• 締切済み

2.4G Wi-Fiだけ繋がらない

毎日夜19時頃から朝3時頃まで Wi-Fi LANの2.4G (xxxx-xxxx-bg)の方だけ接続ができなくなります。 電源をつけ直したりしてもダメです。 無線LANの一覧には出てきますが、接続ができません。 5Gの方を使ってますが、対応していないデバイスもあり、困っています。 ルーターはHUAWEI HG8045 繋がらない時は緑点滅しているのですが、 点滅の回数が、遅くなっている気がします。 宜しくお願いいたします ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

みんなの回答

• y-y-y
回答No.2

私は、So-netの関係者ではありません。 この質問が、japanetksk さんの操作により、So-netの質問サイトの中にあるQ&Aコュニティー「OKBiz」から、外部の質問サイトの「OK WAVE」にも接続・表示・公開されました。 Q&Aコュニティー「OKBiz」には、外部の質問サイトへ接続という表示が無いし、また、この回答は、So-netのサポート担当などからの回答ではありませんので、誤解されませんようお願いします。 「OK WAVE」とは、世界中のインターネットから、誰でも閲覧・投稿が出来る一般の質問サイトです。 私の回答は「OK WAVE」からです。 > 毎日夜19時頃から朝3時頃まで、Wi-Fi LANの2.4G (xxxx-xxxx-bg)の方だけ接続ができなくなります。電源をつけ直したりしてもダメです。 毎日、特定の時間帯だけということですね。 japanetkskさんの住んでいる所は、その時間帯に、隣近所のWiF無線LANが乱立していて、その中に強力なWiFi電波が複数有りますか? (接続のネットワーク選択等の画面で見ると、知らない・自分以外のESSID(SSID)がある) もし、WiF無線LANの強力なWiFi電波が複数が有れば、私の推測ですが、それらの電波によって、japanetkskさんのHG8045が混信・抑圧を結いるかもしれません。 japanetkskさんの住んでいる所が、大きな集合住宅(マンション・アパート)なら質問の時間帯にWiFiで使われているかもしれませんが、まだ、2,4GHz帯が多く使われていて、5GHz帯が空いていると推測します。 また、繁華街・住宅密集地ならWiFi無線の基地みたいのがたくさんあるかもしれないし、携帯スマホの基地・アンテナがあるかもしれません。 (今、在宅ワークなどで自宅でのネット接続や、子供・学生の休校・春休みで夜中にネットサーフィンや、WiFiで動画を飛ばして別の部屋で見ているとか・・・・・) 2.4GHz帯には、WiF無線LANの周波数帯の近くには、携帯スマホの周波数帯携帯、固定電話機のコードレス子機の周波数帯、電子レンジの周波数帯などが有って、2.4GHz帯は非常に混んでいています。 質問の時間帯だけが、2.4GHz帯が使えないが、5GHz帯が使えて、その時間以外は2,4GHz帯が使えるならば、2.4GHz帯の混雑・速度低下を回避する意味では、それはそれでいいのではありませんか。 5GHz帯は、混雑は少ないし、帯域が広いので、高速通信も可能です。 5GHz帯の欠点は、障害物に弱いので、壁・天井・床の通過は期待できないし、光に似た直進性も有るので反射しやすいことです。

• notnot
回答No.1

特定時間帯のようなので、近所での何らかのノイズが原因で通信しにくくなっているのだと思います。 工場などが無くても、電子レンジ、IHヒーター、コードレス電話、Bluetooth、USB3.0などがノイズ源です。