• ベストアンサー

お勧めのバックアップ(リカバリーイメージ作成)ソフトを教えてください。

お世話になっております。 3年前に作った自作PCでTrue Image 9 Homeを使ってきましたが、新しいPCを組んだところ、TrueImage完全モードでは使用できなくなってしまいました。TrueImageがUSB接続のHDDしか認識せず、SATAのHDDが見えないためです。 Windows起動中はHDDを全て認識しているので問題なくバックアップ・復元できても、たとえばCドライブなど再起動が必要な場合はやはり、再起動後に立ち上がるTrueImageプログラムがエラーを返してきます。そして、TrueImageのブータブルメディアからセーフモードで起動すると問題なく使用できます。 HDDはSATAですが正常に認識できていたものを流用しており、マザーボードとCPUのみ変えたので、マザーボードが変わったためだと思います。 マザーボードはASUSのM3A-H/HDMIという今年3月発売のAMD用のもので、特にこれといって面倒な機能や不具合は出ていません。 セーフモードで使用できるのだから問題ないとも言えますが、さすがにTrueImage9は古いですし、新しいハードウェアに対応した、不自由の無いバックアップソフトが欲しいと思います。WindowsXPインストールディスクが問題なくHDDを認識し、インストールできる以上、バックアップソフトが認識できないというのはちょっと気持ちが悪いので^^; そこで、現在新しくてお勧めのバックアップイメージ作成ソフトがあれば教えていただきたく思います。私はCのパーティションをバックアップ&復元のためにしか使用しないので、その機能にさえ信頼性があれば良いです。TrueImageのように、Windowsを起動不可能な場合でも使えるものがいいです。TrueImage10も出ていますが、これも発売からだいぶ経っているようで、同じような症状があったらと思うと不安なのですが、やはりTrueImage10が今のところ一番信頼性があるのでしょか? 今までTrueImageで十分だったので他のバックアップソフトについてまったく知らず、今回アドバイス頂きたく思います。 現在はWindowsXPSP3ですが、そのうちVistaに移行いたします。 なにとぞ、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • amue
  • ベストアンサー率32% (93/282)
回答No.1

Acronis True Image 11が発売中ですので、そちらを試してはいかがですか?

参考URL:
http://www.runexy.co.jp/products/acronis-trueimage-11/index.html
new_hope
質問者

お礼

あら、11が出ていたんですね^^; いろいろ検索したつもりだったんですが、9と10ばかり目に入って11があるのに気づきませんでした。他にLB Image Backup 8などというのが出ているという話しか・・・。 まだとても新しいんですね。 まだ情報が少なく不安ですが、今までのソフトに満足していたので買ってみようかと思います。ただ、せっかくなので引き続きなにかほかのご回答も待たせて頂きたいです^^ どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • ts3m-ickw
  • ベストアンサー率43% (1248/2897)
回答No.2

AcronisTrueImage10からSATAが動作環境に含まれるようになっています。 10以降であれば大丈夫だと思います。11が出てますので、そちらの方がいいと思いますが。

参考URL:
http://www.runexy.co.jp/products/acronis-trueimage-10/requirements.html
new_hope
質問者

お礼

TrueImage9でもSATAが動作するはずだと思ったんですが、True Image 11買いました。 11だとなるほど大丈夫になりました^^ ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • イメージ化バックアップの復元CDについて

    ただ単に疑問に思ったことなのですが、教えてください。 1)TrueImage6.0というのでイメージ化をしてバックアップをして復元する時に使うレスキューCDというのは「リナックス」と聞きました。その他のイメージ化バックアップソフトで、「ゴースト」、「HDD革命バックアップ」、「ImageDrive」 というソフトも同じようにレスキューCD(又はFD)はリナックスなのでしょうか?この3つでどれか1つでも知っていれば教えてください。 2)復元の時に外付けUSBのHDDからも復元できるものもあるそうですが、これはどういった理屈で出来るのでしょうか?普通に考えたらUSBはwindowsのドライバで使えるようになるはずなのに、どうしてwindowsが起動していない状態で外付けUSBのHDDが認識するのでしょうか? 教えてください

  • イメージ化バックアップソフトについて(4)

    イメージ化してバックアップするするソフト(TrueImageなど、その他のでもOKです)について教えてください。今のPCのOSはwindowsXPです。 今のPCには10Gほどの内蔵HDD(A)が1台あります。USB外付けHDD(80G)がついてます。新しく80Gの内蔵HDD(B)を買いました。(A)を外して(B)に交換したいと思います。ただまた一からアプリケーションをインストールしては大変面倒なので(A)中身をイメージ化してUSB外付けHDDにバックアップしようと思います。そしてHDDを交換してブータブルCDより起動してバックアップのあるUSB外付けHDDを指定して(B)に戻そうと考えています。メーカーのHPを見たり、アドバイスを聞くと出来そうなんですが、一つ不安があります。USBに接続されたものはOSの内蔵されたHDDから起動した場合のみ認識してブータブルCDからは認識しないのではと不安です。どうでしょうか?

  • バックアップソフトについて教えてください

    最近、パソコンが立ち上がらないことが時々起こり(セーフモード等で起動しようとしても無理なので)その都度、一から再セットアップします。 そうすると、WindowsUpdateとか、ダウンロードしたソフトやドライバ・CD-ROMからインストールしたソフトは一から入れ直しています。 そこで質問ですが、下記URLのようなバックアップソフトを使えば、 http://www.lifeboat.jp/products/ib8b/ib8b.html http://www.proton.co.jp/products/acronis-trueimage-10/index.html WindowsUpdateとか、ダウンロードしたソフトやドライバ・CD-ROMからインストールしたソフトも復元させることが簡単にできるのですか?(一つ一つ入れ直す作業をしなくてよいのでしょうか?) また、独自に設定した環境設定(キー設定等)も復元できますか? 教えてください、よろしくお願いします。

  • SATAのソフト的な互換性

    SATAとIDEはソフト的な互換性があるのですか? バックアップソフトでIDEのみでSATAには対応できないものはないということですか? IDEに対応していれば使えるということですか? TrueImageパーソナルは復元時SATAを認識できませんでした。

  • バックアップソフト(イメージバックアップ)について

    こんにちは。 本来であれば、メーカーのサポートに聞くべきでしょうが、時間の都合上こちらに質問してみることにしました。 trueimage9.0などのような、イメージバックアップソフトは、バックアップを取る本側のHDDに何らかのセクターエラーなどがある場合、バックアップすると、それを新しくバックアップをとった先に継承してしまうのでしょうか?

  • システムのバックアップ

    ときたま、ハードウェアが認識されなくなったり、セーフモードでしか起動しなくなったりシステムの復元じゃ復旧できないほどOSが不安定になることがあります こうなる前にバックアップを取っておきたいのですが、みなさんおすすめのバックアップソフトを教えていただけませんでしょうか?

  • バックアップソフトのTrueImageについて

    現在、80GのHDDにC,D,E,F,ドライブにパーティションを分けてます。Cドライブに、Windows98を入れて(FAT32)、Dドライブはデータ保存用に(FAT32)、Eドライブもデータ保存用に(NTFS)、FドライブにはWindowsXPを入れてます(NTFS)。デュアルモードで起動できるようにしています。普段はWinXPで使用しています。もしもの時にバックアップをしてすぐに復元できるようにしたいと思っています。「TrueImage」というソフトなら安くて、簡単にバックアップできると聞きました。そこで教えてください。 1) C,D,E,Fドライブを一度に1つのイメージファイルとしてバックアップできるのでしょうか?1つずつのドライブをバックアップする必要があるのでしょうか?一度に出来れば復元も一度にできそうで楽でいいのですが・・・。 2) 外付けのHDD(FAT32)にバックアップして復元できますか?またFドライブにバックアップしておいて、後でDVDに焼いてそのDVDから復元できますか? 3) 何か注意点や効率的な方法など、なんでもいいのでアドバイスください。

  • イメージバックアップ後について

    イメージバックアップについてですが、 去年、以下ご質問にあるようにTrueImageにてドライブごとバックアップして、新しいHDDに復元?させて頂きました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2025542.html HDD2個で各々にOSがインストールされているデュアルブート環境なのですが、(去年上記ソフトによって各々2台のHDDに復元して容量up) 最近、さらにHDDが安くなってきたのと万が一に備えてバックアップをと考えています。 そこで、 バックアップを機に容量の多い1台のHDDにしようかと思っています。 (デュアルブート環境) 2つの内蔵HDDを入れるスペースがあるので、 1台は、上記した様にこれまでの環境を復元?して もう一台は、本当にバックアップ用HDDにして整理しようと思っています。 新たに1TBくらいのHDDの購入して、 これまでの異なるHDD間(320GBと500GB)で、デュアルブートしている現在の環境を、1台のHDD内にデュアルブート環境を復元することは可能でしょうか? また、気をつけなければならない事がありましたら教えて下さい。 何卒、よろしくお願い申し上げます。 今回は、イメージバクアップソフトは以下のものを使用しようと思っています。 Macrium Reflectfree_edition http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090206_macrium_reflect_free_edition/ http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20090716/333982/

  • TrueImageでSATAの認識

    過去ログにTrueImageでSATAは認識しない云々の話が出ていますが、 それに漏れず私のSATAHDDも認識してくれません。 TrueImageLEを使っています。 そこで、 新しくSATAの内臓HDDを買ってきてPCにつなぎDドライブにします。 そのDドライブにOS(たとえばWIN2000)をインストールします。 それで、WIN2000上でTrueImageを起動して、外付けHDDにあるCドライブのバックアップから復元を試みると、 Cドライブのフォーマットおよび復元(WINXP)が再起動せずにできるような気がするのですが、 可能でしょうか?

  • イメージバックアップソフトはどれがいいですか。

    私の機種環境 Windows 7 Pro 64bit C:SSD 120G、D:HDD 1TB   1.私は従来からacronis True Image(現在は 2010)を使ってきました。 ところがWindows 7になってシステム予約領域ができ、ブータブルCDから復元するとき次のような表示がされるようになりました。  システム予約→Cドライブへ  Cドライブ→Dドライブへ これがもう一つ理解できず、本当にCドライブに復元されるのか不安で、にいまだにバックアップはするが、復元をしたことはありません。 2.それで、Win7 イメージバックアップを使うことにしました。  当初はeSATA接続の外付けHDDを使うと30GのCドライブが5分でバックアップでき、これは便利と思っていました。  ところが、eSATA接続の外付けHDDを使うと「Karnel Power 41」が頻繁するので、外付けHDDの接続をUSB3.0に切り替えたところ何故かバックアップに約35分かかるようになりました。 3.最近本質問室の「復元とバックアップ」でEASEUS Todo Backup Freeが紹介されました。 http://okwave.jp/qa/q6863760.html 本ソフトでUSB3.0接続のHDDへバックアップするとすると約5分で終わり、復元もWin7上で設定→再起動でOKということで便利そうですが、ブータブルCDはリナックス起動ということで、Acronis True Imageと同じく復元ドライブ名がC→Dになるのではと心配です。 というようなことで、イメージバックアップはどのようなソフトが使いやすいのでしょうか。

このQ&Aのポイント
  • ADFで紙が詰まって出てこない場合、エラーメッセージが表示されないことがあります。紙が内部で詰まっている可能性がありますが、具体的な場所はわかりません。
  • 他の原稿を印刷することはできたので、一時的な問題かもしれません。しかし、このまま使い続けることはできますが、紙が詰まっている可能性があるため注意が必要です。
  • 紙が詰まっている場合、詰まった紙を取り出す方法がありますが、具体的な方法は製品によって異なります。ブラザー製品の場合、取扱説明書を参考にしてください。
回答を見る