• 締切済み

〇〇してあげると言う男性について

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU)の回答

回答No.4

nana5451様 ★回答者(婚活、人間関係、専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。私は東京で長年、結婚相談所をやって来た経験を活かし専門家としての立場で客観的に回答させて頂きます。 ★結婚相談所という世界から回答した理由は、多くの老若男女が在籍しており、 同様の男性もいるからです。 ❶<〇〇してあげると言う男性について>・・・とのこと A)貴女と男性の具体的な年齢や関係性にも寄りますが・・貴女自身が書かれている通り・・ ✚「今まで人が〇〇してあげる。を言ったのか?言ってないのか?覚えてないぐらい気になった事はないのですが。この男性の(あげる)が凄く恩着せがましく感じます。使い方てきには普通?私が神経質なだけでしょうか?」・・とのこと *全く、その通りでしか有りませんね! 貴女が書かれた通りだと思います。 ❷<ただし、考えるべきは>・・ A)言葉という物は非常に難しい物で、私は(高齢者男性ですが)男性本人の意思としては、そういう「言い方」が癖になってしまっている方もいるという事で、彼等は決して「恩着せがましい」という意識が無い事も有るという事です。 ✚これは貴女という受け手の感性の問題でも有りますが、どんな言い方をしても、恩着せがましい感じがする人もいれば、逆にそういう言い方を癖の様にしても、全く感じない人もいる・・という事です。 *例えは悪いですが口の悪い関西人独特の口調なのに、嫌みを感じない人もいる・・と言うのと同じ事です。 同じ関西人でも嫌みに聞こえる人もいれば🄱、そうではない人もいる様に・・です。 ❸<したがって、ここではあくまでも標準語としての日本語なら>・・ A)「この男性の(あげる)が凄く恩着せがましく感じます。」・・・と貴女が感じた段階で男性側に非が有ります。 ✚要するに、どんな言葉も「受け手」が不快に思ったらイケない・・という例題の様な話ですから、標準語として大人の分別をして何事も話さないとイケませんね・・この言葉に限らず、こういう行き違いは多いからです。 💚彼は上記の通り、そういう意識が全くないまま話している人もいる‥と言う事を頭に入れておいて下さい・・恋愛関係や婚活中での会話に、こういう例が出て来ると、貴女が好きな男性が出て来た場合に困りますから・・ ★ちなみに「ダリア」の花をテーマ写真にしている理由は、同じダリアでも、 これだけ種類がある様に人間も無限な「10人10色」を象徴してます。 (PS) ★たまたま、今の瞬間に於いては、私は専門家回答者ランキングTOP(下記URL参照)におります・・・少しでも参考になれば、「お礼コメント」と「ありがとう」をクリック頂ければ励みになりますので、追加質問等があれば、ご遠慮なくお願いします。

参考URL:
https://okwave.jp/ranking/professional/month

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU) プロフィール

◆初めまして・・結婚カウンセラー(仲人)を東京、銀座に始まり今は新宿で、「西新宿結婚相談所」所長を22年間程やっている榎本です。 音楽とSPORTS観戦が大好き人間でS49立教大経済学部卒です。今だに...

もっと見る