• ベストアンサー
  • 困ってます

マイレージ事後登録の半券紛失

先日カナダへ旅行したのですが、日本からカナダへの往路 搭乗半券をなくしてしまいました。復路の半券とチケットの控えはもっていますが、航空会社(ANA)のサイトを 見ても「事後登録には半券が必ず必要」と書いてあります。 半券に代わるものとして、機内免税店で免税品を購入した レシートや機内預けの手荷物預り証があるとかいてありますが、これらも手元にありません。 こういう状況からマイレージ登録された方などいらしゃいましたらアドバイスください。なんとか搭乗を証明してマイレージを登録していただく方法はないものでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数3325
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

私のコメントに対するsaio0405さんのご質問の返答です。 おそらく基本的には自国内で運行している国内線より、他国へ飛ぶ国際線の方が、搭乗情報については航空各社しっかり把握していると思いますよ。セキュリティ全般厳しくないと相手国へも迷惑かけますので。 事後登録を認めるか否かは航空会社の判断でしょうけれど、搭乗確認は国内線より国際線の方が優れているはずです。 と、言う事でまずは電話でご相談を!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

ANAは結構厳しいです。チケットの控えで交渉されたらいかがですか。 また、FIXのチケットだと帰りもはっきりしていますので、往きのマイレージ申請時に入れてあることも考えられます。 とにかく、ANAへ問い合わせてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

控えで交渉してみます。ありがとうございました。

  • 回答No.1

利用航空会社のマイレージセンターへ事情を話して電話相談しましたか? おそらく救済処置があると思います。 基本的には航空会社は、ある一定期間は搭乗したかしないかは「搭乗券半券、その他証明」が無くとも航空会社側では分かります。 ちなみに私は去年以前、搭乗券を紛失しマイレージ事後登録を行った事は何度かあります(紛失しないよう気をつけておりますが・・) ただ、4月以降、個人情報保護法が施行され、搭乗データのインフォメーションについては一部内容が厳しくなっているかも知れません。 その場合はご了承ください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

まだ航空会社には相談しておりません。確かに国内線に関しては、電話にて搭乗座席まで照会してくれるようなので 半券を紛失しても事後登録できるようですが、国際線はどうなのでしょうか?