• ベストアンサー

オープンチケットでの搭乗

現在北京在住です。1年ごとに往復航空券支給という条件で北京に仕事に来て、その際、復路分は日本でオープンチケット(1年間有効)を購入しました。そのチケットを使って、7月中旬に一時帰国する予定です。 オープンチケットは、具体的にどうやってどこに予約を入れればよいのでしょう。航空会社はCAです。ちなみに、中国語は全然話せません。 そして、チケットを購入したのは、去年11月でした。今、オリンピックのために、航空券代が値上がりしていますが、その差額などは支払ったりするのでしょうか。

• glygly
  • お礼率87% (192/220)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • korat
回答No.1

ご質問の内容から判断して、CAの1年オープンチケットで、日本 から、北京に来られたのだと思います。従って、北京市内のCA 営業所で、予約を入れることが可能です。CAの予約センターに 電話して、予約を入れても良いでしょう。私の経験では、国際線を 飛ばしている航空会社では、英語は通じたと思います。もしも、 言葉が、心配であれば、一緒に仕事をされている通訳などの中国人 スタッフに依頼されたらどうでしょうか。 料金については、追加の支払はないと思いますが、週末発の料金が 平日より高いなどの条件が、付いている可能性もありますので、 予約の時に確認をされると良いでしょう。

glygly
質問者

お礼

御回答ありがとうごさいます。 直接、CAの営業所などに連絡すればいいんですね。周囲の中国人の方にお願いして、予約をいれてもらうようにします。 念のため、追加料金などについても確認してみます。

その他の回答 (1)

• jayoosan
回答No.2

オープンであれば現地のCAオフィスに電話して、英語で、あるいは同僚など中国語が話せる人に、代理でしてもらうなど、予約します。 通常搭乗予定日の1~2ヶ月に電話し、実際に乗る直前の72時間前までにリコンファーム(あなたにとっては予約の再確認→あちらにとっては、この客は本当に乗るのだなという確認)の電話をいれておけばいいでしょう。 復路分は日本でオープンチケットと書いていますが、たぶん往復が1年オープンチケットだったんでしょうね。

glygly
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 搭乗予定までもう1ヵ月を切ってしまいましたが、周囲の中国人の方にお願いして、CAに電話し、予約手続きをしてもらいます。