考になれば事例があります。

http://www.japan-archi.com/works/detail_12.html

http://www.asahijyuken-kozaijuku.co.jp/sekou.html

古民家を残すことには個人的に大賛成です。
お礼コメント
wa1234567890

お礼率 92% (26/28)

ありがとうございます。
どのように、古民家を生かしてリフォームするのか
考えられるのはありがたいですね。

リンクページ参考にさせて頂きます。
投稿日時 - 2011-01-24 13:57:26

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 61% (290/472)

こんにちわ。

質問者様のお住まいの地域がわかりませんので・・・。

リフォーム業者とおっしゃっていますが、施工業者、いわゆる工務店や大工でしょうか?
施工者ではなくその方面の経験が豊富な設計者をご検討されてはいかがでしょうか?
設計と施工では分野が違いましから、お互いに補完しあう形になると思います。
事例が豊富な設計者であれば、協力を依頼する大工を知っていると思います。
リフォームとおっしゃいますが、場合によっては法令の適合を確認する作業が発生する可能性もあります。

雑感です。
お礼コメント
wa1234567890

お礼率 92% (26/28)

ありがとうございます。
住まいは香川県になります。

書いて頂いたように、施工業者を探しています。
設計者のほうはまったく頭に無かったのですが、確かにそちらから当たるのも手ですね。
ご提案ありがとうございます!
投稿日時 - 2010-12-26 23:53:41


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 19% (618/3135)

何でも建て替えてしまえと提案するような工務店はやめましょう。
そりゃ、そうした方が楽で安く上がるというのはあるかもしれませんが。

そういうことを一所懸命やっている建築士や団体があります。
今風にするというのもセンスも必要ですし、できることできないこともあるでしょう。

ネットで探せばみつかると思います。
宣伝ではありませんが関西では「再生建築プロジェクト」
http://saichiku-pj.com/project.html
とか。
(ここで出ている写真のいくつかは私の家のものです)
お礼コメント
wa1234567890

お礼率 92% (26/28)

ありがとうございます。
「再生建築」という言葉を、恥ずかしながら知りませんでした。
教えて頂いたリンク先の写真、まさに今回のような例も載っていますね。
参考にさせていただきます!
投稿日時 - 2010-12-26 23:55:41
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 29% (478/1614)

こんにちは。

我家は,明治か大正に武家屋敷の離れを移築した(らしい)家です。3年前に全面的なリフォームをしました。建蔽率の関係で建て直すのではなくて,リフォームを選択しました。当然,基礎は石場建てです。お願いしたのは地元の大工さんです。お金を掛ければ,土台ごと1M持ち上げて,基礎を布基礎やべた基礎に出来ますが,そこまではしませんでした(そう言う風に行なえばベターでしょう)。基礎は,ピンコロを追加して,これまでは,上からの力を石で受けていたものを,基礎と土台を工夫して,上からの力を横に分散するようにしました。たとえ,従来の石に乗っている柱が腐って無くなっても,土台がその代わりをするとのことでした。
使えるものはすべて使い,再利用できるものは,加工して再利用しています。床下にも,天井裏にも断熱材を入れました。これまでよりは,断熱が良い様に感じます。ただ,TV番組(ビフォーアフター)のような費用ではできないようです。また,現代の基準に合う構造にするには,筋かいの追加や,構造体そのものの交換などが必要で,建てかえるよりも費用は掛かります。

地元の大工さんかそんなに大きくない工務店に相談されたら如何でしょうか?
お礼コメント
wa1234567890

お礼率 92% (26/28)

ありがとうございます。
地元の大工さんが、一番その土地に詳しいのかもしれませんね。
土台ごと持ち上げる手法については、できれば実施したいと考えてましたが
やはり結構なお金がかかるのですね…。
地元の業者をいくつかたずねてみようと思います。
投稿日時 - 2010-12-26 23:58:40