サラリーマンの対処法とは?

このQ&Aのポイント
  • サラリーマンが馬鹿にされたりいやがらせされた時の対応方法について教えてください。
  • サラリーマンが取引先や他の企業で馬鹿にされたりいやがらせされた時の対応方法について教えてください。
  • サラリーマンが自社のランクや他社の評価についてどう思うべきかについてお答えください。
回答を見る
  • ベストアンサー

サラリーマンについて

サラリーマンの方々へ質問です 会社勤めです。周囲も知っています。 (1)たいした会社じゃないから、ということで馬鹿にされたり、いやがらせされて困った時の対応について教えてください。 (2)あの会社は…一般向けのサービスを展開している。ということは…我々全員が客であるし取引先であるという理由で馬鹿にされたりいやがらせされたときの対応について教えてください。 (3)あの会社にとって我々は客先の企業に勤めているということで馬鹿にされたりいやがらせされ放題の時の対応について教えて下さい。 (4)会社に勤めてるとき、会社のランクなどで、人物査定する世間のあかの他人がいます。それについてどう思いますか? (5)会社につとめてて、結構なポジションになりました。 たとえば、以前、いやがらせされたおぼえのある、そういう関係者が入社してきたり仕事で関わってきました。どうしますか? 教えてください。 (6)ある地区にある会社の人へいやがらせした人たちがいました。そんなことがあったとはしらず、その地区に越してきた人がその会社へ就職活動すると、どういうわけか失礼な事しかいわれないし、入社後の待遇も最悪で続かないようです。どう思いますか? 通勤距離の問題ではないとします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maito21
  • ベストアンサー率33% (132/398)
回答No.2

この質問は普通の人には難しいので一度病院で聞いてみては如何でしょう。 親切丁寧に教えて貰えますよ。 めげずに頑張って下さい。

elirbvldjnzn
質問者

お礼

一生関わらないという確信があればこういう逃げも通用しますよね。  絶対に相手せねばならない状況があること自体信じ難いのでしょう・・・・ ストーカーはいるんです。犯罪はおこります。 やってはいけない、と法律で定めてある法治国家内での違法行為、という形で実在します。 そう、変な人はいます。コミュニケーションはとらなきゃなりません。

関連するQ&A

  • サラリーマンとして

     僕は去年、2度目の転職を行い、今の会社を最後の就職先と決めて毎日仕事に励んできました。もちろん、中途採用として即戦力にならねばならず、毎日早く一人前になろうとわからないことはひとつひとつ確認し、廻りの人にも気を遣ってきました。  にもかかわらず、私のいたらぬ点が多いためか、客先を怒らせ、社内や取引先にも敵を作る始末です。  今の会社は入社して1年がたったばかりなのですが、今の自分の失敗を考えると社会人としてまた、営業マンとしてこれからやっていく自信がなくなってしまいました。  職場、取引先への仕事の依頼ミス、客先との打合せではトラブルが発生し、私が謝るだけでは済まず相手先に上司が出向いて謝らなくてはならない始末です。  忙しいというのもあるのでしょうが、私には冷静に考え、行動するという思考能力が欠如しているように思えます。  今までの自分の人生を振り返ってみても、もっといい方法があったのにとか、こういうことをすべきではなかったとか後悔することがあまりにも多いです。気をつければ済むささいなミスが大きな失敗につながります。  サラリーマンは、職場での上下関係、また客先とのコミュニケーションにおいて神経質すぎるほど気をつかい、考えて行動しなくてはいけません。  おそらく、ほとんどの会社がそうだと思います。 私は、サラリーマンに向いていないような気がします。 決して、気をつかってなかったり考えてないわけでないのですが、人付き合いや仕事において詰めが甘く、肝心なところで今までの苦労が水泡に帰すほどの失敗をしてしまいます。  今までの転職もそんな失敗を重ねてやめてきたわけではありませんが、そういう失敗は過去にたくさんありました。  いいかげん、こんな自分を変えなくてはこれから先やっていけないと思います。  どなたか経験者の方アドバイスしてもらえないでしょうか?

  • エリートと呼ばれる条件は何?40歳からでもなれる?

    入社時から特別待遇を受けたり、下積みとか全くせずにいきなり高給貰えるポジションつくことができる人をエリートと言いますよね。 昔からこのエリートに憧れているんですが、40歳越えた今でも 「あなたはこの社員のエリートだから」 とか言われたりした経験がありません。 どうやったら言われるんでしょうか? 今の会社には転職で入り、部長待遇での入社でしたがそれでもダメでした。 過去に経験を積んでおり、電験2種とか資格もたくさんあるからって言う理由で部長としての入社でしたが、こういう叩き上げ感あるとエリートとは見てもらえないんですかね。 エリートって言うのはペンシルベニア大学で学位を取って26歳でいきなり執行役員、みたいな若くて出世した人限定の称号で、もう私が手に入れることはできないんでしょうか。 私がエリートと他人から呼んでもらって羨まれるために、何が必要ですか?

  • 条件の確認

    この度、ハローワークの紹介にて内定を頂きました。 販売業で、お店や面接官の方の雰囲気もとても良かったのでそちらに決めようと思っております。 しかし採用が即決であったため、あまり詳しく待遇面について聞くことが出来ませんでした。 今月下旬からの勤めとなるのですが、再来週に再度入社する意志の確認のための連絡を頂けるのですが、その前にこちらから、電話にて入社する意思、在職している仕事が(アルバイトですが)きちんと受理された事を含め、その時に待遇面(販売業の為、休みがどのような形で取られているのか)などを詳しく聞いてもいいのでしょうか?? それとも、会社側からの連絡を待つべきなのでしょうか? これには、早急に来月の予定を把握しておかなければならない事情が出来たのもあります…。

  • ライバル会社への転職

    今の会社の待遇が悪く転職を考えています。 技術職・勤続年数17年で手取り20万強、残業しても25万で年収400万前後です。(同じ業種の同級生、何人かに聞きましたが、200万以上も差がありました) 仕事は客先に常駐して外注として働いています。派遣でなく構内作業者です。 辞めるキッカケとなったのは、今年の昇給額が後輩の半額以下だったからです。 客先での評判はいいと思います。 迷惑を掛けぬようお世話になった客先に退職する意思を伝えました。 客先は「仕事を続けてほしい、待遇面が不満なら今の契約金に上乗せするので自社と話し合いをして下さい」と言われました。 今の仕事に不満はないので、待遇が良くなるならと思いましたが・・・・。 先ず、客先から自社の営業の方に「契約金を上乗せするので待遇をよくしてあげてください」と言って貰いました。 しかし、話し合いをしに自社に戻ったのですが、会社は全く待遇の話などせず退職時期と手続きの話となり、話し合いになりませんでした。 客先に戻り事実を伝えると「他のの会社に転職しても自分と契約してもらえないだろうか」と言われそこまで必要としてくれるならと思いライバル会社への転職を決めました。 今の会社は、ライバル会社への転職(仕事を奪った)などでちょくちょく告訴しているそうなのですが、自分の転職は違法なのでしょうか。 また退職時になにやら書類にサインを求められるそうで、その書類にサインしないと退職金が貰えないそうです。その書類にはライバル会社への転職禁止などが書かれているとの噂ですが、社外持ち出し禁止、コピー禁止で退職手続き直前にしか見る事ができず内容は定かではありません。 サインすると後々問題になるかと思い、悩んでいます。 いいアドバイスを教えてください。

  • 内定ではなかった!常駐先の面接OK=正社員入社?

    ITの会社で内定が出たと思った会社から入社日の連絡がないので、今日再度メールで問い合わせた所下記のように返信がありました。 ●現在客先と面接の日程調整中です。     ↓ ●客先のとの面接合格の場合「内定通知書」を送付  入社日決定     ↓ ●入社 と記載してありましたが、ちょっとショックというかびっくりというか、他の会社も断ってしまったので、悲しいです。 納得いかないのは、二次面接(最終面接)後結果をメールで送ります。と言われ、常駐先、仕事内容、必要スキル、給与など事細かに送られてきて3日以内に返信をしてくださいと記載してあり、友人の紹介という事もありすっかり内定したのだと思って安心して、承諾しました。 しかし、入社日等案内がこないので問い合わせてみたら上記の返信でした。 ・面接の際に、その説明はなかった。 ・この企業は正社員のみを常駐先に配属している。 ではもし客先との面接に落ちたら、入社日が先延ばしになるという事ですよね?無職で一人暮らしなので、あまり余裕がないため、どっしりとは残念ながら構えてられない状況です。 転職活動も一日に2社面接を受けたり(10社位受けました)とかなり体力も気力も使った結果がまだ内定も取れていないでは悲しくて。 内定が出る前に、常駐先や給与待遇を言い、客先面接がOKだったら、その会社に入社できるというのは普通なのですか? ご教授お願いいたします。

  • 会社のお給料

    悩んでいますので知ってる方は教えてください。 よろしくお願いします。 会社のお給料が今月から査定制になりました。 上司の査定で給料が決まるみたいです。 査定した用紙を見る機会があったので見てみたら 課長の好き嫌いでランクが決められていました。 そして常務が総評価をする。とゆう感じでほとんど常務が ランクを下げています。以前、労働基準法に反していることをされたので総務に報告したのですが、それで上司は気分を害したのか 私の査定は下げられていました。 「会社に迷惑行為をする」の欄が最低評価になっていました。 私としては間違っていることを指摘しただけなんですが。。 どうも納得いきません。 課長の仲いい人のランクは良くて、気に入らない人は仕事頑張っていても評価が悪いです。常務は従業員の顔も名前も知らないくせに 評価を下げています。 評価は本人には提示されません。 こうゆうのはあって当たり前なんでしょうか? 仕事を全くしない、会社に対する違法ばっかりする常務に 査定されて本当にご立腹です。私はもうすぐ退職するのですが、 原因は事務所内での喫煙です。何度も言ってますが聞いてくれず総務にも言いましたが改善してくれず、体調を崩したので退職を決意しました。これを訴えようと思いますが、禁煙になったとしても 今までの慰謝料や、通院代などは請求できますか? 分かる方教えていただきたいです。

  • あなたが会社を辞めた理由を教えて下さい。

    今日、人事査定で給料が下げられました。 査定内容は正直納得いきません。 皆さんが会社を辞めた時の理由ってなんですか? 給料が割に合わない 給料が下げられた 人間関係が悪い 仕事がきつい もっといい所にいきたかった? 転職してポジションは変わりましたか? 転職して良かったですか?

  • みなさんならどう思い、どう接しますか?

     同期入社数名がが同じポジションで働いていましたが、入社3年目で同期の中のAという人物がみんなが入りたいと思っている部署に入り、いつの間にか私たちの上司的なポジションに出世し始めました。  他の同期と「おかしいね」と話していた矢先、実はAが親会社で私たちの会社を統括する役職にいる人の甥っ子という事が分かりました。  また、Aが今の部署&ポジションに付いたことで先輩や同期の出世がほぼ止められた形です。それ以来、同期に対する接し方も変わり、入社時Aを可愛がっていた年配の職員にも上から見るような接し方になりました。  もしこの様な状況におかれたら、みなさんどの様に思い、どの様に接していきますか?

  • 相談と悪口の境目は??

    会社勤めをしている♀です。 ここ何ヶ月か、会社の女性との仲が険悪です。 と、いうより嫌がらせをされています。 仕事上の支障はないものの、彼女の行動はどうみても嫌がらせ・・・。 思い切って、仲のいい女性の同僚に相談しようと思ったのですが、悪口を言う人だと思われると嫌だなと思い、質問です。 自分が嫌がらせをされていることを相談する=悪口を言っているになってしまうのでしょうか? 悪口と相談の境目と違いって、どういうところなんでしょうか?

  • 人生失敗したなあ。とつくづく思うサラリーマン

    人生失敗したなあ。とつくづく思います。 初めまして。 私は今年で26歳を迎えるサラリーマン(男)です。2011年4月から社会人3年目がスタートします。 表題の通り、人生失敗しなあって感じてます。人生やり直しできたら、どんなに気が楽だろうと思います。 私は2009年新卒で今の会社に入社し、2010年4月より中国に赴任になりました。就活時の会社からの説明では「赴任者は40~50代の管理職です。若い内から赴任はありません。」と言われていましたが、2年目から海外赴任。赴任前は任期3年の赴任通知が届き、しばらくしたら5年に更新された赴任通知が届き、赴任後は任期は5~10年と言われました。ちなみに10年経って任期が終わる保証はありません。 正直「会社に騙された」と思ってます。40代、50代での赴任なら全然良いのですが。まだ結婚もしてないのに・・・。 去年一年振り返っても楽しい思い出は何もありません。言葉もなかなか上手くならないし。当たり前ですが、日本と同じ様に、自身の欲求を満たせません。 日本に帰国できるのは、多くて年に3回(去年は1回も帰れませんでした。)。費用は自費です。こんな生活5~10年も続けていたら友人達とはどんどん疎遠になる。最近は日本の友人と連絡を取るのが凄く嫌です。友人たちが日本で楽しく過ごしているのを知ると、羨ましく思い、ストレスに感じてしまうのです。メール貰っても、そっけなく返してしまいます。本当はメールくれて嬉しいのに。 自分も普通の日本の若者らしく、週末は友人と飲みに行ったり、合コンしたり、好きな人とデートしたりして過ごしたいです。同世代の友人たちが、日本で楽しく過ごし、結婚し、家庭を築いていっている中、私は一人孤独な生活をしています。恋人もできた事がありませし。(告白されたり、告白したこともありますが、「恋人」という関係になれた事はありません。) 会社辞めたい。でも、今の日本は不景気。退職して帰国してももう仕事に就けないかもしれない。しかも職歴もまだ2年程度。 中国に残ってもつまらない人生が待ってる。退職して帰国しても、つらく厳しい人生が待っている。どっちの道もつらいだけ。本当、人生失敗したなあ。何でこうなったんだろう。 会社辞めたら、親は悲しむだろうなあ、不安だろうなあ、自分は親不孝な人間だなあ、と考え込んで泣いたりしてしまう。 私みたいな人生どう思います?赴任当初は数人の客先(日本人)、日本からの出張者から「こんなに若くて、中国赴任!?可哀そうだね。はっはっは(笑)」と馬鹿にされ、笑われることもありました。 人生やり直したいです。なんでもいいんでアドバイス頂けたらと思い、質問させて頂きました。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう