• 締切済み

最近、空腹時に吐き気が酷いです。

最近、空腹時に吐き気が酷いです。 特に朝が酷く、4時や5時に目が覚めてしまうこともあります。 どこかのサイトで白湯を飲めばいいという情報を耳にして以降、白湯を飲むようにしているのですが、吐き気はマシになることはありますが、ピタッと吐き気が止まることはありません。 ストレス性胃炎がなかなか治らず、空腹時の吐き気はストレス性胃炎からなるものなのではないかと考えています。 空腹時の吐き気の対処法を教えてください。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • show1968
  • ベストアンサー率32% (533/1617)
回答No.1

ストレス性胃炎だと、胃酸が増えて吐き気しますよ。胃酸を抑える薬を飲めばいいのでは。

関連するQ&A

  • 空腹時の吐き気

    勤務中、お昼近くになると吐き気がひどくなります。 お昼ご飯を食べると落ち着くので、空腹が原因かと思い朝食をしっかり食べて、小腹が空いたときは飴や飲み物を 口に入れるようにしているのですが、まったく効果がありません。 夕方空腹になってもあまり吐き気が起こりませんし、休日は朝数時間食べないでいても、同じく吐き気は余りありません。 仕事がある平日のお昼近くのみ吐き気がひどくなってしまうため、昼食を食べるまでの1時間くらいは吐き気を 我慢しながら仕事をしなければなりません。 毎回空腹のたびに吐き気がするようなら胃炎や胃潰瘍を疑うのですが、特定の時間帯のみ吐き気が起こる場合も 胃炎や胃潰瘍の可能性を考えるべきなのでしょうか? それとも他に理由があるのでしょうか?

  • 空腹時の吐き気?

    ここ一週間ほど、空腹時の吐き気に悩まされています。 昼食前や夕食前(朝食前は無いのですが)に吐き気に襲われます。 ただ、ノロウイルスのような吐き気ではなく、 空腹時に突然、何か上がってくるような感覚があり、その後唾液のようなものが分泌され、口の中に貯まります。 胃液のような酸っぱいものではなく、唾液のようなもので、比較的サラサラしていて、かなりの量が分泌されます。 少しすると収まり、同時に空腹も収まります。 しかし、毎日空腹時に不安を抱えながら過ごすのはかなりしんどいです。 現在高校三年で、花粉症やアトピーはありますが、特に持病などはありません。 また、関係があるのかは分かりませんが、数週間前から花粉症の治療のため舌下免疫療法を始めました。 そのためシダキュアとビラノアを毎日飲んでいます。 (舌下免疫療法の副作用には上記の症状が当てはまらないため関係ないのかもしれません…) 舌下免疫療法の初期に食事の際つっかえる感覚と、噯気が多く出てましたがそちらは自然と治りました。(これらも副作用なのかは不明です。) この空腹時の吐き気も一時的なものなのかもしれません。 病院に行き、診断を受けたほうがいいのでしょうか。

  • 空腹のときの吐き気

    20歳、女です。 ここ数週間前からなんですが、お腹が空くと吐き気がします。 実際には吐きませんが、胃酸がこみ上げてくるような、胃が締め付けられるような感じで辛いです。 しかもその症状は、朝に多いです。朝食をしっかり食べたはずなのにすぐに空腹感に襲われ、吐き気がします。昼食を食べるとおさまります。 夕食を食べる前の空腹時にはあまり吐き気はしません。 お腹がいっぱいのときは吐き気は全然ありません。妊娠というのはないです。 以前はなかった症状なので不思議です。一体なんなのでしょうか?

  • 吐き気を催すほどの空腹感

    空腹感について教えてください。 最近、食事直後でもかなりの空腹感を覚え、吐き気を催すほどになっています。 でも一度に大量の食事をすると吐いてしまいそうで、大盛りなどの大目の食事は出来ません。 そのため普通の1人前の食事で済ませていますが、 胃を刺激する効果があるのか、空腹感が増してしまいます。 そのため食事の回数が増えています。 朝食を食べ、排便のあとは特に空腹感がひどく、 出勤してからおにぎりやそばを食べています。 それでも昼食時には、気持ち悪くなるくらい空腹感を覚えています。 このような症状を経験されたことがある方、 対処法などありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 空腹?になると吐き気や胃痛が起きます。

    空腹?になると吐き気や胃痛が起きます。 寝る前、空腹のまま寝ると眠りが浅かったり、3時や4時などに吐き気とともに目が覚めたり、6時に吐き気と共に目が覚めたりします。 また、日によっては胃痛もします。(胃が張ってるような痛み) 夕飯はいつも6時に食べています。日によっては9時に少し食べたり、寝る前におにぎり(小さめ)を食べたりします。 また、半年ほど胃腸炎を引きずっていて、2つの病院に行きましたが、医師からは精神的なものだね。と言われました。(胃カメラ、血液検査、尿検査特に異常なし。ピロリ菌がいたので除菌しました。) 最近は胃酸の逆流が激しく、逆流性胃腸炎になってしまいました。 空腹?になると吐き気や胃痛が起きるのは原因は空腹でしょうか。それとも、逆流性胃腸炎からなるものでしょうか。 回答よろしくお願いします

  • 吐き気が止まりません。

    朝起きてから~寝るまで、 ずっと空腹が止まりません。 朝昼晩しっかり食べるのですが、 食後すぐに胃がゴロゴロ言い出して、悪寒+吐き気が襲ってきます。 あれだけ空腹があったのに、すぐお腹いっぱいになって、ご飯は少量しか食べられません。でもまた5時間後くらいに凄い空腹が来ます。 外食した時に、お腹いっぱいだけど残さないよう無理して食べた時は、帰りに我慢出来ず吐いてしまいました。 吐き気が怖くて食事をしたくありませんが、空腹に勝てません。。。 おなかが空きすぎた時はおやつも食べますが、おやつでは悪寒+吐き気がきません。 これは一体なんなんでしょうか?? ・熱はありません ・便秘、下痢ありません ・カキや生ものは食べていません ・腹痛は悪寒+吐き気が来る時のみ来ます ・吐き気と悪寒は食後以外にもなります。が、食後が一番強いです。 ・最近ストレスを抱えています (旦那との喧嘩で、手が出てきて、とくに頭を殴られます。軽くではなく、身動き出来なくなるくらいまで何度も殴られます。) (旦那と、旦那の友達の女友達と、最近になって二人で仲良く電話したり、遊びに行ったりしています。隠してる要素はなく、堂々としているので浮気と言いにくいですがイライラします。) この二種類のストレスの時に、吐き気が必ず来るので、原因はこれかなぁ、と私は思っています。 ・生理は来ていません。一ヶ月前に検査してみたところ、妊娠はしていませんでした。今はわかりません。ちなみに、まだ新婚なので子供は一人もいないです ストレスからきたものでしょうか?? それとも、勘違いでノロウイルスとかなのか。 明日病院に行きますが 精神科か、産婦人科か、内科か迷っています。

  • 空腹時に走ると死ぬ?

    よく食べた後に走ると体に悪いと言われますが、それとは逆に「空腹時に走ると死ぬ」という情報を聞きました。 ジョギングを始めようと思っているのですが、「じゃあいつ走ればいいんだよ!」状態です。 他に「朝起きてすぐ走ると死ぬ」という情報も目にしました。 健康のために走ろうっていうのに、こんなんで死んだら目も当てられませんよね? そもそも「すぐ」っていうのも曖昧で、起床後何時間経っていればいいのかも分かりません。 朝走ろうと思っているので、こちらも悩みの種です。 なんか一部、愚痴のような文章も混ざっていますが、どなたかこの疑問を解決してくださいm(_ _)m

  • 吐き気します

    最近 吐き気がします でも熱はないし お腹も痛くありません。 乗り物酔や貧血かなと 思ったんですけど 1日中家にいても 吐き気するし 食欲もないわけでは ないんです これは ストレスから くるものなのでしょうか? ストレスなら 心当たりはあるんですけど.. そういう場合の対処法 ありますか? 教えてください。

  • 空腹に水だけでも胃酸が出ますか?

    朝一番や夜寝る前など、空腹時に水(常温)を飲むだけでも胃酸が出ますでしょうか? もしそうだとすると、胃酸過多の人や、胃炎・胃潰瘍などの人は、空腹時に水は飲まないほうがいいのでしょうか。最近、胃酸過多ぎみで胃炎の症状もあるため、疑問に思っています(病院には行っていますが、なんとなく些細なことで先生には聞けていません)。 よろしくお願いします。

  • 夜から朝方にかけての吐き気

    宜しくお願いします。 最近結構無理な運動をしていたのですが、先日運動後に立っていられないほどの急な悪寒、呼吸困難、吐き気に陥り「死ぬんだ」というような恐ろしい焦燥感にかられました。 あまりの悪寒で急いで風呂に入りました、呼吸、寒気は収まりましたが、吐き気が収まらないので困っています。 特に夜になると吐き気が増してきて、朝も吐き気で目が覚めるといった状態です。 熱はありません。 症状が酷いので休日内科で見てもらいましたが「胃炎」とのことで胃薬を頂きました。 もともと過度なストレスに弱く、鬱病にもなったことがあり(最近はほぼ治っていました)、今回も無理がたたったのかなと思いますが憔悴しております。 先日スクワットをしていたときも呼吸困難と吐き気に襲われたので心臓かもと思っていますがどなたかアドバイスいただけないでしょうか。

専門家に質問してみよう