• ベストアンサー

目隠しとして使える木々は。。。?

住宅が丸見えなので目隠しとして樹木を使いたいと思っています。 植える長さは周囲ぐるっと100メートル位あるので かなりの本数になると思います。 そうなると金額的にかなり跳ね上がってしまう為、 15~20センチ位の小さな状態で自分で植えたいと思っています。 きっと色々な種類があるとおもいますが・・・当方は木々に関しては全く度素人でよく分りません。 @住まいは北海道です。 @寒さに強く丈夫である事 @あまり手入れが要らない 全部合致するのはないかもしれませんが少しでも条件にあった木々があったら教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#47429
noname#47429
回答No.3

目隠しとしての樹木なら常緑樹(針葉樹も含む)ですよね。 *ヒバ類(我が家は日光ヒバ:挿し木で少しづつ増やしました) *椿類 *ネズミモチ *サンゴジュ *シラカシ *ヒサカキ *レッドロビン(西洋ベニカナメモチ)  当地は南東北ですがそちらで生育可能かはよくわかりませんが、植えてみる価値はありますね。   手がかからなくて管理が楽なのはネヅミモチですね。生育は差ほど旺盛ではありませんので日々の管理はいりません。 2,3年に一度の強剪定でも十分対応出来ます。 芽吹きは旺盛で、胴吹きもします。 これが他の植物では後の管理に支障をきたします。 >15~20センチ位の小さな状態で自分で植えたいと思っています。  こんなに低いのを植えたらいつまでも目隠しになりませんよ。 最低でも1m以上を植えましょう。  本来必要な支柱対策は財布と相談ですね。 結構な金額になります。  <余計なお世話>  当家は外周が150m程度です。目隠しという発想はぜんぜんありませんでしたので、ほとんど1m程度の空きを作って内外から見えるようにしています。  南側は日光ヒバを玉段作りにして下草にヒメイワダレソウを植えて雑草よけにした上で、トラノオやミヤギノハギ、ボックスウッドなど他に季節の花が咲くようにしてます。 風通しが良いのが一番です。  生垣は管理手間がかかりますのでよくよく考えたほうがよろしいですよ。 全部を同じ植物で目隠ししてしまうのは一番景観が悪くうっとうしく思いますが・・・・。

phoosan0312
質問者

お礼

hotalu-chiさnアドバイスありがとうございます。 「生垣は管理手間がかかりますのでよくよく考えたほうがよろしいですよ。 全部を同じ植物で目隠ししてしまうのは一番景観が悪くうっとうしく思いますが・・・・。」 そうですよね! この部分をよんで・・・はっ!としました。 想像しただけで変化も無く管理手間ばかりかかってしまいますよね。納得です。 目隠しの事ばかりに夢中になってしまいました。

その他の回答 (4)

  • ra9999
  • ベストアンサー率26% (7/26)
回答No.5

植える樹木の種類については、お好みですから色々の方の意見を参考にして、お選びください。 ここで重要なのは、樹木は育つということ。 当然ですが、年々大きくなってきます。 ということで植える際に十分な余裕を取って、数年後のあるいはもっと先の状態を、考えて下さい。目先の目隠しばかりに気を取られていると、後で間引かなければなりません。 また、どの様な状態か判りませんが、木が大きくなると土留めなどの石垣を押しのける、勢いがあります。その辺も考慮して、他への影響も計算してください。 我が家では、最初に植えた本数の3分の2は、切り倒す結果でした。

phoosan0312
質問者

お礼

ra9999さんアドバイスありがとうございます。 ・・・そうですよね。 確かに目隠しのことばかり考えていると将来どういう状態になるかも考えなければなりませんよね。土留め「などの石垣を押しのける・・・・」ホントですよね。 目先の事ばかり考えないでもっと深く考えます。 ありがとうございました。m(_)m

  • goop-p
  • ベストアンサー率45% (107/237)
回答No.4

目隠しには少し低いような気もしますがブラックベリーやラズベリーはいかがでしょう? ブルーベリーはちょっと手が掛かりますが、ブラック&ラズベリー(デュベリー種やローガンベリー)などは手が掛からずじゃんじゃん増えます。 垣根仕立てにも出来ます。 特にラズベリーは寒さにも強いのでいいですよ。 ただ、冬は枯れてしまうため目隠し効果は低いかも(#^.^#)。 利点は食べられる、病気に強い、健康によい(実や葉)、手間いらず、繁殖力が強く増やしやすい、色々種類(2季なり・ツルやほふく性、トゲの有り無し等々)があるのでツル性の物を垣根仕立てにしたり半立性の物を植えたり工夫できます。 ジャンジャン増えるので増やしまくれば低コストで家を囲えるかも…。 欠点は目隠し効果が低い、落葉する、繁殖緑芽強過ぎるため隣の土地まで増える可能性がありブロックを埋め込むか迷惑の掛からない場所に植える必要がある。 とげありはトゲが痛い等々…。 ホームセンターなどで売っていることもあります。 簡単な紹介 http://niwasaki.fc2web.com/teire-n/02-07-4.html 詳しい種類の解説ページ http://kaz-berry.cool.ne.jp/berry/berrykind2a.shtml 販売してくれるページ(一部紹介) ↓ベリー中心 http://www.petitfarm-senbonmatsu.com/ http://homepage1.nifty.com/berrygarden/page4.htm ↓現在売り切れ中 http://www.sanyo-nursery.co.jp/kajuen.htm ↓批評は……??? http://www.kokkaen.co.jp/gardenjapan/ 参考までに…。

参考URL:
http://www.petitfarm-senbonmatsu.com/
phoosan0312
質問者

お礼

goop-psan さんアドバイスありがとうございます。ブ強くて繁殖力の事を考えるとラック&ラズベリーもいいですよね。 URL大変参考になりました。

  • mclaren03
  • ベストアンサー率63% (515/811)
回答No.2

椿 庭木や垣根に良く利用され寒さには強く強健な品種が多い ヤマブキ 日本の山野にも自生している ユキヤナギ 性質が強健で育てやすい花木 レンギョウ 丈夫で育てやすく寒さに強い花木 カイドウ 春に花を咲かせる花木でリンゴの仲間 以上色々有りますが育て方等は下記参考URLをご参照下さい。

参考URL:
http://www42.tok2.com/home/kengei/samu_01.htm
phoosan0312
質問者

お礼

mclaren03さん回答有難うございます。 参考URL分り易く又たくさんの紹介があってとてもよかったです。 ユキヤナギなんかも良いかなって・・・考え中です。笑

  • hime_mama
  • ベストアンサー率32% (1543/4717)
回答No.1

ライラックなどはいかがですか? 札幌市の花でもありますし、北海道にも自生していたと思います。 6月ころに綺麗な花とともに、良い香りが漂いますよ。 花が終わったらぐんぐん伸びてしまうので、適当に剪定だけしておけば、あとはそんなにお世話しなくても大丈夫です。 http://www.h3.dion.ne.jp/~asukaz/3801.htm

参考URL:
http://www.h3.dion.ne.jp/~asukaz/3801.htm
phoosan0312
質問者

お礼

hime_mamaさんアドバイス有難うございます。 そうですね、ライラックは札幌市の花でしたよね。 私の庭にも5-6年前にホームセンターで買ったライラックが一本だけ植えてあります。 春になると大きな花が咲きます。 毎年、花が咲くとホットしています。

関連するQ&A

  • 庭の目隠しとして何の木が最適でしょうか

    賃貸マンションなのですが、ある程度の大きさの庭があります。 しかし庭のフェンスには目隠しとなる木がほとんどなく、鉄の柵がむき出しで、10mくらいしか離れていない向かいマンションのベランダから室内が丸見えなのです。 そこで目隠しとなる樹木を植えたいのですが(もちろん大家さんの了承をとってからですが)、下記の条件で最適な樹木は何でしょうか? (1)安い (2)虫がつかない(つきにくい) (3)手入れが簡単 (4)背丈は2mくらいあればいいです。(あまり大きすぎるのは外観の変化が出すぎて大家さんも嫌がるかも知れませんし、値段も高くなりそうですし) (5)風通しは悪くないですが、日当りはさほど良くないです。 何卒よろしくお願いします。

  • バルコニーの目隠し

    ちょっとお尋ねしますが、2階にべランダとは別にバルコニーがあるのですが、立地状況上、外部から丸見え状態なんです。目隠しフェンスをと思っているのですが、業者さんに依頼する前に、何かあまり経費もかからず、素人でもできるものがあればと思い質問しています。 3.5M四方くらいの広さで高さがポールまで合わせると135~140センチくらいので囲ってありますが、たまにそこで過ごせるように(夏は暑くて無理でも冬はカフェテラスにでも)、外部から丸見えにならないようにするにはどうすればいいでしょうか? 植物は照り返しのために枯れます。  木工のフェンスは以外と中が見えるんですよ。  やはり専門の所に頼んでの大がかりの工事になるのでしょうか?

  • 範囲が広く背が低いフェンスに目隠しグリーン

    タイトル通りの樹木を探しています。 長文ですが宜しくお願いします。 戸建てで40坪の庭を手入してた父が他界し、手入しきれない大木20本ほどを処分しました。 小さめの樹木のみになったので、庭がスカスカで家が丸見えな感じです。 大木を植えては元も子もないですが、せめてフェンスに目隠し用のつる性植物を植えたいです。 条件としては、 ・お手入が楽で丈夫な常緑樹であること。(関東在住です) ・外に面したフェンスが20m以上あり、小さな苗を何十個も育てるのは大変なので、1つ植えればそれなりの広がりになる。 ・フェンスの範囲はありますが、高さが1m以下(家が少し高台なのでフェンスが低い)です。上にではなく、横に広がるように誘導出来るものがいいです。 自分なりにググると、モッコウバラやピエールドゥロンサール、クレマチスなどが、初心者向けで~~年に数回剪定するだけで~~云々でよくヒットします。 実際にはどうでしょうか? また、それらは何mに一本植えたらいいんでしょう? 丈夫&楽ちんと書いてある種類のクレマチスは、希望より小さい印象なんですが・・・ それ以外でも、条件に合うような、おすすめの樹木があれば教えてください。 フェンス全面に1度にからませるのは大変としても、取り急ぎ10mくらいの幅に植えられたらと思います。 即日緑々と茂るとは思ってませんが、半年~1年くらいでそれなりの目隠しになったら嬉しいです。 出来れば早いうちに始めたいので、時期的なことも教えて頂けたら有り難いです。 ※範囲も広いので偽物(フェイクグリーン)は考えていません。折角日当たりの良い花壇沿いなので生の植物を希望しています。

  • 木造住宅ベランダの目隠しについて

    現在、築20年の木造住宅に住んでいます。 外壁およびベランダがヒノキでできています。 今回、外壁を塗り替えようと考えているのですが、そのときついでにベランダの目隠しをしてもらおうと思っています。 ベランダの柵(手すり)は、よくログハウスなどにあるようなX字に木(垂木?)を張ったものなので外からは丸見えで、今は内側に目隠しラティスを立てています。 そこで質問です。 現在考えているのは、外側から横張で板(ヒノキ材)を張るというシンプルなものなのですが、風通しや日当たりが心配です。 場合によっては、板の間隔をとって張る方法で風通しを少しでもよくできるかもしれないのですが、あまり間隔を取ると目隠しにならないので、その間隔もどれくらいが適当なのかわかりません。 手すりの高さは110センチほどです。 なお、その他、もっとよい工法があればお教えください ボロ家ですが、一応、外壁およびベランダなど外回りはすべて木でできているので美観は損ないたくないと考えています よろしくお願いします

  • 目隠しフェンスのDIY

    本格的な夏になる前に庭の整備を行うために、まずフェンスを作ろうと計画しております。 プロに頼むと数十万円のお金がかかってしまうためDIYでの作業です。 現在、お隣から丸見え状態のため、目隠しをするためには2m近くの高さ、10mの延長を必要とするのですが良い方法(材料費・作業効率共に)は御座いますでしょうか。 今自分で考えているのは、足場で使う単管を柱として建柱し、そこにラティスフェンスをくくりつけようと考えております(両方ともホームセンターで購入出来るためかなりの安価)が、素人ですので穴掘りや水平バランス等うまくいくか不安です。 単管は3mを用意して1mを埋めたいのですが、そんなに埋め込め(打ち込み?)出来るか自信がありません。 地中に入ったとして周囲をモルタルで固めた方がよいのか・・・? また、根本的にこんな方法でうまくいくのか? 他によい方法があれば知りたいです。 モルタルも作った事がない素人ですのでアドヴァイスを宜しくお願いします。

  • 南西角地のセミオープン新築に向く、目隠し用生垣の種類はどれが良いですか?

    現在南西角地にセミオープンの家を新築中ですが、前面南及び西道路に目隠し用生垣を、工務店に頼みましたが、ひいらぎもくせい、ウバメガシ、キンマサキ、レッドロビンの4種での選択をを薦められました。 私が思ってる条件としては、 a.薄い厚さの生垣でも、道路から目隠し可能なこと b.手入れが簡単なこと c.見た目が美しいこと d.葉が小さく密集しているもの e.セミ洋風の家にあうもの ですが、どれが良いか、教えてください。 当方は、ガーデニングは全くのシロウトです。

  • 竹垣は必要?

    ガーデニング超初心者です。うちの家の塀は30センチ位の高さのブロック塀で囲まれており、周囲から丸見え状態なものですから、目隠し目的でレッドロビン等の植木を植えたいのですが、竹垣を組まなくてはいけないでしょうか?そのまま植えたら何か問題あるでしょうか?又、竹垣を使用しなくても大丈夫な様な、目隠し目的の何か良い生垣作りはあるでしょうか?アドバイス宜しくお願い致します!

  • 北海道でのコニファー栽培について

    隣家との目隠しに、コニファーを数本植えようと思っています。 いくつかの専門サイトで調べ、ウインターグリーン、ブルーヘブン、ブルーアイスの3種を候補にあげています。 そこで、実際に栽培されている方がいらっしゃれば、手入れのしやすさや耐寒性などについてどんな感じか教えていただきたく質問を投稿しました。 (近所では植えているお宅がないもので・・・) こちらは北海道道南なので、できれば雪の積もる地方にお住まいの方の情報がいただけると嬉しいです。よろしくお願い致します。

  • 庭土に混じっているガラの処分について

    ガーデニングをしようと新居の庭の手入れを始めたところ、少し掘ると直径5~10センチくらいの石やらコンクリート片などが、結構出てきました。とりあえずまとめてみると1m四方に積むくらいになってしまいました。空き地に捨てるのも憚られるので処分したいのですが、これらを処分するにはどうしたら良いのでしょうか? 地域にもよると思いますが、参考までにお聞かせいただけるとありがたいです。当方の住まいは神奈川県です。

  • 既存のアルミフェンスにウッドフェンスを取り付けるには??

    現在、化粧ブロックの上に、高さ60センチのアルミフェンスが突いてあります。(添付写真のような状態です) フェンスが低く、フェンスのすき間もけっこうあって、周囲から丸見え状態です。 ウッドフェンス(あまりべったり目隠しするものでなく、ラティスのような格子状のもの)で囲いたいと思うのですが、すでにアルミフェンスが突いてある現状でどのように取り付ければ良いものでしょうか? 現状の60センチでは低すぎるので、+60センチ・・・・つまり高さ1メートルのものを取り付けることが出来ればと思っております。 (アルミフェンスは、出来る限り撤去はしたくない考えです) 業者に依頼するのが望ましいのでしょうが、他のいろいろなところを業者に依頼してしまい、金銭的にきっついです; 何か良い方法無いものでしょうか? ちなみにホームセンターの方にアドバイスを請うたのですが・・・ちょっと要領を得ない返答で困ってしまいました;