• ベストアンサー

1年オープンチケット、復路日程過ぎたら失効?

往路日程2007年7月16日、復路日程2008年4月1日で1年オープンのチケット(QANTAS)を購入しました。 しかし、帰国予定は今年7月で、復路日程を変更し忘れていたことに今日(4月2日)気づきました。 この場合、この1年オープンチケットはすでに失効しているのでしょうか? 従って、新たに便を予約しなければいけませんか? それとも、復路日程の変更はまだ可能なのでしょうか?

noname#56878

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nidonen
回答No.2

航空券自体はまだ有効ですが、ノーショーの取り扱いは 航空券の種類、およびエアラインで異なります。とりあえず 新しい日程で復路の予約を取るのは可能なはずです。  ここでいう種類とは、オープンチケットかどうかではなく、 その航空券の発券条件のことです。これは券面のツアーコー ドを予約システムの端末に入力してみないことには、詳細は わかりません。  ありえそうな対応としては、相応の予約変更手数料を徴収 される可能性が高いです。一般に出発済みの航空券は代理店 からエアラインにコントロールが移っているので、この場合は カンタスに直接相談するといいでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 復路の予約を取るのは可能と聞いて安心しました。 近々直接カンタスに電話してみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

1年オープンチケットでもノーマルオープンでしたら制約は無いですが、チケットにより復路変更は1回だけ有効など色々有ります。質問者さんの場合無断で復路放棄になり失効と見るべきでしょう。

質問者

お礼

私のチケットは2回だけ無料で変更可能です。 多分失効してるだろうなとは思っていたんですけどね。 回答ありがとうございました。