解決済み

イメージ化ソフトで縛アップ(3)

  • 困ってます
  • 質問No.972515
  • 閲覧数47
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 99% (496/499)

イメージ化してバックアップするするソフト(TrueImageなど)について教えてください。PCのOSはwindowsXPです。
今のPCには10Gほどの内蔵HDD(A)が1台あります。これを新しく買った80Gの内蔵HDD(B)に交換したいと思います。イメージ化してバックアップして、今の内容をそのまま(B)に移動したいのです。
そこでやり方などについて教えてください。
(DVDドライブはありません)
(1)まず外付けHDDがありますからイメージ化して外付けHDDに(A)のイメージファイルを作っておいて、その後HDDを交換して、外付けのHDDからイメージ化したファイルを新しいHDD(B)に戻す・・・。ここまでの考えかた、又やり方は間違いないと思うのですが、外付けのHDDはUSB接続ですが、外付けからは起動して(B)のHDDにイメージ化を戻すことはできますか?ブータブルCDを作る必要がありますか?
それともソフトを買った時についているCDから起動してイメージ化を戻せるのでしょうか?
(2)イメージ化を戻せば今までのアプリケーションもデータもそのままで使えますよね?多くなった分の70Gすぐに空き容量として使えるのでしょうか?それとも増えた分の70Gは、フォーマットしないといけませんか?
(3)買ったHDD(A)は交換したら先にフォーマットしないとだめでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 33% (115/346)

今後のことなどを考えてどうしてもTrueImageを使用したいということなら回答になっていませんが、製品版のXPインストールCD-ROMをお持ちなら、使用しなくても移せます。

1.NTBackupをインストールします。インストール方法は以下参照。
http://tooljp.com/qa/285F3C659ACDCEE249256AE5001CB811.html

なお、プレインストールパソコンでもC:\windows\Options以下に同じものを用意している気の利いたメーカーもあるようです。

2.現システムを上記でBackupします。この時レジストリのBackupも忘れずに指定します。なお、一部のLogファイルが使用中でBackupされないことがありますが、Logファイルはなくても平気です。常駐プログラムなどをすべて停止させれば、この確率は低くなります。

3.一旦電源を切って、スレーブに新しいHDDを取り付けます。

4.新しいHDDをBIOS認識させて、OSを立ち上げ、新しいHDDにパーティションを切り、フォーマットします。

5.2.のBackupを新しいHDDに復元します(当然復元場所は異なります)。

6.復元が終わったら一旦電源を切って、マスターとスレーブを入れ替えます(古いHDDは外したままでも可)。

OSのHDDのTYPE認識に一抹の不安がありますが、今の所メーカー、容量が違ってもうまく行っています。

古いHDDはお分かりのように完全なオリジナルバックアップHDDということになりますからしばらくはそのまま保存しておいてください(問題ないと判明した時点でフォーマットする、あるいは緊急用としてそのまま保存する)。
お礼コメント
mikenekosuki

お礼率 99% (496/499)

遅くなってしまいましたが、大変参考になりました。ありがとうございます。
投稿日時 - 2004-08-30 08:42:12
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 30% (342/1133)

旧HDから新HDのコピーや移動なら、ルータを入れてLAN接続し、相手のHDからこっちのHDへドラッグ&ドロップするだけで、何も特別なソフトは要りません。
エクスプローラだけでコピー完了。LANなら悪くても10MB/秒の速度が出せるでしょ?
私はいつもこのテでお引越しを完了させています。LAN構築で判らないことがあったら、別のジャンルで質問をたててください。
お礼コメント
mikenekosuki

お礼率 99% (496/499)

遅くなってしまいましたが、大変参考になりました。ありがとうございます。
投稿日時 - 2004-08-30 08:39:28