一年オープンチケットのマイル事後登録について

このQ&Aのポイント
  • 中国国際航空の一年オープンチケットを利用し、現在海外に滞在中の方が、ANAのマイレージカードを持っている場合、マイルの登録は帰国後でも可能かどうかについての疑問です。
  • 先ほどANAのマイルの事後登録のページを見ていたところ、事後登録は搭乗日の半年後までと記載されていて混乱しています。一年オープンのチケットの場合は搭乗日から半年というのは帰国便に搭乗した日からカウントされるのでしょうか。
  • それとも往路復路ともに別々にマイル申請するものなのでしょうか。少々あせっております。
回答を見る
  • ベストアンサー

一年オープンチケットの場合のマイルの事後登録 

スターアライアンス系列の中国国際航空の一年オープンチケットを利用し、現在海外に滞在中です。 ANAのマイレージカードを所持しています。 出発の際、マイルの登録は帰国後でも可能ですよとチェックインカウンターで言われたのですが、 先ほどANAのマイルの事後登録のページを見ていましたところ、 事後登録は搭乗日の半年後までと記載されていて混乱しています。 一年オープンのチケットの場合は搭乗日から半年というのは帰国便に搭乗した日からカウントされるのでしょうか。 それとも往路復路ともに別々にマイル申請するものなのでしょうか。 間もなく往路の搭乗日から半年がたちますので 少々あせっております。 ご存知の方がいらっしゃいましたらご教示お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#158736
noname#158736
回答No.1

オープンチケットでも往路は往路、復路は復路です。 往路は搭乗日から半年以内の事後加算が可能。 復路も搭乗日から半年以内の事後加算が可能。 というわけで往路が既に半年以上経過してしまっていたら 復路を使用していようがいまいがダメです。 半券ありますか? チェックインカウンターの説明は決して間違っていないのですが、 不親切ですね。

sunseter01
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。 早速マイルの事後登録申請の準備をしたいと思います。 半券をちゃんと残しておいてよかったです。 ありがとうございました。