• 締切済み
  • すぐに回答を!

古民家再生のローンについて

古民家を購入します。離れを解体したり母屋を大幅に改装したりで結局3000万円近くかかりそうです。(それだけ素晴らしい物件なのですが)市街化調整区域にありながら市街化地域に隣接しているため土地の評価額は高いようです(建物自体は古民家なので二束三文の評価ですが)。お薦めのローン会社、組み方などを教えてもらえないでしょうか。京都宅建・ろうきんローンというのを薦められましたがどうなんでしょうか?また大幅なリフォームの場合は古民家再生でも建築確認申請が必要なんでしょうか?ローンの条件に建築確認申請は必須なのでしょうか? ちなみに勤務先は大手なので会社の信用は高いと思います。 是非アドバイスをお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.1
noname#107982
noname#107982

資金繰り 中古物件のローンで土地を担保に入れれば評価価格分まで借入出来ます。  あくまで中古物件の購入資金の融資です。    大幅なリフォームでの建築確認申請  工務店が行う場合は違法を避ける為に田舎でも申請してます。 参考 リフォームローンは1000万~1500万程度止められてしまいます。 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 離れの建物に、大きさのきまりはあるのか?

    現在調整区域内の実家で暮らしています。母屋のとなりに、一戸建住宅を建築希望しています。(増築は立地上無理なため) この区域のきまりだと、300平米以上の土地に1つの母屋という条件となっていて、それがクリアーしないため、離れとして建築することになりました。 30坪弱の離れで申請に出したところ、母屋に対して大きすぎるといわれました。 その基準となる母屋は、現在の母屋ではなく、現在の母屋が建つ以前の母屋が基準となるといわれました。 そもそも離れの大きさに定義はあるのでしょうか?また、あったとしても、今はない建物を基準にするものなんでしょうか・

  • 離れを作ってローン控除

    市街化調整区域なんですが、まず父親名義の土地に父親名義の家が建ってます。 その広い敷地の中に私名義で新しく建てたいと計画しています。ですけど分筆はしたくありません。  けれど浄化槽は1筆に1つしか設置できないと言われました。 よって新しい家は、食事は母屋で採って離れを作る方向で考えています。  そこで住宅ローン控除の対象になるのか教えていただきたいのですが、 私名義で離れを建てた場合(面積、今年中などの条件はクリアしてると考えて)、控除は受けられますか? 教えてくださいっっ!

  • 2つの土地にまたがる離れ(住宅)

    現在増改築で建築確認申請をしようとしている木造4号2階建ての一戸建て住宅があります。 用途地域は市街化調整区域で現状では母屋の他に離れが2つと車庫と倉庫の全部で5つの 建物が建っています。(おそらく用途不可分の関係)(土地は700m2超えでかなり広い) 計画では母屋と離れの2つを取り壊し、他3つは残して農家住宅で申請するつもりでいます。 ここで本題ですが計画の土地の隣も御施主さんの土地です。そして問題としているのが残す 建物のうちの一つである離れが計画の土地と隣の土地にまたがっています。更にその隣の 土地の地目は畑となっており宅地では無い様です。 この状況で都計法60条の適合証明が降り、確認申請も無事進められるのでしょうか。 どなたかお詳しい方何卒ご教示の程宜しくお願い申し上げますm(__)m

  • 確認申請後のトイレ新設は違法建築?

    市街化調整区域で登記上は宅地なのですが、確認制度の既存宅地には該当しないので、市街化調整区域に新たに新築及び増築するさいは、既存敷地内での増築扱いになりますので、敷地増ししても離れは増築扱いになります。 離れにするには、生活するに必要なトイレ、洗面所、風呂、キッチン等の うちどれか一つ以上が設置されないことが条件と法律で定められています。 そこで、確認申請後にトイレ設置すると、違法建築になり 火災保険やお金を借りるときに支障がでるのでしょうか?

  • 市街化調整区域にて「離れ」として新築

    今、市街化調整区域にて「離れ」として新築を計画しております。 親の家(私からすると実家になります)のすぐ隣に建てるようなイメージ になります。 この親の家とこれから建てようとする家の土地は、既に分筆されている 隣り合った2つの土地です。 ※1番地に親の家が既に建っていて、すぐ隣の2番地に「離れ」として新築 したいというようなイメージになります。 ※土地の所有者である両親は他に市街化区域で土地は所有しておらず、 家を建てる事自体は問題無いと認識しているのですが・・ お聞きしたいのは上記内容を前提とした場合の以下の3点になります。 1)上記内容を前提として「離れ」としての建物の建築許可は下りる   可能性はあるでしょうか? 2)仮に建築許可が下りたとして、新築した「離れ」の所有者は、「母屋」   の所有者である必要は無いでしょうか?   親の家の「離れ」という扱いになると思いますので、この場合、   例え建築費用を私が負担しても、所有者は母屋の所有者以外   無理なのでしょうか? 以上になります。 私の説明がいたらずにイメージしにくい部分もあると思いますが、なにとぞアドバイス・ ご指摘を頂ければと思います。

  • 住宅ローン(調整区域の分家)

    はじめまして。みなさまよろしくお願いします。 埼玉県で妻の父が持つ畑に分家ということで家を建てます。土地は市街化調整区域で、農業振興地域。 農振除外、開発許可などの申請はすでに終わっていますので家は建てられます。 こういった市街化調整区域で農地転用(分家)での建築だと、土地の担保価値が低い(?)ので多くの銀行がローンを受けてくれないようです。 農協・埼玉りそななどは住宅ローンを受けてくれるようですが、それ以外(主に都銀)ではやはり受けてもらえないものなのでしょうか?

  • 既存不適格

    教えて下さい。 同じ敷地内にて母屋と完全に離した増築を検討しております。増築部分は水廻りは一切なく、居室のみです。ただ、母屋を建築した当時、都市計画区域に入っていたにも関わらず建築確認申請を出さずに建てていた(違法建築)事が判明しました。当時都市計画に入ってなかった場合は、離れの増築物として母屋は、現行法に適合していなくても現状維持する事ができようかと思うのですが、この場合は、母屋が既存不適格と判断され、現行法に適合している事を証明(構造補強・24換気等)しないといけないのでしょうか?ちなみに、母屋は基礎は無筋、筋交い位置は不明、柱頭・柱脚金物もないかと思います。

  • 実家の建替えにおける、住宅ローンについて

    実家の建替えにおける、税金・住宅ローンにわかる方がいましたらアドバイスをお願いいたします。 今回、実家の建替え(現在年金暮しの実父1人暮してます)を計画しており、ハウスメーカーとも契約済。 住宅ローンを組みます。私の名義予定です。 その土地は市街化調整区域で、昭和50年に隣地の叔父名義から分筆。 既存の土地・建物共に父親名義です。90坪です。 これから確認申請業務なのですが、市街化調整区域の場合、申請が特殊であると聞いてます。 (分家申請?50戸連たん?申請) まず、上記の申請にあたり、住宅ローンは私の名義で組めるのでしょうか。 もし組めない場合は生前贈与してもらい、名義変更するしかないのでしょうか? わかる方や経験あった方 おりましたらアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 市街化調整区域 プレハブ

    市街化調整区域の宅地(更地)に3坪のプレハブを置いて物置として使うのですが建築確認申請は不要ですよね?

  • 市街化調整区域に現存の施設に増築し住むのは可能?

    建築の仕事をしており、下記のような相談を受けました。 市街化調整区域内に15年ほど前に許可を受け建築した建築物 (公益上必要な建物として許可・・併用住宅ではない) で、その施設の営業を辞めた場合、その建物内に住むことは 可能?何か手続きは必要?(住もうとしているのは過去 許可を受けた当事者です。) また10平米を超える増築をして居室を増やす行為は確認申請 以前に都市計画法でNG? 市街化区域及び調整区域でも新築の建築確認申請については経験 がありますが、今回のような場合は初めてなので、答えられません でした。 詳しい方がおりましたら教えて頂けないでしょうか。