• ベストアンサー

告白をお断りした後の関係

主に男性にお聞きしたいです。 意中の女性に告白をして、お断りされたとしたら、もうその女性とは友人ですらいたくないと思うものでしょうか?それとも以前となるべく関係が変わらないようにしたいと思うものでしょうか? ご回答いただけると助かります。

noname#242888

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dr_Hyper
回答No.2

もちろん,これは相手の度量の大きさにもよるし,しばらくはギクシャクするのは仕方が無いと思うのです。あなたのケースの場合片想いの気持ちが溢れているぶん,相手は相当思い詰めています。あなたのちょとしたほほえみや,優しさをあなたへの隠れた好意だと信じて脈があると思った可能性もあるし,そうではなくてもそれなりの時間をあなたを恋人にしたいと思って見続けていた時間があるので,あなたが思っているよりも断ることに関しての相手へのダメージは「重たい」「大きい」と思うべきですね。 つまり,あなたがあっさりと相手の気持ちを受け止めずに断れば,疎遠になるのは仕方が無い。忙しいとか考えたことが無かったと,あなたを好きだという気持ちよりもあなたの都合が勝るするというのは,どんなに理由をこねくり回しても男性からすれば自分の時間を全否定された印象をもつのは仕方が無いことです。 一方相手がそれでは今まで通り友人で。となれば,あなたの思った通りですが,気が付かないといけないのは,あなたはそれでスッキリでしょうけどあいては,ものすごく我慢して,泣きそうになりながらそのままの関係を維持しようとしているというこです。もしかすると嫌われたわけでは無いから可能性がある。と信じて続けているのかもしれないし,あなたの為を思って必死で我慢しているのかもしれません。 それらを総合すると,あなたはなるべく細やかに自分の気持ちや今までのことを説明して,今後もなるべく対話を試み相手の気持ちのケアを心がけることです。 まず,今すぐ白黒付けなくてはいけないのか,あなた自身がもう一度考えた方がいいのと。 相手からの好意はうれしいのか気持ち悪いのか,怖いのか。など受け入れられないことを,模範解答の答えにする必要はないと思うんです。 例えばですよ。 私の事をそんなに思ってくれていたのはうれしいけど,特定の男性をつきあうことは今は考えられない。試しにデートに行ってみたり,食事したいってのはできるかもしれないけど,彼女じゃ無いのにそこまでしたくないでしょ? なのか 折角みんなとバランス良く仲良くできている今が楽しい。 もう少ししたらいろいろくっついたりして今の中も崩れてくるかもしれないけど,あなたのことを恋愛対象としてみたことが無かったから,今日からつきあいたいと言われてもまったく想像できない。彼女にはなれないけど,友達以上のことで何かできることはあるかもしれないから,そのときは言ってくれたら考えて見る。 とすこしだけゲートを開いておく等は,時に残酷な結果になる事もあるけど, 相手の一定の可能性やすくなくとも拒否されていないという印象を与えるので,あなたの希望がある程度維持されると考えられます。 ご参考までに。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 昔疎遠になってしまった人とは、その後色々あり、別の高校に進学した今でも、定期的にLINEで近況報告をしたり、他愛のない話もできるくらいの仲になって、お互いの文化祭にも行っていたのですが、相手がこの関係に納得しているわけではなくて、ひどく我慢させて、辛い思いをさせているかもしれないと考えると、もう一度その人との関係を考え直したり、わたしが相手側のケアをしないといけないですね... 明日会う約束を既にしてしまったので、今日一日、わたしがどうしたいのか、どう言うのが最善か、相手の気持ちも、しっかり考え直してみます。 ゲートを開いておくというのは、お断りしようと思った理由のひとつに、わたしがほかに好きな人がいるという理由があり、その上その人と相手が、わたしが知る限りお互い1番仲が良く、相手にとってもその人にとっても不誠実なので、お断りしようと決めた際には、きっぱりお断りしようかと思います。 補足にもご回答していただき、本当にありがとうございました。本当に、とても助かりました。

その他の回答 (6)

• unnoun
回答No.7

大丈夫だと思います。多少の劣等感はあるでしょうがピカピカのレイワ二年の五百円でジャンプを買って、忘れます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 相手があんまり気にしないでくれると、こちらも嬉しいのですが... 令和元年に令和元年の100円玉を見つけて嬉しくて見せびらかした時のことを思いだしました笑

• eroero4649
回答No.6

振られても諦めきれなかったり、モテない男性はどうしても執着する傾向はあると思います。まあはっきりいえば、友人関係を維持したままどこかでワンチャンないかと模索するのです。 モテる男性や、女性経験にある程度以上慣れている男性ならちゃっちゃと他に行きますし、見込みのない女といつまでも友達ごっこをしているほどヒマでもありません。そういう人たちは、そんなことをやっている時間があったら別の女を探したほうが合理的だという事を知っているのです。 相手が男性でも女性でも、ほとんどの場合は同じ程度の魅力を持った異性は探せば出会えることができますからね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まだ学生なので、どちらのタイプの人なのかよくわからないのですが、お互い良い方向に行けるように善処します

回答No.5

どのくらい好きかによりますが、基本的にはせめてそれまでの関係を維持したいものだと思います。その際に、振られた側はどうしても気まずくなりがちなので、振った側から積極的に声をかけてあげると良いかと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、お断りする際もその後も、こちらからのフォローを工夫したいと思います。

noname#250375
noname#250375
回答No.4

どのような断り方をしたのかに、よると思います。賢い断り方をしないと、いつまでも、不安定な関係が継続することになります。  賢い断り方をした場合は、相手も今までも違った、新たな関係構築のうえ、対応することになるでしょうね。 「それとも以前となるべく関係が変わらないようにしたいと思うものでしょうか?」とのことですが、わたしは理解できません。  以前と異なった新たな関係でなくてはなりません。  

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 賢い断り方をしっかり考えて、お断りしようと思います。

• kurione
回答No.3

本心を言えばたとええ報われなくても好きな人と離れたいなんて思う人はいない。”きっぱり諦める、目の前から消える”なんてのは自分のプライドを守る為の自己満足。男にとって「しつこい」「未練がましい」なんて思われるんじゃないかという事はプライドにとっては大きな恐怖。でもねそう思いつつ、気持ちを隠して友達でもいいから側にいたいとも思う。でもこれを器用に出来る人は希。というか むしろ相手(女性)次第、言うのは簡単だけど・・・仲の良い異性の友達という関係は本当に心地良い。だから手放したくないのも分かるけど、他に好きな人付き合っている人がいれば、仲の良い異性の友達との距離感が難しくなるし、いなくても、意識的に相手に脈ありと思わせるのを避けるなんてこと出来ないよね。あなたは女性、その友達は女性として貴女を好きと意識している。あなたは友達でいたい。 いままで通りでいくのは不可能。でもその友達の我慢と愛情を信じてあげたうえで あえて、むしが良い、利用している、などの外野の意見がでたとしても、変えないことが大切。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お断りの際もその後も、こちらからのフォローを、大切にしていきたいです。なるべく変わらない関係でいたいとは思いますが、難しいですね...

• Dr_Hyper
回答No.1

男性の性格と言うよりも相手との関係性やそのときの状況,やりとりに依存すると思います。あなたがどの立場で聞きたいのかわかりませんが, こんな状況で,あんなことを言って,どうしてこうなった。といったことが分かれば近い判断はできるかもしれません。 例えば,学生時代の友人の彼女でずっと仲良くしてきた女性に,就職してから少し立ってから頻繁にデートをするようになり,近い関係性だった。だけどどうも彼女には同時期に職場に気になる人ができはじめた気がして,それが気になり今の関係性を壊してもいいと判断。嫉妬心に触発され告白した。と言ったケースの場合,当然お互いの好意や相性はわかっているものの,その時のタイミングやあと一歩踏み切れない状況や,その時の一時の恋心が違う方に向かっているため,相手が断ったのであればその後も友人関係は続けますよね。 一方,数回会った程度,相手がすごくやさしく好意を示してくれている。いけるかなと思ったら,全然そんな気は無いです。辞めてください。みたいな対応。これは二度と話さないレベルになるでしょう。ショックというのもありますが,そうやって男性に匂わせては振ることを趣味としているじょせいに見えるので二度とつきあいたくないわけです。 お答えになってますでしょうか。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。長くなってしまうのですが、ご一読してくださると嬉しいです。 これはわたし自身の話なのですが、ホワイトデーに、今まで良い友達と思っていたクラスメイトに1時間程度のデートに誘われ、チョコレートをもらい、告白をされました。その場では、少し考えさせてほしいと言い、まだお返事をしていません。 話を聞くと、高校入学後初めての宿泊行事から半年以上、好きでいてくれたようなのですが、同じ班だった宿泊行事でも、みんなで川で遊んだり、山に登ったりしたくらいで、わたしが一方的にはしゃいで迷惑をかけた思い出しかなく、その後の普段の学校生活でも特に目立ったこともなく、ずっと、良い友達、くらいの印象しか持っていませんでした。 諸々の事情から、お断りしようと決め、近日中に直接会う約束もしたのですが、今まで良い友達と思ってきたぶん、お断りした後には友達ですら無くなるのではないかと思うと、とても嫌です。 過去に、同じように良い友達だと思っていた人に告白され、部活の忙しさを理由にお断りした結果、疎遠になってしまったことがあるので、質問しました。 この状況では、お断りした際の相手側の気持ちがどのように判断できるか、客観的なご判断を教えてくださると幸いです。長文失礼しました。