-PR-
解決済み

ヘッドセットマイクとUSB外部スピーカーの切り替え

  • 暇なときにでも
  • 質問No.972715
  • 閲覧数5155
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 91% (11/12)

デスクトップPCにて上記2つを繋げる可能性があります。

1)夜間はヘッドセットマイクを使用。
2)昼間はUSB外部スピーカーを使用。

現状、時間別にどちらかの物をPCから『物理的』に外しています。

さて…ここからが本題です。
OS上から、これらの切り替えは出来ますでしょうか?
※どちらかをミュートでも結構です。両方から音が出なければOKです。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

何をしようとしているのが、今ひとつ明確ではないのですが、

1.Windows Media Player
このアプリケーションは、再生するデバイスを選択できるので、これでヘッドフォンからの再生を行うのであれば
[ツール]->[オプション]->[デバイス]にて
[スピーカー]を選択し、[プロパティ]
[使用するオーディオデバイス]を[Default Direct Sound Device]から[(内蔵オーディオデバイスの名前)]に変更

以上で、USBスピーカーをつなげていても、ヘッドフォンからMP3の音が出力されるはず

コントロールパネルの[オーディオ]で設定されたデバイスでは、優先するデバイスをきめるだけですので、基本的には、サウンドデバイスが幾つでも、アプリケーション毎に出力されるデバイスを設定できます。
お礼コメント
Tsukasa0215

お礼率 91% (11/12)

>これでヘッドフォンからの再生を行うのであれば…
ご指摘の通り設定してやると、確かに自分の思う通りな環境が出来上がりました。

ありがとうございます。
投稿日時 - 2004-08-24 19:44:50

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

切り替えはできます。

コントールパネルの「サウンドとマルチメディア」の中に
オーディオのタブを選択すると、デバイスの優先を決めるメニューがありますので、
使うデバイスをその都度選択すればよいかと思います。

アプリケーションでデバイスを選択できるのであば、以上の作業は必要ないと思います。
補足コメント
Tsukasa0215

お礼率 91% (11/12)

(ヘッドセットマイクはヘッドフォンと考えて)指示のある通りに変更してみましたが、音楽(MP3)は外部スピーカーからしか流れません。

質問内容にて詳細を記載していなかったのが原因かも知れませんので、この場をお借りして…。

・音楽(MP3)は、Windows Media Player(Ver.9)で演奏させています。
・USB外部スピーカーはその名の通り、USBにて接続しています。
・ヘッドセットマイクは、ONボードのサウンドOUTの端子及びマイク端子へそれぞれ接続しています。

【両方同時に接続した場合】
 (オーディオのタブ内容に関わらず)USB外部スピーカーから音楽は流れています。

【USB外部スピーカーのみ接続した場合】
 当然、USB外部スピーカーから音楽は流れています。

【ヘッドセットマイクのみ接続した場合】
 これも接続されているヘッドセットマイクから音楽は流れています。

sugabeさん上記の補足を行いましたので、これで現状が更に掴めたかも知れません。御分かりの様でしたらば再度ご回答お願い申し上げます。
投稿日時 - 2004-08-23 18:20:01


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 38% (193/504)

こんばんは、少し異なりますが僕のPC環境でヘッドフォンと外部スピーカーの切替はsoundout-jackからgame-selecter(AV-selecterでも可)を使ってJACK<==>PINに
変換して手動ですが切替ています。物理的に外すのが
やはり面倒なので!
ただ貴方の場合はUSB-SPEAKERなのでPIN-JACK-SPEAKER
はお持ちではないでしょうか?もし持っておられたら
僕と同じように昼間はSP,夜間はヘッドフォンに
出来るのですけどネ!
補足コメント
Tsukasa0215

お礼率 91% (11/12)

PINJACKのスピーカーはありますが、折角購入したUSB外部スピーカーあるので、これを利用したいと思っていました。
投稿日時 - 2004-08-24 19:41:50
お礼コメント
Tsukasa0215

お礼率 91% (11/12)

sugabeさんの指示通り行うと、問題が解決致しました。
JACK…の場合は、zabel_metalさんの方法も考慮したいと思います。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-24 19:46:42