• ベストアンサー

wi-fiが切れてしまう

現在NUROを使用しています。ZNEというルーターを使用していますが、昨日からwi-fiに繋いでいてもスマホ上では繋がっていないことになっていたり、動画も見ることができません。 トラブルシューティングも見て、再起動やリセット等も行いました。通信障害地域にも当たりません。 ルーターの2,4gや5gのランプも点滅しています。この時期なので繋がらないのは非常に困ります。ルーターを替えた方が良いのか、判断に困っています。(お客様相談も繋がりにくいので…) ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LiLiLaLa
回答No.1

私もそうなった時あります。 私の場合、何度もあるため、以下のいくつかの動作で解決されたので よかったら参考に。 1.Wi-Fiの電源オフ(5分ほど放置) 2.ケータイのWi-Fiオンオフボタンの切り替え(オフにして再びオンに) 3.ケータイの再起動(けーたいの方が繋がってなかったみたいで、再起動したら繋がりました。) 4.Wi-Fiプランの確認(料金未払により、Wi-Fiの通信がなくなってました。) 以上すべてを試してもダメならお客様相談に意地でもつなげましょう。8割型故障です。

その他の回答 (6)

• aki43
回答No.7

調べてる間に繋いだ方が良いよ 調べる意味はそんなに無いよ 切れたら繋ぐ  だけだよ

• aki43
回答No.6

ルーターの設置と線引きは業者が行っていました >>>それは一般的です尚且つ光ケーブルは通信会社の人だけですから 大事なのはルーターの設置のみならず 端末との接続が大事なのですよ あの~プロバイダは関係無いので 端末とルーターの距離も有るので で  無線ってそんなにしょっちゅう切れるものでは無いですよ で 端末とは繋がって居てもパケットが飛ぶ時はしょっちゅう有るので 何ともです 自動接続は使わない方が良いです トラブル多いので

sayadondon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。もう少し調べてやってみたいと思います。

• aki43
回答No.5

2.4 と5は繋がりには関係無いので wifiはそう簡単にぶつぶつ切れるものでは無いですよ 一度セットすれば余程何かない限りは 切れないです セットの仕方に問題ある様な気がしますけど何人かお手伝いした事ありますが 不調になればすぐに何かしら文句言われそうな事ですが そう言った相談は無いので 自己設置の方に多い不調の相談だったりしますね? 若しくは2台目の自己設置からおかしいなどの事もある様ですが 色んな意味で無線トラブルは 結構有るよね

sayadondon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。自己設置が何を指すのかが分からずで申し訳ないですが、ルーターの設置と線引きは業者が行っていました。外からの線引きが終わり次第、手順にしたがってスマホ・タブレット・テレビ等に繋いだ次第です。一昨日までは不自由なく使用できていたものが、急にブツブツ途切れたりしてしまい、参っています。

• aki43
回答No.4

wifi機器ってそんなに簡単には壊れないので それにそんなにコロコロ接続不良も 考え難いですね

sayadondon
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。先月末からの使用機器なので、なんで急に繋がりにくくなったのかが分かりません。昨日カスタマーサービスに繋がり、機器の点滅は正常とのこと。ただ未だに2.4Gで暫く繋いでいると、途中で繋がらなくなる→5Gに切り替え→暫く繋がるが次のページを開こうとすると繋がらない→2.4Gに切り替え……となっています。

回答No.3

ランプの点滅は異常を示してます。 取説に何か書いてないでしょうか?  

sayadondon
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。説明書には、消灯の場合はつながっていないことを示していますが、点滅の場合は記させておりません。昨日カスタマーサービスにやっとのことで繋がりましたが、点滅は正常であるとのこと…。こちらは素人なので分かりませんが未だに繋がったり繋がらなかったりと不安定です。回線状況を確認して折り返すと言われましたが…。どうなるか不安です。

回答No.2

ルーターの寿命は7年程度だそうです。 そのルーターが7年程度使用しているのなら、替え時かと思います。

sayadondon
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。機器の使用は先月末からでした。昨日やっとのことでカスタマーサービスに連絡が繋がりましたが、2.4Gと5Gランプの点滅は正常であるとのことでした。未だに接続が出来たり出来なかったりと不安定です。