• 締切済み

生後4ヶ月のセキセイインコ が就寝時間に暴れる

暴れているのかどうかは分かりませんが、寝る時間に外に出たがっているように床でバタバタしたり餌場の足場(?)に入ったりよく鳴いています。寝ないとストレス溜まったり、糞が下痢状になったり…心配です。どうしたらいいですか?調べてケージを洗ったり止まり木を洗ったりしました…

  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • chisa157
  • ベストアンサー率100% (7/7)
回答No.1

詳しい状況がわからないので、わが家の鳥さんが安眠できている状態を回答します。良ければ参考にしてください。 ケージはリビングに置いてあり、深夜に暴れるのが心配なので私もリビングのソファーで寝ています。 消灯は九時で、ケージにはお休みカバーをかぶせます。 お休みカバーは遮光性のあるものがお勧めです。Amazonなどで買えますよ。 私は12時くらいまで起きていますが、照明は消してシェードランプ程度の灯りでテレビの音も最小限にしたりと、鳥に悪影響がないようにしてます。 うちの鳥はこれで朝まで何事もなく熟睡しています。 現在2才なので環境には慣れていると思いますが、お迎えしてから1年くらいは深夜に羽ばたいたり不安定で心配な事はありました。 私はお休みカバーをかぶせる前に15分ほどケージの前で話しかけています。 そうするとインコも安心して朝まで眠ってくれると思います。

関連するQ&A

  • セキセイインコ

    我が家で飼育しているセキセイインコ(10歳オス)が 10月1日から突然エサも食べずに羽を膨らましている状態になりました。 とりあえず様子を見てみようと思い、1週間ほど様子を見たのですが 1週間ほとんどエサも食べず、弱っていきました。 水も飲みませんし、当然糞もしませんでした。 さすがにまずいと思い、8日に初めて病院に連れて行ったところ もう危ない状況だと言われました。 その際、薬(臭いがすごい甘いです)をもらいました。 後ケージ内を保温するようにと言われました。 それ以降常に30度前後に保温&1日3回薬をあげていると エサは相変わらず食べないのですが、水を1日1回飲んだり、時には鳴いたりするようになりました。 薬をあげる際も、最初は手で掴んでもおとなしくしていたのが 最近は逃げようとするようになってきました。 そして今日15日にまた病院に行くのですが 先程寝る前に室温をチェックしたところ、インコが止まり木ではなく ケージの下に座っていました。 どうしてだろうと思い、ケージから取り出すと 左足を痛そうにしていて、止まり木に止まれない状態になっていました。 この足を怪我したことはやはり体調不良が原因なのでしょうか? もしくはたまたま捻ったりしただけなのでしょうか? とても心配です。 どなたかアドバイスお願い致します。

  • 生後一ヶ月のインコです。

    生後一ヶ月のセキセイインコを飼い始めました。 うちのセキセイちゃんは、 鳴くときはなきますし、 遊ぶときはパタパタとんで 止まり木から止まり木に移って 遊んでいます。 ただ、気になるのが、 よく籠の中の狭いスキマにはいっては、じっとしていたり 眠そうにしていたりしています。 骨折はしていないと思います。 普通に止まり木にとまることはできます。 ご飯も良く食べ、水ものんでます。 フンも正常だと思います。 このような行為は正常なのでしょうか?心配です(´・_・`) 性別はまだわかりませんが、 鼻の色は今のところピンクです。 ちなみに、私の家に来て いまで4日めです。

    • ベストアンサー
  • セキセイインコのヒナについて

    一昨日新しく家族になったセキセイインコのキュウという子がいます。懐こくて外に出している時は非常に大人しいのですが、プラケースに戻すとぴょんぴょん飛んで終いにはふた付近の隙間を足場にしてぶら下がり外に出たがります。それに随分な距離を飛べているようなのでこれはプラケースではなくケージの方がいいんでしょうか?店員さんは足がしっかりするまでプラケースでと言っていたのですが…。ケージも買ったので一応あるのですが先輩インコの子に新品を使ったほうがいいのか、それとも新人インコに使ったほうがいいのか…ケージにいれることに対しても色々心配なのでぜひ回答お願いします。最後にこの子の種類を教えて頂けると幸いです。

    • ベストアンサー
  • セキセイインコ 病気?

    昨日からセキセイインコ(5歳)の様子がおかしいです。 羽根を膨らませ、かごの床の隅でじっとしています。 餌もあまり食べていなく、あまり動きません…。 「羽根を膨らませている=体温が下がるのを防いでいる」 と聞いたのですが、この夏の暑い中、そうではないと思うのです…。 早急に病院に連れて行きたいのですが、 私は学生のため、どうしても連れて行くことができません。 (病院まで歩いていくわけにも行きませんし…費用も持ち合わせていません) 親が帰ってくるまであと数時間あります。 先ほど、インコが止まり木に止まろうとして 床から軽くジャンプしたのですが、力が入らないのか、 止まり木をつかんだまま下にぐるんと体だけ滑り落ちてしまいました。 私は見ていたので助けてあげましたが、 止まり木に止まってからも膨らんでいて動きません。 あと、下痢や嘔吐などの症状は見られません。 去年の同じ時期に、この子と一緒に飼っていたもう一羽のインコが 同じような症状で亡くなりました。 膨らんで動かなくなり、翌日には死んでしまったのです。 今この子の具合が悪くなってから2日目経過しているので、 出来るだけ早くしなければならないと自分でも思っています。 また、長くなって申し訳ないのですが、 私の親(父)はインコを飼うことにものすごく反対していて、 インコが少しうるさくすると鳥かごを叩いたり怒鳴ったりするほどで、 とても病院にはつれていってもらえるとは思えません…。 インコでも一つの家族の命として変わりないのですが どうもわかってもらえないのです。 どうにか良い方法はないでしょうか…。

  • セキセイインコについて

    セキセイインコ(生後約2ヶ月)を飼い始めたんですが、止まり木ではなく鳥かごの角の方の下の網で寝ています。好きで寝ているのであれば良いのですが、何だか心配です。 それと豆苗がいいと聞いたので菜さしに入れたんですが、全部菜さしから抜き取って撒き散らしていました。 水入れの中に座っていたり、水の中に毎日フンが入っています。 何か気に入らないんでしょうか? ご存じの方、教えて下さい。

  • セキセイインコ初産

    11月4日に8ヶ月のセキセイインコが無精卵を産みました。ネットなどで初産や寒さなどで卵詰まりの危険が高まると書いていたので、ケージの中を27°~30°で保温し擬卵もとりあえず一日置きくらいに1つずついれて今は擬卵3つ無精卵1つとゆう状況で、抱卵もしてます。1個目産んでから6日たつんですが2個目を産みません。カルシウムや小松菜、餌などもきちんと食べてますし糞も放鳥時にケージの外で大きい貯め糞をします。病院に電話してきいても、糞もして餌も食べてるなら卵詰まりの可能性はないのでもう少し様子をみてみて下さいと言われます。初産はこんなもんなんでしょうか?それとも卵がもう4つもあるので産まないのでしょうか? 長々すみませんでした。もし少し同じような経験あった方いましたら教えていただけるとありがたいです

    • 締切済み
  • セキセイインコについて

    こんにちは。セキセイインコの糞について質問させていただきます。 メス1才、ここ3~4日糞ゆるいうです。ちょっと元気ないかな?と思ってもそこそこ元気でエサもよく食べるので様子を見てました。 でも糞のまわりに尿(?)みたいのが多いので心配です。 今日の夕方まで様子をみて治らないようなら病院に行こうと思ってます。 いつもは下痢っぽくなるとあらかさまに元気がなくなり、 おしりのまわりが汚れたりするのですが今回はそんな事はありません。 ちなみに今は換羽期のようです。何か関係あるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 4ヶ月のセキセイインコが急死した原因について

    我が家で生まれ、とっても素直にかわいく育っていた4ヶ月のセキセイインコ昨日の朝、急死しました。 朝、虫の息になっているインコを発見し、抱き上げると閉じていた目を少し開けましたが、徐々に温度が低くなり、硬直していきました。 そのインコは先天性のペロージスに加え背骨も湾曲でしたので、他のインコ達よりも家族皆の愛情が注がれており、亡くなってしまった悲しさも倍増です。 ペロージスであっても、長生きできると信じていたのですが・・・、ほんと残念です。 今でも愛らしい顔と、不自由な足で口を使ってケージにつかまっている姿や手の中で顔をくりくりされて心地良さそうにしている姿が目に浮かんできます。 死後、病院には連れて行かなかったので原因はわかりませんが、自分達に手落ちがなかったかとか、もっと早めに異変を気づいてあげることは出来なかったのかと後悔ばかりです。 言葉だけで判断は出来ないのは重々承知しておりますが、考えられる原因を教えてください。  ・止まり木につかまる事が出来ないため、胸の負担を軽くするため、  ケージの下は新聞紙でクッションを作りその上にいらなくなった洋  服の生地をしいていました。  ・床は1週間に1回の取替えでこの金曜日に取り替える際、随分ぬれて  いました。  ・おしりが汚くなるのが嫌なのか、飲み水でおしりを洗う習性があり  ました。  ・土曜日に餌を食べた気配がなく、糞も少なかったです。  ・金曜日には毎日の運動で数分間ケージから出し、飛んだり手の中で  グルーミングをしました。 以上、急死する直前の状況です。 宜しくお願いいたします。

  • セキセイインコについて

    セキセイインコについて 生後1年になります、去年の暮れから卵を生み出して(初めての産卵です)、いまだに卵を温める体勢をしています。 あきらめるまでこのままでよいと思うのですが、けっこう長いような気がして、心配です。 ケージの外にも出てきますが、数分でまたケージの中へ入っていきます。どうすればよいのでしょうか?同じような経験のかたがいましたら、アドバイスお願いいたします。

  • セキセイ・インコ

    我が家には今年の5月5日で11歳になるセキセイインコ♂(一羽のみ)がいますが、ここ1ヶ月位ストレスなのか巣作りのまねごとなのか床に引いている新聞紙を必要以上に破いて散らかします・・また時々糞も食べているようなのですが、そのまましばらく観察をつずけた方が良いのでしょうか?何か良い提案がありましたら是非とも教えて下さい!!m(__)m

    • ベストアンサー