• ベストアンサー

携帯ナビ

携帯をダシュボードにつけています。 Gナビ?Yナビは、運転手がちらっと見ながら運転するのは、 違反になるのですか? 従来車についているナビは、違反にならない? よくわかりませんのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aokii
回答No.2

画面を注視しなければいいのですが、ハンズフリー(イヤホンマイク)に関しては、地域によって違反なのかどうかが異なります。 東京都の場合、ハンズフリー通話に関しては、イヤホン等の着用と会話に集中して、緊急自動車の接近音などが聞こえなくなる可能性に触れており「高音でカーラジオ等を聞き、またはイヤホン等を使用してラジオを聞く等安全な運転に必要な交通に関する音または声が聞こえないような状態で車両等を運転しないこと。」としています。 携帯をダシュボードにつけて、運転手がちらっと見ながら運転するのは、違反になりません。従来車についているナビが、違反にならないのと同じです。 ただし、ながら運転は違反です。 ながら運転とは、スマートフォンやカーナビなどの画面を注視したり、携帯電話で通話をしながらクルマなどを運転すること。 直接スマートフォンなどの携帯機器を手に持つことなく、会話をすることを押し並べて「ハンズフリー」とし、そうした使い方(通話方法)を「ハンズフリー通話」と定義していますが、下記のように都道府県でも、ハンズフリー(イヤホンマイク)に関する扱いが異なり、一様ではありません。 イヤホンマイクを禁止している地域:茨城、群馬、東京、山梨、長野、滋賀、鳥取、島根、徳島、香川、愛媛、高知、熊本 イヤホンマイクの使用自体は認めているが、外部の音が遮断されていると判断された場合に違反になる地域:千葉、富山、山口、福岡 居住する地域が問題なくとも、旅行先の地域ではNGになる可能性があるので、注意が必要です。

JAL7777
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

従来型のナビでも、スマートフォンを使用したナビでも、「注視」する、すなわち一定時間以上見続けた場合=よそ見運転をした場合は違反になります。 参考 警視庁web https://www.npa.go.jp/bureau/traffic/keitai/info.html この「一定時間」の目安ですが、およそ2秒と言われています。 参考 https://www.kurumaerabi.com/car_mag/list/6431/ なので「1秒程度ちらっと見る」のであれば違反になりません。 以上、ご参考まで。

JAL7777
質問者

お礼

どうもありがとうございました。