• 締切済み

養殖の魚を数える

魚を養殖するとき、水槽?にいる魚の数って、どうやって数えるのでしょうか。特別な機械も売られているようなのですが、どういう方式なのでしょうか。 現在行なわれている方法と、その問題点などわかりますでしょうか...お願いします。

みんなの回答

• okanah2
回答No.1

たぶんバードウオッチと同じで 単位体積当りの魚の数を数えて それX総体積ではないでしょうか

kuroka999
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 やっぱり人手でやってるんでしょうかねぇ... 頻繁に数える必要もあるらしいのですが、大変じゃあないのでしょうか... 釣りなら、魚群探知機とかあって(超音波でしたっけ?)、ある程度の群れもわかるのかもしれませんが、それにしたって数までは...ですよね? 機械で行なう方法はないもんでしょうか。その方式に興味があります...