• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

スカイプでヘッドセットではなくマイクとスピーカーを使う場合

スカイプについての質問です。 現在ヘッドセットでスカイプを使っていますが ニコ生などで、マイクを使っている人を見て 自分もできればマイクとスピーカーでスカイプをしたいと思っています。 ただ、気になるのが、相手の音声をスピーカーで出した場合 その音をマイクが拾ってしまい、 ハウリングが起こったりしないのだろうかということです。 実際は大丈夫なのでしょうか? それともマイクを使っている人は ヘッドホンやイヤホンを使っていたりするんでしょうか? USBマイクなどと普通のPCやモニタのスピーカーでスカイプすることは可能ですか? ご存知の方がいたらよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数4245
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

Skype用のマイクは指向性が高いのでハウリングの心配はまず無いです。 マイクを使っている人がヘッドセットを使うかと言うご質問は人各々なのでこれを聞いてもあまり意味がない様に思います。自分の好きな方法でやればいいのです。 USBマイクとスピーカとの併用は可能です。Skypeのオーディオ設定を忘れないで下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 大変参考になりました。 返事が大変遅れてしまって申し訳ありませんでした。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • DAV
  • ベストアンサー率37% (746/2009)

以前からSkypeを外付けマイク+内蔵スピーカー(外付けを使う場合もあり)で使っています。 1)マイクとスピーカーの位置関係、スピーカーからでた音をマイクで拾い難いよう距離を離したり、同一平面上に同じ方向を向けるなど工夫が必要です。 2)マイクはやや指向性があるマイクが良いようです。 3)音量設定は、細菌のSkypeのバージョンでは自動設定が改善されているので、あまり設定を変えない方がハウリングを起こさず結果がいいようです。 相手方がヘッドセットでも、外付けマイク+スピーカーでも支障無く使えています。 私の場合モニター下側にスピーカーがありますので、マイクはモニターの上側に、どちらも正面を向いており、おおむね50cmから2mの範囲でしゃべっております。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧に解説していただいてありがとうございます。 大変参考になりました。 スピーカーの範囲に気をつけてみます。 返事が送れて本当に申し訳ありませんでした。