• ベストアンサー

告白をお断りした後の関係

主に男性にお聞きしたいです。 意中の女性に告白をして、お断りされたとしたら、もうその女性とは友人ですらいたくないと思うものでしょうか?それとも以前となるべく関係が変わらないようにしたいと思うものでしょうか? ご回答いただけると助かります。

noname#242888
noname#242888

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.2

もちろん,これは相手の度量の大きさにもよるし,しばらくはギクシャクするのは仕方が無いと思うのです。あなたのケースの場合片想いの気持ちが溢れているぶん,相手は相当思い詰めています。あなたのちょとしたほほえみや,優しさをあなたへの隠れた好意だと信じて脈があると思った可能性もあるし,そうではなくてもそれなりの時間をあなたを恋人にしたいと思って見続けていた時間があるので,あなたが思っているよりも断ることに関しての相手へのダメージは「重たい」「大きい」と思うべきですね。 つまり,あなたがあっさりと相手の気持ちを受け止めずに断れば,疎遠になるのは仕方が無い。忙しいとか考えたことが無かったと,あなたを好きだという気持ちよりもあなたの都合が勝るするというのは,どんなに理由をこねくり回しても男性からすれば自分の時間を全否定された印象をもつのは仕方が無いことです。 一方相手がそれでは今まで通り友人で。となれば,あなたの思った通りですが,気が付かないといけないのは,あなたはそれでスッキリでしょうけどあいては,ものすごく我慢して,泣きそうになりながらそのままの関係を維持しようとしているというこです。もしかすると嫌われたわけでは無いから可能性がある。と信じて続けているのかもしれないし,あなたの為を思って必死で我慢しているのかもしれません。 それらを総合すると,あなたはなるべく細やかに自分の気持ちや今までのことを説明して,今後もなるべく対話を試み相手の気持ちのケアを心がけることです。 まず,今すぐ白黒付けなくてはいけないのか,あなた自身がもう一度考えた方がいいのと。 相手からの好意はうれしいのか気持ち悪いのか,怖いのか。など受け入れられないことを,模範解答の答えにする必要はないと思うんです。 例えばですよ。 私の事をそんなに思ってくれていたのはうれしいけど,特定の男性をつきあうことは今は考えられない。試しにデートに行ってみたり,食事したいってのはできるかもしれないけど,彼女じゃ無いのにそこまでしたくないでしょ? なのか 折角みんなとバランス良く仲良くできている今が楽しい。 もう少ししたらいろいろくっついたりして今の中も崩れてくるかもしれないけど,あなたのことを恋愛対象としてみたことが無かったから,今日からつきあいたいと言われてもまったく想像できない。彼女にはなれないけど,友達以上のことで何かできることはあるかもしれないから,そのときは言ってくれたら考えて見る。 とすこしだけゲートを開いておく等は,時に残酷な結果になる事もあるけど, 相手の一定の可能性やすくなくとも拒否されていないという印象を与えるので,あなたの希望がある程度維持されると考えられます。 ご参考までに。

noname#242888
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 昔疎遠になってしまった人とは、その後色々あり、別の高校に進学した今でも、定期的にLINEで近況報告をしたり、他愛のない話もできるくらいの仲になって、お互いの文化祭にも行っていたのですが、相手がこの関係に納得しているわけではなくて、ひどく我慢させて、辛い思いをさせているかもしれないと考えると、もう一度その人との関係を考え直したり、わたしが相手側のケアをしないといけないですね... 明日会う約束を既にしてしまったので、今日一日、わたしがどうしたいのか、どう言うのが最善か、相手の気持ちも、しっかり考え直してみます。 ゲートを開いておくというのは、お断りしようと思った理由のひとつに、わたしがほかに好きな人がいるという理由があり、その上その人と相手が、わたしが知る限りお互い1番仲が良く、相手にとってもその人にとっても不誠実なので、お断りしようと決めた際には、きっぱりお断りしようかと思います。 補足にもご回答していただき、本当にありがとうございました。本当に、とても助かりました。

その他の回答 (6)

  • unnoun
  • ベストアンサー率16% (407/2494)
回答No.7

大丈夫だと思います。多少の劣等感はあるでしょうがピカピカのレイワ二年の五百円でジャンプを買って、忘れます。

noname#242888
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 相手があんまり気にしないでくれると、こちらも嬉しいのですが... 令和元年に令和元年の100円玉を見つけて嬉しくて見せびらかした時のことを思いだしました笑

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10497/33009)
回答No.6

振られても諦めきれなかったり、モテない男性はどうしても執着する傾向はあると思います。まあはっきりいえば、友人関係を維持したままどこかでワンチャンないかと模索するのです。 モテる男性や、女性経験にある程度以上慣れている男性ならちゃっちゃと他に行きますし、見込みのない女といつまでも友達ごっこをしているほどヒマでもありません。そういう人たちは、そんなことをやっている時間があったら別の女を探したほうが合理的だという事を知っているのです。 相手が男性でも女性でも、ほとんどの場合は同じ程度の魅力を持った異性は探せば出会えることができますからね。

noname#242888
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まだ学生なので、どちらのタイプの人なのかよくわからないのですが、お互い良い方向に行けるように善処します

回答No.5

どのくらい好きかによりますが、基本的にはせめてそれまでの関係を維持したいものだと思います。その際に、振られた側はどうしても気まずくなりがちなので、振った側から積極的に声をかけてあげると良いかと思います。

noname#242888
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、お断りする際もその後も、こちらからのフォローを工夫したいと思います。

noname#250375
noname#250375
回答No.4

 どのような断り方をしたのかに、よると思います。賢い断り方をしないと、いつまでも、不安定な関係が継続することになります。  賢い断り方をした場合は、相手も今までも違った、新たな関係構築のうえ、対応することになるでしょうね。 「それとも以前となるべく関係が変わらないようにしたいと思うものでしょうか?」とのことですが、わたしは理解できません。  以前と異なった新たな関係でなくてはなりません。  

noname#242888
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 賢い断り方をしっかり考えて、お断りしようと思います。

  • kurione
  • ベストアンサー率53% (857/1597)
回答No.3

本心を言えばたとええ報われなくても好きな人と離れたいなんて思う人はいない。”きっぱり諦める、目の前から消える”なんてのは自分のプライドを守る為の自己満足。男にとって「しつこい」「未練がましい」なんて思われるんじゃないかという事はプライドにとっては大きな恐怖。でもねそう思いつつ、気持ちを隠して友達でもいいから側にいたいとも思う。でもこれを器用に出来る人は希。というか むしろ相手(女性)次第、言うのは簡単だけど・・・仲の良い異性の友達という関係は本当に心地良い。だから手放したくないのも分かるけど、他に好きな人付き合っている人がいれば、仲の良い異性の友達との距離感が難しくなるし、いなくても、意識的に相手に脈ありと思わせるのを避けるなんてこと出来ないよね。あなたは女性、その友達は女性として貴女を好きと意識している。あなたは友達でいたい。 いままで通りでいくのは不可能。でもその友達の我慢と愛情を信じてあげたうえで あえて、むしが良い、利用している、などの外野の意見がでたとしても、変えないことが大切。

noname#242888
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お断りの際もその後も、こちらからのフォローを、大切にしていきたいです。なるべく変わらない関係でいたいとは思いますが、難しいですね...

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.1

男性の性格と言うよりも相手との関係性やそのときの状況,やりとりに依存すると思います。あなたがどの立場で聞きたいのかわかりませんが, こんな状況で,あんなことを言って,どうしてこうなった。といったことが分かれば近い判断はできるかもしれません。 例えば,学生時代の友人の彼女でずっと仲良くしてきた女性に,就職してから少し立ってから頻繁にデートをするようになり,近い関係性だった。だけどどうも彼女には同時期に職場に気になる人ができはじめた気がして,それが気になり今の関係性を壊してもいいと判断。嫉妬心に触発され告白した。と言ったケースの場合,当然お互いの好意や相性はわかっているものの,その時のタイミングやあと一歩踏み切れない状況や,その時の一時の恋心が違う方に向かっているため,相手が断ったのであればその後も友人関係は続けますよね。 一方,数回会った程度,相手がすごくやさしく好意を示してくれている。いけるかなと思ったら,全然そんな気は無いです。辞めてください。みたいな対応。これは二度と話さないレベルになるでしょう。ショックというのもありますが,そうやって男性に匂わせては振ることを趣味としているじょせいに見えるので二度とつきあいたくないわけです。 お答えになってますでしょうか。

noname#242888
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。長くなってしまうのですが、ご一読してくださると嬉しいです。 これはわたし自身の話なのですが、ホワイトデーに、今まで良い友達と思っていたクラスメイトに1時間程度のデートに誘われ、チョコレートをもらい、告白をされました。その場では、少し考えさせてほしいと言い、まだお返事をしていません。 話を聞くと、高校入学後初めての宿泊行事から半年以上、好きでいてくれたようなのですが、同じ班だった宿泊行事でも、みんなで川で遊んだり、山に登ったりしたくらいで、わたしが一方的にはしゃいで迷惑をかけた思い出しかなく、その後の普段の学校生活でも特に目立ったこともなく、ずっと、良い友達、くらいの印象しか持っていませんでした。 諸々の事情から、お断りしようと決め、近日中に直接会う約束もしたのですが、今まで良い友達と思ってきたぶん、お断りした後には友達ですら無くなるのではないかと思うと、とても嫌です。 過去に、同じように良い友達だと思っていた人に告白され、部活の忙しさを理由にお断りした結果、疎遠になってしまったことがあるので、質問しました。 この状況では、お断りした際の相手側の気持ちがどのように判断できるか、客観的なご判断を教えてくださると幸いです。長文失礼しました。

関連するQ&A

  • 異性から告白されたときのお断りの仕方・伝え方

    皆様が、意中にない異性から告白をされ、お断りするとき、どのようにお断りしますか?また、具体的に、相手にどのように伝えますか? 男性と女性では、お断りの仕方、伝え方も変わってくるのではないかと思います。 皆様からの御投稿をお待ちしております。 どうぞよろしくお願い致します。

  • ゴメンナサイの後のギクシャクしない告白方法

    告白の仕方で質問です。 照れ屋なもので告白自体もついつい思いを結構募らせてからの告白が多いです。 相手がOKしてくれれば問題はないのですが、NOだった場合、それ自体は仕方ないとしてもその後、友人関係にすら戻れずにギクシャクした関係がずっと続いてしまうことが耐えられません。 告白してダメだった後も友人関係を崩さずに気持ちを伝えるにはにはどうしたらよいのでしょう? 男性で経験のある方、または女性からのご回答も歓迎です。 自分はこういう風にやった、彼女にこういう風に言った、彼にこういう風に言ってもらったから気が楽だった等、ありましたらご回答をお願いいたします。

  • 告白して振られた後の彼との関係

    1ヶ月前に彼に告白しました。30代後半女性です。 5年前から友人関係で、2年前からお互いの合意のもとで体の関係を持っていました。2人ともシングルです。ただ私は彼の事をずっと好きでした。 1年前から何だか気持ちが堪らなくなり、告白して振られました。結果はわかっていました。告白してスッキリしましたが、その後彼から頻繁に連絡がくるようになり、私も彼には会いたいので、友達として会えるような状況で会いました。 1日一緒にいましたが微妙な感じで、お互いに前みたいに軽く触る事もできなくなったというか、当たり前なんですけど、キスもしませんし、ちょっとギクシャクして疲れました。 彼が帰った後(今なんですが)、どっと疲れて涙が出てきました。好きだけどダメかなって、感情を表現するのは昔から苦手なんですが、好きとかいなくなると悲しいとか、やっと言葉にだしても結局ダメかなって思うと辛いです。 他の男性と付き合えばいいのでしょうが、こうやっていつも恋愛がうまくいかないので、もう疲れました。どうしていけばいいのでしょう。

  • 告白された後の女性の気持ち

    私は今年25才の男です。 先月、意中の相手に告白をし好きな人がいると断られました。 その後友人とのメールの中で、「お前は自己中心すぎる。相手の気持ちも考えるべきだ。お前に告白された女性はどんな気分だったと思う?」との質問を受け、意図がよく分からなかったので 「しつこく迫ったわけでもないし、平均よりは上の奴に告白されたんだから彼女の武勇伝になったんじゃない。」 と答えました。しかし友人からは 「ひかれてたと思うよ」との返信が。 女性の方にお聞きしたいです。実体験やこういうシチュエーションならこうだという想像でも良いので、ほかに好きな方がいるのに告白されたらどんな気持ちなのか、お聞かせ下さったら幸いです。

  • 告白して振られた後の友達関係

    私は30代の男性。 相手は同じ会社の20代の女性で、社内の同期の彼氏持ち。 普段、一緒に食事に行く仲の良い間柄でしたが、1ヶ月前にその女性に恋愛相談をされたことをキッカケに、自然と恋心を抱くようになりました。 社内に彼氏がいることもあり、告白するべきか悩みましたが、 最近、恋心を抱いていることを気づかれ距離を置かれいる気がして、このままでは友達関係まで消えてしまのではという焦りと、相手の気持ちを確かめたいという想いから、玉砕覚悟で告白してしまいました。 結果は、みごと玉砕でした。 ただ、振られた直後に、「友達は続けたいから、これからは割り切って関係を続けてほしい」と伝えました。 後日、女性から今までどおりの関係を続けてくれるとの返事をもらいました。 彼氏にも告白されたことを伝えていたらしく、たまに食事しに行くくらいはいいと言われたそうです。気分がいいものではありませんが、もともと関係を続けるために告白したようなものでしたので、仕方ないと割り切っています。 質問したいことは2つです。 1 関係を続けたいがために告白してしまった私の行為は、良くなかったでしょうか。 2 今、その女性とは、ギクシャクしています。今月末に2人で食事に行く予定ですが、どのような振る舞いをすれば、元の友達関係に戻れるでしょうか。

  • 告白の断り方

    昨日男性に告白されました。友人の旦那さんの友達で、何度か遊んだり連絡をとったりしていました。 悪い人ではないのですが、付き合ったりとかそういったことは考えられず、友達として良い関係でいられたら良いな。と思っていて、お断りしようと思っています。 友人の旦那さんの友達なので、断った後も会ったりすることがあると思います。 やんわりと断りたいのですが、どのように言ったら良いのでしょうか? 好きな人がいます。以外で気まずくならず友達としていられるような断り方はどうしたら良いのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 告白を断られた後について

    私 大学生  相手 他大学一つ下 先日友人の紹介で女性を紹介され二度ほどデートしました。 帰りに、私が相手に好意をもっていることを伝え「ありがとう」と回答を得ました。 その後、数日して富士急へ行きました。 一日遊んだ後、帰りの車の中でお付き合いしてほしいと、告白したところ 「まだ男性として見れてないから付き合うとかはできない」と回答を得ました。 告白後特にきまずいとかも無く、気長考えてくれれば良いと話、次回遊びにいく約束もしました。 通常、告白に失敗した場合は1年ほど期間を空ければ良いと、聞きますが、今回の場合もそれにあてはまり、遊びいく等をしない方が良いのでしょうか? また、彼女と付き合うために何をすべきなのか、お勧めな方法を教えてください。

  • 告白

     意中の男性が、話の中で『俺は、自分から告白して付き合った事が今までに無い。』と言ってました。  ちなみに、彼は自分で草食系っぽい事を言ってました。                            これは…、私からの告白を待ってると言う事でしょうか?  皆さんのご回答宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • 告白、保留、その後は?

    先日、好きな女性に告白しました。 お互い30代で彼女とは3回ほど二人で遊びに行き、その他でもグループで遊んだりしていました。 結果は保留と言う様な感じで、人としては好きだけど付き合う男性として意識はしていなかたみたいです。 今回の告白で私の彼女に対する気持ちは分かったし嬉しいけれど、彼女は男性を好きになるには時間が掛かるから今すぐは返事出来ないので待って欲しい、告白の気持ちには真剣に考えてみると言いました。 私もこれまで彼女に対し私の好意を直接伝えていなかったし、突然の事なので待つのは構いません。 まだ次に会う約束はしていませんが、告白後メール交換も以前同様にしています。 これから、どの様に彼女との関係を発展させて行けば良いのでしょうか?

  • 告白を断られた後も仲良くして、その後付き合った方いらっしゃいますか?

    告白を断られた後も仲良くして、その後付き合った方いらっしゃいますか? 女性は告白した側として、男性はされた側として教えていただけたらと思います。 気になる男性に「付き合ってみない?」と告白し、断られても今までどおりの二人で遊びに出かける関係を続けていて、その後再び告白して付き合うことになったという経験を持っている方いらっしゃいますか? 断られたのですが、誘いには応じてくれる相手に対し、どうしたらよいのか迷っています。