• 締切済み

生後4ヶ月のセキセイインコ が就寝時間に暴れる

暴れているのかどうかは分かりませんが、寝る時間に外に出たがっているように床でバタバタしたり餌場の足場(?)に入ったりよく鳴いています。寝ないとストレス溜まったり、糞が下痢状になったり…心配です。どうしたらいいですか?調べてケージを洗ったり止まり木を洗ったりしました…

みんなの回答

• chisa157
回答No.1

詳しい状況がわからないので、わが家の鳥さんが安眠できている状態を回答します。良ければ参考にしてください。 ケージはリビングに置いてあり、深夜に暴れるのが心配なので私もリビングのソファーで寝ています。 消灯は九時で、ケージにはお休みカバーをかぶせます。 お休みカバーは遮光性のあるものがお勧めです。Amazonなどで買えますよ。 私は12時くらいまで起きていますが、照明は消してシェードランプ程度の灯りでテレビの音も最小限にしたりと、鳥に悪影響がないようにしてます。 うちの鳥はこれで朝まで何事もなく熟睡しています。 現在2才なので環境には慣れていると思いますが、お迎えしてから1年くらいは深夜に羽ばたいたり不安定で心配な事はありました。 私はお休みカバーをかぶせる前に15分ほどケージの前で話しかけています。 そうするとインコも安心して朝まで眠ってくれると思います。