• 締切済み

〇〇してあげると言う男性について

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU)の回答

回答No.4

nana5451様 ★回答者(婚活、人間関係、専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。私は東京で長年、結婚相談所をやって来た経験を活かし専門家としての立場で客観的に回答させて頂きます。 ★結婚相談所という世界から回答した理由は、多くの老若男女が在籍しており、 同様の男性もいるからです。 ❶<〇〇してあげると言う男性について>・・・とのこと A)貴女と男性の具体的な年齢や関係性にも寄りますが・・貴女自身が書かれている通り・・ ✚「今まで人が〇〇してあげる。を言ったのか?言ってないのか?覚えてないぐらい気になった事はないのですが。この男性の(あげる)が凄く恩着せがましく感じます。使い方てきには普通?私が神経質なだけでしょうか?」・・とのこと *全く、その通りでしか有りませんね! 貴女が書かれた通りだと思います。 ❷<ただし、考えるべきは>・・ A)言葉という物は非常に難しい物で、私は(高齢者男性ですが)男性本人の意思としては、そういう「言い方」が癖になってしまっている方もいるという事で、彼等は決して「恩着せがましい」という意識が無い事も有るという事です。 ✚これは貴女という受け手の感性の問題でも有りますが、どんな言い方をしても、恩着せがましい感じがする人もいれば、逆にそういう言い方を癖の様にしても、全く感じない人もいる・・という事です。 *例えは悪いですが口の悪い関西人独特の口調なのに、嫌みを感じない人もいる・・と言うのと同じ事です。 同じ関西人でも嫌みに聞こえる人もいれば🄱、そうではない人もいる様に・・です。 ❸<したがって、ここではあくまでも標準語としての日本語なら>・・ A)「この男性の(あげる)が凄く恩着せがましく感じます。」・・・と貴女が感じた段階で男性側に非が有ります。 ✚要するに、どんな言葉も「受け手」が不快に思ったらイケない・・という例題の様な話ですから、標準語として大人の分別をして何事も話さないとイケませんね・・この言葉に限らず、こういう行き違いは多いからです。 💚彼は上記の通り、そういう意識が全くないまま話している人もいる‥と言う事を頭に入れておいて下さい・・恋愛関係や婚活中での会話に、こういう例が出て来ると、貴女が好きな男性が出て来た場合に困りますから・・ ★ちなみに「ダリア」の花をテーマ写真にしている理由は、同じダリアでも、 これだけ種類がある様に人間も無限な「10人10色」を象徴してます。 (PS) ★たまたま、今の瞬間に於いては、私は専門家回答者ランキングTOP(下記URL参照)におります・・・少しでも参考になれば、「お礼コメント」と「ありがとう」をクリック頂ければ励みになりますので、追加質問等があれば、ご遠慮なくお願いします。

参考URL:
https://okwave.jp/ranking/professional/month

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU) プロフィール

◆初めまして・・結婚カウンセラー(仲人)を東京、銀座に始まり今は新宿で、「西新宿結婚相談所」所長を22年間程やっている榎本です。 音楽とSPORTS観戦が大好き人間でS49立教大経済学部卒です。今だに...

もっと見る

関連するQ&A

  • 男性の甘えた口調

    男性に質問です。 甘えた口調で話すのは、 どんな相手に、どんな時に? 20代後半の女です。 文章だとわかりづらいとは思いますが、、、 相手が彼氏。とかならわかるのですが、 会社などでも、結構年上の上司や年が近い男性問わず、 甘えてくる表情や、話し方をしてきてくる事が多いです。 もちろんずっと、というわけではないですが、 「疲れた」とか「ごめんね」とか、 その他も、表情や言い方が子供みたいになったりします。 同じ部署には女が3人いて、 40歳くらいの綺麗な女性の先輩もいて、 男性から見て、年上のその女性に甘えた口調だったり、 弱音を吐いたりするならまだわかるのですが、 その先輩には、そういう部分を見せていません。 私は、よく、ちゃきちゃき仕事をする。とか、 しっかりしてる。と言われるタイプですが、 先輩は、俗にいうぶりっこ風ですが、 それも関係あるのでしょうか。 彼氏でもなく、会社の人でも 甘えたい、甘えやすい、という 気持ちがあるのでしょうか。 そして、その時、どんな返しを求めているのでしょうか。 ふと思った疑問です。

  • 彼女がいる男性を好きになりました

    同じ部署で働いている先輩は5歳年上です。 私が仕事で悩んでいる時に相談にのってくれたりします。 そしてこの前会社帰りに2人でごはん食べにいき会社のこと プライベートのこと話をしとても楽しかったです。 でもそのとき長年つきあってる彼女がいることがわかりました。 自分は食事に行く前に先輩のこと好きなことに気付きました。 そして先輩が転勤することになりました。 もう食事に行ったりすることができないと思うと とてもさびしいです。 転勤する前に先輩に対する気持ちを伝えたら迷惑でしょうか? また食事に行って相談にのってもらいたいって 言ったら迷惑でしょうか? ちなみに電話・メールアドレスは知っていますが 仕事のことで1.2度連絡したぐらいです。 アドバイスお願い致します。

  • 男性の方に質問です☆

    付き合ってはないのですが 毎週会ってドライブしたり食事に行っている男性がいます。 私27歳なのですが 男性は9歳年上で いつも車で迎えに来てもらったり 食事をご馳走になっているので いつもご馳走になってばかりは申し訳ないので 駐車料金やコンビニで買ったお菓子やお茶ぐらいは お金を出したいと言うのですが出させてくれません。 なので何かお返しをしたいと思っているのですが、 お付き合いはしていないので あまり高価な物は逆に気を遣わせてしまうので避けたいです。 男性は何を貰ったら嬉しいでしょうか? 因みに男性はたばこは吸いません。 ご回答宜しくお願い致します。

  • 仕事関係の男性に口説かれないためには

    仕事関係の男性にたびたび口説かれる事が有り、困っています。 たいていの場合、二人でお食事など行くと口説かれるのでお断りするのが一番かと思うのですが、良い断り方はありますか? やはり、忙しいが有効でしょうか? 社内の誰かを誘えばいいのでしょうが、一人で仕事をまかされることが多い為、いきなり他の担当の子を連れて行くのもずうずうしいのかなと思ったり、、、。 流れ的に断りずらく、お付き合いする場合、誤解を招かない為、気を付ける点があればご教授願いたいです。 行かないのがやはり一番いいのでしょうねえ。 私は仕事の時は、非常に愛想がいいです。営業スマイルです。トラブルがあっても怒らず割と冷静に対処するほうです。(社内談) フォローもしっかりするほうなので、得意先から私に頼んで良かったと言われる事も良くあります。 ただ、やはり愛想の良さが誤解を招くのでは、、と思ったりもします。が、仕事の上では笑顔が基本かなあ、、と。 因みに私、世に言う負け犬女30歳! 全然、モテ無いし彼ももうずっとい無いし! 仕事で誘ってくる男性も独身ならまだ、恋のチャンス、とかなるんでしょうが、、、 既婚男性ですごく年上(40以上)の方に彼女になってなんて言われると、、正直すごい凹みます。 馬鹿にされてる気がします! どうしたら年上の男性になめられずに済みますか。 こうゆう女は誘いやすいとか、、、男性の方の意見も参考にしたいです。 同じような経験のある女性の方、どうやってあしらっていますか? 宜しくお願い致します。

  • 私の事をどう思ってるのでしょうか(男性の方おねがいします)

    独身の30代女です。 付き合ってるとまではいかないような微妙な関係の40代の男性の事です。知り合って4ヶ月です。肉体関係はあります。仕事が忙しい人で昼間は会えないので夜に会ったりしています。デートといっても一緒に食事するだけとかでまだどこかに出かけたりというのがありません。今まで一緒にいても相手が私の事を好きなのかはっきりしません。そのあたりをちょっと聞いたら俺は嫌いな女とは一緒に食事なんてしないと言っていたのでとりあえず嫌いではないみたいです。(好きな女としか食事しないではなかったので)なんとなく私の事を好きなのかなと思ってたんだけど 先日その男性が友人(二人)に私の事を紹介したいので今度食事で会う時に連れてきていいか?と言ってきたので今度会うことになりました。ただ、その時にこの前はいて来た短いスカートで来てくれないか?と言われました。なんで?って聞いたんだけど、自慢したいからって言ってました。それを聞いて普通は他人には自分の好きな女性の肌を露出させたような格好は見せたくないって思うと私の事は好きなわけじゃないのかな?と思ったのですがどういうことなんでしょうか? 他人どころか知人なのに自慢したいなんて思うのでしょうか?

  • シャイな男性の方教えて下さい!

    私は高1女子です。高2の先輩で好きな人がいて、とてもシャイで少し困っています。 その先輩とは部活?(生徒会)が同じでもう彼は引退してしまいます。 彼の素振りはと言うと… ①挨拶すると返してくれるが恥ずかしそう ②高い場所の物をとってくれたり結構優しい、但し無言 ③時々サササッーっと逃げられる ④話しかけると笑顔だがきょどって早口になる ⑤目が合う、よく手が触れる ⑥なんとなく、近くにいる 先輩は秀才で合理的な人で、少し神経質で潔癖なかんじ。周りからはコワい、変人、イケメン(?)など言われており、無愛想でマイペースでちょっと冷酷な一面もありますが根は優しい人だと思います。男友達とは普通に喋るし、女子に絡まれたら困ってるけど内心嬉しそうだし、少ない女友達とは普通に喋っています。 手が触れた時も結構動揺してるように見えました(声色とか)挨拶も同期の中でまともに返してくれるのは私だけのようで… ①‐⑥のことはプラスにとれば好意があるのかな?とも思うし、初めは嫌われてると思ったし、正直よく分らないです(涙)私の好意を知っている可能性はなきにしもあらずです。メールなどはしていません。シャイな男性のご意見が頂きたいです!シャイな男性はどのような心理なのでしょうか?長文失礼しました!

  • この男性の心理を教えて下さい。

    会社の先輩で、部署が違うので、めったに会わないのですが、最近、この先輩の態度がおかしいのでは?と思ったので、質問致します。 今年のバレンタインに、いつもお世話になっているので、チョコをあげたのですが、そのお返しに、ご飯に連れていって頂きました(2人で) しかし、後日、会議で会った時に、いつも話しかけてくれるのに、それもなく、目も合わしてくれないし、挨拶もしてくれず… 極めつけは、この前、会社の女先輩2人と計4人で、飲み会で、会った時には、いきなり他の女先輩にわたしの事をさして、『こいつ話し方変でしょ』っていきなりシラフで、お説教が始まりました…その後はまた、目も合わしてくれないし、私にだけ冷たく、他の女先輩としか会話せず…私には終始冷たかったです… 電話(仕事+若干の世間話)で話す時は全く普通です。電話では、話し方についても、怒られたりもありません。 一体、なんなのでしょう…意味不明すぎるので、皆様に聞いてみました。 この男性の心理を教えて下さい。 長文になり申し訳りませんが、よろしくお願いいたします。

  • 6歳年下男性への片思い

    病院受付勤務の29歳女です。 同じ病院の、同じ科で働く有資格者の男性(23歳)のことを好きになりました。 半年ほど前に出会い、たまに休憩室で会った時軽い雑談を交わします。内容は仕事でヘマした話や最近見た映画ののこと、旅行の話、家族の話など、当たり障りのない会話くらいです。 彼と話していると、会話のキャッチボールが続いて楽しいです。私の発言に笑ってくれたり、話す時目を合わせてくれるところも好きです。 彼は真面目でいつも淡々と仕事をしてます。仕事も人間関係も、かなり慎重派のようで、誰にでも話しかけるタイプではありません。そんな人が、自分には気を許してくれている気がして、勘違いかも知れませんが少しは好意を持ってくれているのではないかと思ってしまいます。 彼女の有無は、恥ずかしながらまだきけていません... 私自身は内向的な性格で、職場の男性職員の連絡先を1人も知りません。携帯で連絡をとる必要がないし、男性から聞かれたこともないからです。まあ つまり、普通にモテないんです...。 そんなモテない先輩の私に連絡先を聞かれたり食事に誘われたりしたら迷惑かとも思いますが、まず好意のあるなしを確認しないと私も諦めがつかないので何かしら行動をしないと、と思います。 仕事中は忙しいし、他の職員の目もあるので連絡先を聞いたり食事に誘ったりするのは憚られます。 なので、休憩中や退勤後など、2人になった時を狙ってアプローチしようと考えています。 たまに雑談する程度の職場の年上先輩女性から、連絡先を聞かれたり少し踏み込んだ質問をされたらどう思いますか?また、どのようなアプローチなら迷惑でないと感じるでしょうか。

  • 男性にお聞きします

    取引先の男性がいるのですが、この男性とは挨拶を交わすぐらいで、話をした事はありません。 私は、まだ1年ぐらいなのですが、私がまだ、入ったばかりの頃、その男性が来てて、たまたま見たら その人が、ジーッと(怖い感じの目つき)で見てました。 そういう事が、何度も続きました。 でも、つい最近、態度が変わったようなのです。 去年の終わり、仕事も今年最後という時、たまたま、その男性と二人で仕事をする事があったのですが 話はしなかったもの、すごい優しく接してくれて、暖かさみたいなのを感じました。 それが、最初で最後の優しさでした。 この前も、二人で、短い時間ですが、仕事で二人になる事があったのですが、すごい素っ気ない態度で 冷たい感じでした。私が、一言、発しても無視?みたいな感じで、距離を開けて仕事をして、避けられてる感じでした。 部屋に入って来る時なんかは、見ながら来たり、たまたま、その男性がいる時に、他の同僚(男性)から 仕事を頼まれた時、その男性が、その同僚の事を、一瞬ですが見ました。(数回、こういう事があります) 最近、ほとんどが、顔も会わせようとしないし、素っ気なかったり、他の人には、普通に接したりするのに 私にだけ態度があきらかに違うし、声も小さい感じで、緊張してるのか、怯えてるような感じの声なのです。 もう一人、頭も良く、仕事もできて、しっかりしてる先輩がいるのですが、その人には、まったく普通で接して 少し、話もした事あるようです。 私には、話かけても来ないし、態度も素っ気ないです。 男性が女性に素っ気なかったり、二人でいる時も前は優しかったのに、素っ気なくなるのは、やはり、嫌いな人にする態度ですよね? やはり、もう一人の、先輩の事が好きなのでしょうか? 自意識過剰とかではないです、明らかに、態度が違うのは明確です。 文章が長くなり、わかりにくいかもしれませんが、どうか、この男性の気持ちを教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 男性の方に質問です

    男性の方に質問です。 ただの年上の女友達だと思っていた人を好きになった経験ってありますか? 私には弟みたいな男友達がいます。いつも彼とは私から誘って色んなとこに遊び行きます。 彼は私の事を何でも相談出来る年上のお姉さんだと思っているので 片思いの彼女の話とか元カノの話とか仕事の愚痴など何でも相談して来ます。 だけど最近友達だと思っていた彼の事を男性として意識し始め、今ではかなり本気で好きになっています。 普通に昔からの年上の女友達の事をある日突然とか 気が付いたら好きになっていたなんて経験のある方にお聞きします! きっかけは何だったのか?その先どうなったのか?を教えて欲しいです! 私のように彼もいつかは好きになってくれる可能性がゼロではないのか?を知りたいのです。 彼に気持ちを伝えるつもりはありません。 よろしくお願いします。