• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

マイルの事後登録の状況

この間ユナイテッドで(名古屋→サンフランシスコ→ラスベガス)の往復飛行機にのりました。 ANAカードを作ったのですが間に合わず、事後登録になりました。 それで一週間前に事後登録係宛にチケットの半券と航空券控えを郵送で送りました。 そろそろ積算されたかな?と思いANAのホームページでマイル積算画面をみたのですが、まだ積算されていません。 事後登録状況を見ても「現在お手続き中の事後登録情報はございません」となっています・・・! まだまだ時間がかかるのですか?それとも何らかの事情でマイルが積算されないのでしょうか? もしも今回乗った航空券ではマイルが積算されない場合ってチケットの半券は返してもらえるのでしょうか。 そして「これではマイルは積算できません」等の連絡はくるのでしょうか?それとも何の連絡も無くチケットも返して貰えずマイルも積算されないまま終わってしまうのですか? お詳しい方教えてくだされば嬉しいです。

noname#42326
noname#42326

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1539
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#66183
noname#66183

家は主人が出張でよく利用するのですが年に数回は事後登録です。 去年の11月、ユナイテッド利用時もそうでした。 帰国後すぐに郵送で送りましたが、マイレージとして反映されたのは今年になってからです。2~3ヶ月後だったと思います。 確か、投函して一ヶ月以上は「現在お手続き中の事後登録情報はございません」と表示されていたと記憶しております。 初めて事後登録をした時に時間が掛かりすぎて不安になった覚えがありますので、それ以降、もしもの場合に供えて郵送前に半券等のコピーを残し、きちんと反映されてから破棄しています。 本当に反映されるのか不安でしょうが、もうしばらく待ってみてください。 ご参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり結構な時間がかかるのですね。 なんでそんなにかかるのか不思議でもありますが・・・。 少し安心しました。 一応コピーはとってあるのでもう少し待ってみます。 お返事ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

他社を含め、マイレージの事後加算は概してかなりの時間がかかり、2-3ヶ月後にようやく加算などということもあります。 場合によっては、加算対象でない場合もあります。往復された航空券のブッキングクラスを調べてみてください。e-Ticket控えなどで、"M/OK"などと書かれているところがありますが、これがブッキングクラスです。ANAのマイレージクラブの場合は、このブッキングクラスに応じて加算されるマイル数が変わります。正規料金のエコノミークラス(ブッキングクラスYなど)は100%加算ですが、HやMなどの割引があるブッキングクラスでは70%、格安航空券などでは50%などです。 実は、UAのマイレージプラスは割引運賃でも100%マイル加算のケースが多いので、私はマイレージプラスに固めています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

加算対象かどうかは旅行に行く前に旅行会社で問い合わせて、「加算対象です。」と言われたんですが、後々になってよく考えたら、その時にユナイテッドのマイレージカードかANAのマイレージカードか迷っていたんです。 その聞いた時はユナイテッドのカードにしようと思っていて、もしかしたらユナイテッドでは加算されるという事だったのかもしれません。 最終的にギリギリでANAのカードにしたので・・・。 ユナイテッドは実質期限も無いから魅力ですよね。 2~3ヶ月かかるとの事なのでもう少し待ってみます。 お返事ありがとうございました。

  • 回答No.1

こんばんは。 私も今年はじめくらいに似た状況になりました。 私の場合は、 ・アシアナ航空に搭乗。その際にはANAマイレージクラブのカードを出した。 ・旅行後にANAカードを作った。(ANAマイレージクラブの会員番号がその際に変わった) ・アシアナの加算もれがあった。 ・事後登録係に書類一式を送った。その際に何かの間違いがあるとイヤなので、書類の空いている欄に旧番号と新番号を赤い文字で大きく書きこんだ。(その前にANAへ問い合わせたら、新番号の記載だけでいい、ということでしたが、念には念を入れて両方書き、事情もメモした) というステップで申請しましたが、書類を送ってから数日で事後登録状況確認のところに、事後申請したフライト明細とステータス(提携航空会社へ確認中です)というような内容が出ました。 その後、1週間程度で事後申請の欄から普通の搭乗記録の欄にその内容が移り、加算は完了しました。加算処理が著しく遅い、といわれているアシアナ航空でも大体書類を送ってから2週間くらいで全ての処理が終わったと思います。ただ、繁忙期・閑散期の事務処理スピードにもよると思いますので、なんともいえません。 とはいえ、もうしばらく待っても変化がなさそうなら問い合わせをされた方がいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんばんは。 航空会社によっても加算処理のスピードが違うのですか。 それでも2週間なら早いですよね。 だいたい1週間はかかるかな?と思っていましたが、かなりかかりそうですね。 もう少し待ってみて加算される様子が無かったら、電話で問い合わせてみます。 お返事ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マイルの事後登録

    3ヶ月ほど前に行った旅行のマイルが加算されていないため、事後登録しようと考えています。 航空会社はアメリカン航空でJALのマイレージに加算することが出来る航空券・航空便であることは確認出来ています。 ただ行きの成田→ダラス間の航空券の半券が見当たりません。 それ以外のダラス→カンクン、帰りのカンクン→ダラス→成田の半券と eチケットの控え、それと事前にアメリカン航空のHPにて全便座席指定していたためその控えと往復荷物の半券(便名と氏名がはいっているもの)が手元にある状態です。 ここまでそろっていても、成田→ダラス間のマイルは航空券の半券がないため、事後登録することはできないのでしょうか? この時間のため、直接確認することもできず気になってしょうがありません。 よろしくお願いします。

  • ANAマイルの事後登録について

    先日国際線を利用し、マイルを事後登録しようと考えています。 ANAのホームページで登録方法を確認したところ、 「航空券の控え+搭乗券」となっています。 以前は「航空券の控え+手荷物預り証」でも可能だった はずなのですが、今はできないのでしょうか? 搭乗券は記念に残しておきたいので、 できれば提出したくないのです。 回答よろしくお願いします。

  • バンコクで購入したタイ国内線のマイレージ事後登録

    ANAのマイレージクラブに事後登録をしたいと思っています。 旅程は、成田→バンコク→チェンマイ→バンコク→成田です。 成田→バンコク→成田(日本で購入) バンコク→チェンマイ→バンコク(タイで購入) 国際線事後登録の必要書類は、搭乗半券と航空券の控えとのことです。 成田→バンコク→成田(日本で購入)については、搭乗半券と航空券の控えはあるので問題ありませんが、バンコク→チェンマイ→バンコク(タイで購入)については、航空券の控えなるものが無かったように思います。ANAに聞くと搭乗半券と航空券の控えが必要とのこと。 私が無くして忘れてしまっているなら仕方ありませんが、そもそもタイで購入したタイ国内線のチケットに航空券の控えってあるものなのでしょうか?

  • ユナイテッドの事後加算

    先月アメリカに旅行に行った際、帰りの飛行機のチケットがe-Ticketでした。 初めて飛行機に乗ったので、何がなんだかわからず帰宅し、マイルを事後加算しようと航空券の半券などを確認してたら、帰りのサンフランシスコ~名古屋の半券が無いんです。 確かe-TicketでJTBのお姉さんが受付やってくれてたけど・・・と思いANAのマイレージクラブの説明書を読むと 「e-Ticketをご利用の場合、航空券のお客様控えに代わる航空券番号および運賃情報等が明示された証憑(航空会社および旅行代理店などで発行のITINERARYなど)が必要です。 と書いてあります。 意味がよくわからなくてJTBに電話して聞いてみるとA4の用紙でそのようなものを渡したものがそうでは?と言われるのですが、そんなの無かったような気がするんですが・・・。 帰りの航空券がe-Ticketだったのも帰るときに初めてJTBの人に言われて知ったくらいで。 これはもうあきらめるしかないのでしょうか? なにか方法はありませんか? このためだけにANAカードを作ったので、悲しいです・・。

  • マイル事後登録、航空券を紛失

    お世話になります。 スカンジナビアン航空を利用しました。 マイルの事後登録を行おうと思ったのですが、行きのチケットを紛失してしまいました。 マイルの事後登録には航空券チケット番号も必要なのですが、どうすれば知ることが出来るのでしょうか?

  • マイル事後登録で。。

    フライトのマイル事後登録をしようと思います。 そこで必要書類の整理をしてたのですが、 ELECTRONIC TICKET には issuing airline:EGYPTAI とあるのですが搭乗券の半券でひとつ「iberia航空」のものがありました。 半券がイベリア航空のものであれば、ANAではなくJALマイレージに付与となりますか? 気にしているのは、このイベリア航空の半券にも「EGYPTAIR」という文字があり もしかしてANAマイレージが可能ではと期待してます。 4回フライトしておりほかは「EGYPTAIR」のためANAマイレージなのですが このフライト分はJALマイレージになるのでしょうか。

  • マイル登録を忘れたんですが・・・

    ANAで旅行したんですが、搭乗前にカードでマイル登録するのを忘れていて、気がついたらすでに目的地に到着。 だめもとでカウンターで尋ねてみようと見たら既にカウンターも営業終了。これってどうしようもないのでしょうか?  チケットの半券は持っていますが、今からマイル登録できないでしょうか?  どなたかご存知の方お願いします。

  • マイレージ事後登録の半券紛失

    先日カナダへ旅行したのですが、日本からカナダへの往路 搭乗半券をなくしてしまいました。復路の半券とチケットの控えはもっていますが、航空会社(ANA)のサイトを 見ても「事後登録には半券が必ず必要」と書いてあります。 半券に代わるものとして、機内免税店で免税品を購入した レシートや機内預けの手荷物預り証があるとかいてありますが、これらも手元にありません。 こういう状況からマイレージ登録された方などいらしゃいましたらアドバイスください。なんとか搭乗を証明してマイレージを登録していただく方法はないものでしょうか。

  • 一年オープンチケットの場合のマイルの事後登録 

    スターアライアンス系列の中国国際航空の一年オープンチケットを利用し、現在海外に滞在中です。 ANAのマイレージカードを所持しています。 出発の際、マイルの登録は帰国後でも可能ですよとチェックインカウンターで言われたのですが、 先ほどANAのマイルの事後登録のページを見ていましたところ、 事後登録は搭乗日の半年後までと記載されていて混乱しています。 一年オープンのチケットの場合は搭乗日から半年というのは帰国便に搭乗した日からカウントされるのでしょうか。 それとも往路復路ともに別々にマイル申請するものなのでしょうか。 間もなく往路の搭乗日から半年がたちますので 少々あせっております。 ご存知の方がいらっしゃいましたらご教示お願いいたします。

  • マレーシア航空(パートナー)のマイル事後加算について

     マレーシア航空のマイルを事後加算したいのですが、ANAのマイルにパートナーマイルとして加算できると聞いていたので、スターアライアンスでユナイテッド航空に加算できるか思っていたのですが、HPに記載がありません。 ユナイテッドのマイルに加算できるのでしょうか? またANAのマイレージカードを持っていないのですが、今から作ってさかのぼって加算ってできませんよね!? どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください。