• ベストアンサー

情報科学の授業

情報科学の授業で、signed numbers,unsigned numbersという言葉が出てきました。辞書やネットで調べても分りません。わかる方おられますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • You_are
回答No.2

Signed-Magnitudeについては、以下が簡単に理解出来そうです。 http://wofford.info/ecs/ScientificProgramming/Error/IntegerArithmetic/material.htm

Balzary
質問者

お礼

Assume 10-bit binary sign & magnitude numbers.このような問題があったとき、+42の答えはどのようになるのですか?

その他の回答 (3)

• You_are
回答No.4

ロシア人の英語は、調子に乗ってくるとだんだんロシア語を聞いている気になるほど、発音がロシア語調になりますね。 授業が英語で、レジュメも英語なら、もう考え方を英語にするのが良いと思いますし、英語を鍛える絶好の機会と捕らえるべきです。 が、質問が英語で上手く出来ないと言うのは良く判ります。 これから、この授業を落とすことなく来年度を迎えるには、情報処理の本で、自分で理解できる内容のものを1冊購入して見るのが手っ取り早いでしょう。 後は、学校の図書館を活用するか。 後は、周りで内容が判っている人を見つけてるのも手っ取り早いでしょう。

Balzary
質問者

お礼

ありがとうございます。学校の図書館を利用したり、友達と協力してもう一度頑張ってみます。

• You_are
回答No.3

情報科学の授業を受けられている訳ですよね。 そうなると、授業中にその問題意識を持って望んで下さい。 そうすれば、担当教官に対する質問も出来ますし、授業中に話が出れば、その解も自分から導き出す事も可能です。

Balzary
質問者

お礼

担当の先生はロシア人で英語しか話せなく、レジュメも英語なんです。質問もしずらいんです。その場合はどうしたらいいですかね?

• You_are
回答No.1

C言語で、char型の変数の場合、数値を保持出来る範囲は、-128から127までの値です。これはプラスマイナスの符号を保持出来るのでsignedになります。 unsignedのcharの場合は、負の符号を持たない代り、0から256の値を保持する事が可能です。 同じchar型でも、signedとunsignedによって表現出来る値が違います。 int型やlong型それぞれについても、同じ事が言えます。

参考URL:
http://ja.wikibooks.org/wiki/C言語#signed.E4.BF.AE.E9.A3.BE.E5.AD.90.E3.81.A8unsigned.E4.BF.AE.E9.A3.BE.E5.AD.90
Balzary
質問者

お礼

signed numbers,unsigned numbersとsigned Magnitudeは関連しているものなんのですか?