• 締切済み

添削していただけないでしょうか

日本語を勉強中、よろしくお願いします いつもお世話になっております、以下の文の間違いところを直していただけないでしょうか 田中先生、前回の往復航空券を私にご提出ください、明日、私は財務課へ行ってあげ、実費を支給されたら、すぐお渡しいたします。 以上 よろしくお願いします

みんなの回答

• puruton
回答No.4

これは会話形式ですよね。自然な形だと、以下の通りです。 >田中先生、前回の往復航空券を私にご提出ください、 →田中先生、前回の往復航空券のカラをいただけませんか。 (または) →田中先生、前回使用された往復航空券をいただけませんか。 >>明日、私は財務課へ行ってあげ、実費を支給されたら、すぐお渡しいたします。 →明日財務課に行き、旅費を受け取り次第、すぐにお渡しいたします。 (注意1)「実費を支給されたら」というのは仮定のように聞こえます。もらえない可能性もあるように聞こえるので、ちょっと不自然かも。 (注意2)会話形式の時には、敬語で人称を区別するので、あまり「私が」とか「あなたが」という人称をつけるとくどい感じがします。「私は総務課にいって」というのは余計です。

sxhyuki
質問者

お礼

早速のお返事どうもありがとうございました

回答No.3

》田中先生、前回の往復航空券を私にご提出ください、明日、私は財務課へ行ってあげ、実費を支給されたら、すぐお渡しいたします。 田中先生、前回の往復航空券を私にお渡しください。 明日、私は財務課へ行き、(航空券と引き替えに)実費が支給されたら、すぐお渡しいたします。 ・2文ですから、「。」を用いて分割してください。(改行しなくてもよい) ・「先生」と「私」の上下関係がはっきりしていますから、「ご提出」は不適切です。「提出」は公の機関、または行為者より目上の者に対して行う時に用います。 ・この場合の行為は、「私」の当然の仕事ですから、それにわざわざ「あげ」を付けるのは無礼です。 ・「すぐお渡しいたします。」の目的語は何ですか。往復航空券か実費か不明瞭ですから、(航空券と引き替えに)を付加するほうが誤解されなくてよろしい。

sxhyuki
質問者

お礼

• ymmasayan
回答No.2

No.1のかたので殆どよいと思いますが。 私にご提出ください。⇒私にお渡しください。でもよい。 以下の文の間違いところを⇒間違っているところを

sxhyuki
質問者

お礼

回答No.1

>>私は財務課へ行ってあげ、実費を支給されたら ここが変ですね 相手は先生なのですから 行ってあげる というのは失礼に当たります 私が財務課に申請を出しておきますので 実費が支給されしだい、先生にお支払いしたいと 思います。 のような表現にしたほうがいいですよ

sxhyuki
質問者

お礼