• 締切済み

sslの証明書が期限切れのサイトどう思う?

sslの証明書が期限切れのサイトだと個人情報とかちゃんと管理されているのか不安になりませんか?

みんなの回答

回答No.3

怖いですね 迂闊にOKボタン押せないです

回答No.2

ちょっと不安ですね。大手のところだとまだそんなに気にならないこともあるかもしれませんが。

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5071/13247)
回答No.1

サイトがちゃんと管理されてないって事ですから不安になりますね。

関連するQ&A

  • 証明書の期限切れについて。

    私の利用しているプロバイダーのトップ画面を開いたり、 そこで使っているブログの管理画面などを開く際には なんの問題もなく開けるのですが、 メールボックスに入る時だけ 「証明書の有効期限が切れています」とエラーが出て アドレスバーも赤く表示されてしまいます。 証明書の表示をクリックすると有効期限は2008/11/05からとあるので 期限切れとも違うようなのですが、ヘルプを見ると 「このエラーは、現在の日付が証明書の有効期間より前または後のときに発生します。Web サイトは、証明書を最新の状態にするために、証明機関で証明書を更新する必要があります。有効期限の切れた証明書は、セキュリティの問題を発生させる可能性があります。証明書を発行した証明機関は、証明書の有効期限が切れた後は、証明書が不正に使用されないことを保証していません。」 ・・・と書いてあります。 日付が近いからエラーが出ているのでしょうか? 今まで証明書というものの存在すら知らないまま なんの問題もなく使えてたメールなのに 急にこんな表示が出るようになって メールも途中で受信されるかも、と他にも書いてあるので 使えなくて困ってます。 パソコンの知識がなさすぎて申し訳ないのですが、 どうしたらこのエラーを消すことが出来るでしょうか? 教えていただけると助かります。 宜しくお願いします。

  • SSL、 SSL証明書について教えてください

    SSLについて出来るだけ詳しく教えていただきたいと思ってます。 素人にも分かりやすいサイト等ありましたら情報ください。 そもそも分からないことは。。。 SSLの価格についてのサイトに、年間の料金などもありましたが、それとSSL証明書はどう関係あるんでしょうか? 「証明書を代理店から買う」みたいな言い方は、SSLを年間契約するということとイコールなのですか? 証明書の存在が全然分かりません。 ぶっちゃけ自分で検索をして、調べただけではさーっぱりちんぷんかんぷんです。 でもどうしてもちょっとお勉強しなきゃいけないので、 分かりやすく教えていただける方、または分かりやすいサイトをご存知の方いましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 証明書が期限切れか有効ではないと出ます。

    2~3日前から突然サイトを開くと下記のようなページが出ます。 『この Web サイトのセキュリティ証明書には問題があります。 この Web ページで提示されたセキュリティ証明書は、有効期限が切れているかまだ有効ではありません。 セキュリティ証明書の問題によって、詐欺や、お使いのコンピュータからサーバーに送信される情報を盗み取る意図が示唆されている場合があります。 このページを閉じて、この Web サイトの閲覧を続行しないことを推奨します。 ここをクリックしてこの Web ページを閉じる。 このサイトの閲覧を続行する (推奨されません)。 』 なるページとならないページがあり、大体はマイページ等にログインしなければならないページです。(ヤフオク、OKwave、楽天、アマゾンなど) 開いてくれないサイトもあって困ってます。 証明書が期限切れか有効ではないと出ます。 ブラウザはIE7、XP(sp2)です。 PCの日時、時刻は合っています。 どうしたら普通にもどりますか?? 宜しくお願いします。

  • 期限の切れた証明書について

    SSLのサーバ証明書について、信頼されて無い証明機関によって認証されている場合 クライアント(大抵ブラウザになると思います。)は証明機関の電子署名が正当なものか 検証出来ない為、こういった運用をしているサイトは脆弱性のあるサイトであると 言えると思います。 ここで質問ですが、 信頼された証明機関によって認証されているが、有効期限が切れているサイトは 脆弱性があるサイトであると言えるのでしょうか? 有効期限が切れていようと信頼された証明機関によって認証はされている訳ですし、 ブラウザでも ・信頼されて無い証明機関によって認証されている場合 ・信頼されている証明機関によって認証されているが有効期限切れの場合 は別箇のエラーが表示される為ユーザはこの二つを区別出来ます。 とあるサイトが有効期限切れのまま運用されているのですが、脆弱性が無い様なら 放置しても良いかなと思いますし、脆弱性が有る様なら担当者に連絡するべきかなと 思っています。 高木浩光さんの日記など見てみたんですが、ちょっと判断がつきませんでしたので ご教示頂ければと思います。

  • 証明書が有効期限切れか有効でない

    しばらく前から、一般的なサイトを開いても「証明書が有効期限切れか有効でない」と表示されてしまいます。証明書を表示してみても有効期限内の日付が記載されているし、PCの時計も狂ってはいないので理由がわかりません。 windowsアップデートで更新してみたり、セキュリティソフトが関係しているのかと思い、一旦止めてみたりしましたが、一向に改善しません。 なにかウィルスに感染しているのでしょうか。 OSはXP SP3、IE8です。 解決方法をご教示下さい。

  • SSL証明書更新手順について

    期限切れを迫っているため、 SSL証明書の更新手順についてお伺いしたいのですが、 サーバーにあるCSRを再度そのまま利用してWEBに登録(SSL発行業者のログイン後画面) してSSL証明書を発行しても問題ないでしょうか? ご存知の方、アドバイスをお願いします。

  • SSL自己証明書の有効期限の目安

    自社webサーバで限られたユーザーに 自己証明でSSLを利用しています。 メンテナンスを楽にするために有効期限を 伸ばしたいと思っているのですが、 RFCなどで推奨されている(安全とされている) 有効期限などがありましたら、教えてもらいたいと 考えております。社内での統一基準としたいので ”論拠”となる情報元も教えていただけると 助かります。 よろしくお願いします。

  • 期限切れ印鑑証明

    半年前に自動車を譲り渡し、名義変更手続きのために、印鑑証明と委任状を知人に渡しました。が、結局期限が切れてしまい再度印鑑証明を取り直し手続きをとりました。印鑑証明が期限切れとはいえ、委任状と一緒に知人に渡したままなんですが、悪用されないか心配です。知人とはいえ、かなりいい加減な人なので、信用できないんです。「期限切れ印鑑証明」で何か問題が発生する要素はありますか?教えてください。

  • ベリサインのSSL証明書の更新ができません。

    この度ベリサインから取得したSSL証明書の有効期限が切れたので更新しようと思い、CSRの作成、サーバーID・中間証明書を取得して、手順に従いインストールしました。 インストールしたはずなのですが、あいかわらず有効期限切れの表示がでています。なにか足りないもの、作業があるのかと思っています。どなたかお願いします。

  • 「自作SSLサーバ証明書」を、OpenSSL + mod_sslと

    「自作SSLサーバ証明書」を、OpenSSL + mod_sslと Apache2.2で本日CentOS5.4に対して FTPとWWWに対して作成致しましたが、 (以下のWebサイトを見ながら一通り実施致して、   特にエラー等はありませんでした。   http://kajuhome.com/apache_ssl.shtml ) しかし、その後、 FileZillaを起動した際に、 証明書の「有効期限開始」と「有効期限終了」の 日付が、”以前と同じ値”のままでした。 どのようにすれば、 FileZillaの 「有効期限開始」の値が、本日の”2010/10/09”として、 「有効期限終了」の値が、来年の”2011/10/08”として、 表示されるように切り替わるのでしょうか? (それと、どこの情報を見れば、  正しく「自作SSLサーバ証明書」が組み込めているか?  などを判断(確認)することが出来るのでしょうか?) お世話になります。 宜しくお願い致します。