• ベストアンサー

ネット授業

コロナウイルスを機にネット授業に切り替えたらいいと思うのですが そこまで科学は進歩してませんかよろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.4

中国や韓国では、ネット授業をやっているみたいです。元々これらの国々では子供もスマホを持つのが当たり前で、かねてから通常の授業でもスマホが活用されていたそうです。 それに比べると日本は、まだ「子供にスマホを持たせるべきか、否か」で議論をしている段階で、教える側と親世代のITリテラシーが低いままです。孫正義氏が「日本はIT技術で世界の周回遅れになってしまった」というのはそういうことです。

yamaneko567
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (3)

• koncha108
回答No.3

急にやろうとしても学校側も生徒側も準備ができていないので無理でしょう。 でも、テレビの通信大学なんか見ていると、とても教えるのが上手い講師があらかじめ準備した綺麗なフリップや映像を使いながら講義するので、リアルの大学よりもわかりやすくて効率が良いところも感じます。学校の先生の過重労働が問題になったり、小学校の英語教育やプログラミング教育で教えられる教師がいないことが問題になっているのだったらコロナウィルス とは別に導入検討したら良いと思います。ただネットの場合、先生から生徒一人一人の反応が見えにくく、生徒は他の生徒の雰囲気が感じ取れず、そうぞのやりとりがやりにくいので、臨場感や没入かんは持ちにくいです。だからネットオンリーと言うのは限界はあるでしょうね。 今、世界ではインターネットで講義をする大学でハーバードやスタンフォードに匹敵する学生を集めて評価されているところがあります。ほとんどインターネットで講義するのですが、やはりたまーにリアルで集まったりしている様です。

• tzd78886
回答No.2

ネット環境が無い家庭もあります。それらに全て設置させる費用も手間も技術も簡単にはいきません。文科省の政治家や官僚や教師の大半もそのような技術知識を持ち合わせていないでしょう。将来的な可能性としてあり得ますが。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

学校の役目は、単に勉強を教えるだけではありません。 ベンキョをするだけなら学校など要らず、塾へ行けば良いだけの話です。 小学校ではないですが、学生手帳や、 学校方針として書かれていることが多いですが、集団生活、人間関係の適応能力を育てる場所でもあります。 ネットではそれは難しい内容ですので。