普通に生きるってすごい!

このQ&Aのポイント
  • 普通に生きるってすごいわ、実際。
  • 日本での普通って、言わば、普通に友達をいっぱいつくって、普通に大学に行って、普通に会社に入って、普通に結婚して、ってやつですよね?半端なくないですか?この内、大学と会社はなんとかできました。でも、それ以外の2つはできません。友達も、彼女もいません。つまり、結婚などありえないということですよね。
  • 僕は今大学に通っていて就職も決まっている以上、周りのみんなも似通った状況です。そしてみんなには友達や彼女が当たり前のようにいます。でも、僕にはいません。理由については、僕が他人を信用できないこと、自分のことを欠陥人間だと思っていることが挙げられます(頭では分かっているけど、心からは改善できない感じです。伝わりますかね?)。僕は、コミュ症で、チビで、ブサイクで、何も誇れることがなく、いじめられ、ぼっちになってきた、何も面白くない人間です。その劣等感から他人を裏切ることもあった最低な人間です。親戚にも鬱病の人が多いです。おそらく僕もそうなのだなと思います。普通の人はすごいです。おそらく、普通の人からすれば僕は異常者で敵です。でも、僕はその普通に生きている人を尊敬しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

普通に生きるってすごいわ、実際。

初投稿です。 良ければ回答してください。 最近、「普通に生きる」ってすげえなって思いました。 日本での普通って、言わば、 普通に友達をいっぱいつくって、 普通に大学に行って、 普通に会社に入って、 普通に結婚して、ってやつですよね? 半端なくないですか? この内、大学と会社はなんとかできました。(お粗末なレベルではありますが)でも、それ以外の2つはできません。 友達も、彼女もいません。 つまり、結婚などありえないということですよね。 なので、普通にみんなとわいわいしたり、彼女とインスタに投稿してる人達をみるとすごいなぁって思います... そこで質問です。なんで、普通に生きられるんですか? 僕は今大学に通っていて就職も決まっている以上、 周りのみんなも似通った状況です。そしてみんなには友達や彼女が当たり前のようにいます。 でも、僕にはいません。理由については、僕が他人を信用できないこと、自分のことを欠陥人間だと思っていることが挙げられます(頭では分かっているけど、心からは改善できない感じです。伝わりますかね?)。 僕は、コミュ症で、チビで、ブサイクで、何も誇れることがなく、いじめられ、ぼっちになってきた、何も面白くない人間です。その劣等感から他人を裏切ることもあった最低な人間です。親戚にも鬱病の人が多いです。おそらく僕もそうなのだなと思います。 普通の人はすごいです。おそらく、普通の人からすれば僕は異常者で敵です。でも、僕はその普通に生きている人を尊敬しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#246942
noname#246942
回答No.4

ってか、「普通」って何さ? >普通に友達をいっぱいつくって、 >普通に大学に行って、 >普通に会社に入って、 >普通に結婚して それって、君の思う「普通の定義」だよね。 でも、それで言うなら、君だって十分普通だよ。 >コミュ症で、チビで、ブサイクで、何も誇れることがなく、いじめられ、ぼっちになってきた、何も面白くない人間 そんなの、「普通にいっぱいいる」じゃん(笑 このサイトのライフカテ見れば、君と同じような事を言っている人間はたくさんいるよ。 でも、君は「自分は普通じゃない」って、どこまでも「思おうとする」んだろ? ま、そっちの方が楽だからね。 人なんてさ、「普通」は自分の事しか見てない生き物なんだよ。 みーんな、他人と比べているようで、その基準はいつも自分自身であるあたりとかね。 調子のいい時は「自分は普通の人間」、少し悪くなると「自分は普通じゃない」って思う。 ま、人によってはその逆もあるけどね。 いずれにせよ、そうやって、心がプラスに動いたりマイナスに動いたりする時に、人は周りの人間と自分を比べながら、心のバランスを取ってブラブラ揺れ動いてんのが大半なんだよ。 君の場合、マイナスに傾く要因が自分自身の中で多いから、「自分は普通じゃない」って事をわざと意識をして、自分自身を守ろうとしてるだけだろ。 でも、すまないが、そういう人も、世の中にはたくさんいるんだよ。 別に、「君だけが特別じゃない」んだ。 さて、もう分かるかな? 君自身、「普通に憧れる」「普通を尊敬する」って言いながら、「君だって普通だよ」「君は特別じゃない」と他人から言われたら、今の君の気持ちはどう変化する? 君自身、何も「納得なんて出来ない」だろ?(笑 それが、普通なんだよ(笑 自分の事を、何も知らない他人から「普通」だの「異常」だの「特別」だのと、勝手に評価されることの腹立たしさや理不尽さ、身勝手さが、君には分かるかい? 君自身が、友達をたくさん作る人、大学に行く人、会社に入る人、結婚する人達の事を、「普通」の事だと勝手に決めていたんだ。 君から見て、普通の事に見える事が、本人達に取っては特別な事だったかも知れないのに。 だからね、いくら自分自身に劣等感があろうが、逃げ場を探そうが、他人を自分の評価の対象に使うなよ。 人の見た目や表面上の事だけでなく、その人の内面や事情をもっと想像して配慮しながら生きていけたなら、きっと、今の君がこだわっている事が、それほど深い意味が無かった事に気付くだろう。 自分の普通の基準になんか囚われるなよ。 誰に取っても、自分自身は「特別」なんだから、人を尊敬しながらちゃんと生きようとしている君自身を、もっとすごいと褒めてやれ。

bio6bio6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 この回答をいただいて、確かに、「自分は普通じゃない」と思おうとしている自分もいることに気が付きました。誰かにそう言われているわけでもないのに。 楽をしようとしてたのかもしれませんね。 それがなんで楽なのか、最初は分からなかったんですが、自分なりに考えてみました。 結論として、 「自分は普通じゃない」って言ってしまえば、自分で自分を異常だと思えば、「普通の人」として前向きに頑張ったり、前向きな気持ちで生きて、それでも上手くいかなくて傷つく必要がないから、楽なんじゃないかということが思い浮かびました。 そしてご指摘していただいた通り、 今まで、僕は普通の人を羨ましいとか、なんならずるいとまで思っている節があったのですが、それは、その人達が必死に頑張った過程を無視した考えであったかもしれないですね。 このコメントを拝見させていただいて、今自分の中でも色々な感情が混ぜっ返しになっている状態ではありますが、自分のことも、周りのことも「普通」だとか「特別」だとかカテゴライズせずに、同じ1人の人間として頑張っていこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • sp550uz
  • ベストアンサー率50% (505/1007)
回答No.6

当方、51歳。結婚は30歳。君が思う「フツーの提議」に当てはめてみます。 友達:今はゼロ。学生時代は友達が数人居たけど、今は郷里を遠く離れてるんで。大学:行ってません。高卒後に2年制の専門学校卒です。会社:就職して10年で退社。今は自営業歴20年。経済状況はカツカツです。結婚:異性とのお付き合いは(学生時代はありましたが)、就職して7年ほど居ませんでしたよ。 となると、私もある程度、フツーじゃないって事ですかねー。 オードリー・若林さんの「社会人大学人見知り学部卒業見込み」って本、読んでみたらどうでしょうか? 彼も彼なりに「フツーじゃない自分」に悩んだ大人の一人のようです。私も「わかるわー」って思いながら読みました。レビューにもあるように、同じ悩みを抱えた人は少なくないと思います。 でも、『普通に生きるって凄い』という貴殿の思いには、大いに共感いたします。フツーがいかに難しい事か。気持ちも経済も浮き沈みが激しい世の中です。家族(または友達)を持ったら持ったで、今まで日常的に行っていた事が、ある時『非日常的』になるのです。それに慣れると、ソレが日常になるという、不思議な現象。 端(はた)から見る今の貴殿は、異常者ではなく、敵でもなく、「孤独に不安を感じている一人の若者」に見えます。劣等感から他人を裏切るような言動を後悔しているのなら、次から、素直に生きる事です。普通に生きる事は難しくても、(自分に正直に)正しく生きる事は出来るのではないでしょうか。

bio6bio6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「素直に生きる」、たしかに、できていなかったかもしれません。 少しずつでも、そう生きられるように頑張っていこうと思います。 ありがとうございました。

noname#246720
noname#246720
回答No.5

自分にも他人にも思うのですが、「普通」という言葉は時に残酷ですよね。 私はちょっと今具合が悪いのですが、こういう状態になると普段「普通」においしく食事をしたり寝起きしているということが、いかにすごいことかを本当に心底実感します。 とは言え今の私の「ちょっと具合が悪い」というのは、数日我慢すればおそらく治るようなもので、この程度でこんなに健康に対して羨望の気持ちを持つのです。 他の重病、難病の人が健康な「普通」の人をどれだけ羨ましいと思っていることか、今の私は非常に身に沁みます。 とは言え、私だって普通に健康に戻れば、今回書いたようなことはケロッと忘れて「普通の毎日つまらない」とか言ったりするんだろうなと思うんですよ。 そんな自分が残酷だなあと思う反面、周りもみんなそうなのだから、周りを気にする必要もないなと思うわけです。 質問者さんだって、もし明日奇跡的な出会いで相思相愛の異性と出会ったら、「これが普通だからさ~」と言ってしまえる人になると思いますよ(笑) 気にしても始まらないということです。

bio6bio6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 人間そんなもんかもしれないですね笑、 気にしすぎずに、頑張っていきます ありがとうございました

  • momoon222
  • ベストアンサー率14% (7/47)
回答No.3

>コミュ症で、チビで、ブサイクで、何も誇れることがなく、いじめられ、ぼっちになってきた、  何も面白くない人間です。その劣等感から他人を裏切ることもあった最低な人間です。  親戚にも鬱病の人が多いです。おそらく僕もそうなのだなと思います。 まず、ここから改善していきましょう。 物事を否定的に捉える傾向が多々有りますね。 私も、いじめいやらぼっちの経験は多々有ります。 それをどうやって乗り越えてきたか…。 趣味とか楽しい事というのも確かにそうですが 最終的には、やはり「人」なんです。 この世に暮らしている人々すべてが悪者ではありません。 それは、ほんの一握りでほとんどの人は善人なのではないでしょうか。 ごく数人でも構わないので『話せる相手』を見つけてください。 それが出来ないのでしたら、神経科にでも行って克服すべきですね。 自覚症状があるだけ、まだ改善の余地はみられます。 本当に図々しい奴は自覚症状すら無く、他人を傷つけるのですから。 インスタとかはあくまでも表向きな面だけで 人それぞれ色々な悩みは有るものです。 他人を羨ましいと思う前に、ご自身から動いてみて下さい。

bio6bio6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 難しそうではありますが、話せる人探しを頑張ってみます。 それができなくて、また1人でどうにもならなかったら精神科にでも行って相談をしようと思います。 ありがとうございました。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2546/11327)
回答No.2

普通は難しいってわかります 私も若い頃はあちこち放浪してたようなものでして、定職にも付かないでふらふらしてました 今はいわゆる普通な生活をしてますので家庭も持てたし人並みに資産もあります あなたのお悩みはお友達や人間関係が難しく、普通ではないということですよね これから会社に通い、一つの会社で落ち着いて働いていればいつかは人間関係が成り立ってくるでしょう あなたは他人を信用しないということですが、他人から見たらあなたを騙す価値などないです あなたはイケメンでも美人でも天才でも資産家でもないですよね? ならば騙される事はないです。無価値なのですから。 つまり空っぽの金庫を守っているようなものです この勘違いを払拭できたら他人を信用出来るようになるかも知れません 普通に生きるという事はこういう事です

bio6bio6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 言われてみれば、僕を騙して近づく利点はありませんね笑 良くも悪くもストレートにいろいろ言われてきた人生なので、「強い人」に比べて自分の欠点を見つめて、改善しやすい人生ではあったかもしれません。 気づかせていただいてありがとうございます。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.1

人生綱渡りです。かなりの緊張を強いられます。 さんまが言っている「生きてるだけで丸儲け」だと思います。一つ間違ったら大怪我したり死んでます。 彼女がいないだけで大学に行けて就職が決まってるんですよね。綱渡り、結構うまく行っているじゃないですか。 まだまだ先がありますから気を抜かないで。当のさんまだってお金はたまるし仕事で成功して友達も多くて尊敬されていますが家庭は崩壊しました。全部を手に入れるって本当に大変な事です。どこかで自分を許してあげた方が気が楽ですよ。

bio6bio6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「全部を手に入れるのは難しい」、たしかによくよく考えればそうですね。 自分自身、少し欲張りになりすぎていたことに気がつきました。 アドバイスをいただき、誠にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 普通の人でInstagramで4000人とか600

    普通の人でInstagramで4000人とか6000人とか居る人いますがその人たちはどのようにしてフォロワーを増やしているのでしょうか? 普通にその人たちの投稿拝見させてもらうと友達との写真とか普通に投稿してます! 何千人もフォロワーがいて悪用されないか不安じゃないのでしょうか?

  • ハゲやチビ、ブサイク、ダサいなど容姿外見に欠陥があ

    ハゲやチビ、ブサイク、ダサいなど容姿外見に欠陥があるのにも関わらず、それを認識出来ているのか出来ていないのか、カッコ付けた振る舞いをする人間にカッコ悪い容姿外見欠陥を認識させおとなしくさせる方法はあるのん?? Σ(゜□゜;)カッコワルー!

  • 独身中高年男性の容姿外見の悪さは異常。

    いい歳した中高年男性で独身彼女無しの人はみんな容姿外見が悪い! ハゲ・チビ・ブサイク・デブ・奇形など容姿欠陥がある! 長年見てきたがこの傾向は非常に強い!! 何故そうなるか??? (´・д・`)ウーン?⁉

  • 僕は完全欠陥人間です。

    30代男です。 僕は何一ついい所がない完全欠陥人間です。。 無趣味、無関心、無気力、人脈も人望もない(友達0、彼女いない暦=年齢)、コミュ障、童貞、ブサイク…挙げ始めればキリがありません。 平日は自宅⇔会社の往復、休日はひたすら家で寝るだけ、正直何が楽しみで生きてるのかもわかりません。 最近毎日自殺衝動に駆られるんですが、自殺しても誰も悲しんでくれないかと思ったら自殺する気力も沸きません。 こんな僕はどうしたらいいんでしょうか? ほんの少しでいいから、ちゃんと「生きたい」と思える動機が欲しいです。

  • これだけやって結婚できない男って問題ありですか

    これだけやって結婚できない男って問題ありですか? 彼女が欲しいなとは思っています。結婚願望もあります。 まず、言い訳させてください。男子高、理系大学、技術職と中学卒業以降女性ゼロの環境で育ってきました。 その上、就職で地元を離れ知り合いのいない関西へやってきてため友達もいないし、職場の人は歳が離れています。 だから恥ずかしながら街コン・婚活パーティ・婚活サイトを駆使して出会いを探しました。 4年間で100人以上はメールして50人以上は会って、3人付き合いました。 でも付き合ってももの凄く変わってる子だったり、貢がされたり、最後の人は素敵な人でしたが重いと言って振られてしまいました。 最後の人は2年ほど付き合いまいたが、他は3か月も続きませんでした。 振られて1年婚活を頑張ってみましたが、以前ほど成果がでなくなり焦りを感じています。 普通の会社に勤めています。収入は500万くらいです。身長は180弱、太ってもハげてもいません。顔はものすごくブサイクではないと思います。たばこもギャンブルも変な趣味もないです。 それでも結婚できないのはやっぱり人間的に欠陥があるのかなと落ち込んでいます。 どうしたらよい出会いに巡り合えますか? 人間的に欠陥があるならどうやったら気づくことができますか?

  • 友達の言う普通とは何でしょうか

    今年38歳になる友達(女性)がいます。 早く結婚をしたいらしくよく「誰か紹介して。どんな人でもいいから。」と言ってきます。 私は新しい仕事を始めたのですがそこで34歳の男性と知り合いました。 彼も恋人募集中のようでしたので友達に「いい人がいるよ。○○会社(大企業)に勤めてて見た目はクールな感じだけど話したら凄く楽しくて話上手な人だし良かったら貴女の事を話してみようか?」と言いました。するとどんな顔か聞かれたので目元がトロンとした感じの人だと言うと、 「顔は人間離れしてなくて、別に男前じゃなくていいから普通の人を紹介して。」と言われました。 「普通ってどんなの?人は何かしら特長はあると思うよ。」と言うと「そうだね。私も癖があるからこの歳まで残ってるんだわ。」と少し怒っている感じでした。 私の言い方が悪かったのでしょうか。 目元がトロンとしてるのはそんなに嫌なものでしょうか。 皆さんのご意見お待ちしています。

  • 普通な人との接し方。

    人間関係、コミュニケーションが苦手で苦手で カウンセリングに通いながら生活しています。 社会生活は普通に出来ています。 仕事だと思えば嫌なことも苦手なことも割り切って 仮面をつけて生活しています(皆そうだと言われそうですが・・・) プライベートは誰でいればよいのか分かりません。 他人と仲良くするには他人にとって都合のよい人間、メリットのある人間に ならなければいけないと思います、そうでなければ他人から見て価値がない。 人間関係には正解がないから、上手くやったつもりでも出来ていないことが多い。 でも、原因が掴めない。あと何が足りない?分からない。 そうして人と会うのが嫌になります、正解の対応が出来ないから。 このサイトでも「人に与えられる人になれ」「楽しませられる人になれ」 そんな回答を山のように見ます、その度に心が重くなります。 一方で「頑張らなくていい」「~しなくてもよい」という回答もあります。 分かりません。 カウンセラーの先生にも「頑張って他人を喜ばせる、楽しませる、 メリットのある人間にならないといけない。 そうしないと友人も恋人も出来ない。でも100点が取れない。 頑張らないといけない、もっとメリットのある人間にならないといけない。 でも、心が辛くて仕方ない。何になればいいのか分からない」と言いました。 「どうして頑張らなくてはいけないのか」「なんでメリットがなくてはダメなのか」 先生にもそう返されます。 だって頑張らなければ好かれない、対等な関係って何? そんなのないよ、普通にしてても何の意味もなかったよ。 だからメリットのある人間にならなければ誰にも相手にされない。 メリットのある人間にならないと対等になんか扱ってもらえない。 でも、それは一体何なのだろう、自分のなりたい自分なのか? 普通に仲良くなるって何でしょうか? 「そういう世界」を知らないので分かりません。

  • 普通でいる事ができなかった

    21歳です。 普通でいる事が長い間できなくて苦しんでいました。 普通に継続的に人間関係を続けていく事。普通に学校に通い大学受験をする事。普通に恋愛をし彼女を作ること。普通に友達と接し遊ぶ事。 ほとんどすべての事が僕には「欠落」しているように感じます。高校は休みがち。継続的な人間関係を作るのは罪悪・偽善、彼女を作るのは弱者。普通に大学受験をするのは、芯の無いだめ人間。(大学受かっちゃったけど)変な思い込みに息が詰まりそうだった。 今では普通に過ごすことができる様になりました。でも、その「欠落」している期間が悲して仕方ないときがあります。今まで一度も彼女を作った事がない、継続的な友達も極端に少ない。みんなで旅行に行くという経験もない。 その代わりに、アフリカ行ったりアジア行ったりしていました。でも、ちょっと楽しいけどやっぱり少し逃避の要素も所含んでる。普通に夏海とか行って遊んだりもできたらしたかった。 普通はない。といわれるかもしれませんが、だいたいの事はみなこなしますね。普通に。個性的な人などほとんどいないんではないでしょうか? 「ボーダーライン」であったと思います。 僕の人生の大部分を占めるこの「欠落」をどう捕らえればいいでしょうか???

  • ブサイクの生き方

    自分はブサイク、チビ、顔でかの大学生です。 容姿が劣っていると、不利ですし、なんせ惨めです。 ブサイクだと、恋愛できない。 ブサイクだと人前に出るのがつらい。 友達もできづらい。 こんな人生苦痛でしかありません。 恋愛にも意味はないと思います。 自分は容姿が最悪という遺伝子を持っているのでセックスしても、ブサイクな子供ができる可能性が高い。 ブサイクなので恋愛できないが、もしできたとしても意味がない。 結婚にも意味がない。 なんなんでしょうか? 自殺して楽になりたいけど死後の世界が地獄だとか言われているので踏み切れません。 死後の世界がなければ周囲に迷惑がかからないように手配して死にたい。

  • 不細工 死にたい

    不細工だから死にたいと考えるのはおかしいですか? 僕は今大学生です。 自分が相当なブサイクなために生きていく気力がありません。 たとえば友達関係。ブサイクだと相手にされないことが多い。僕だって普通の人と同じように相手にしてほしい。 これは甘えですか?普通の容姿の人とは初対面でも明るく積極的に話しているのに、自分は若干惹かれ気味。 不細工だから、話したくないと思われるのでしょう。 そんなもんでしょ?人間って。所詮見栄とか外見とかでしか判断できない。自分も残念ながらその部類に属するかもしれません。 自分の容姿はブサイクなくせに、やっぱり人を容姿で判断してしまう自分がいます。 髪もこまめに切り、容姿に関して不潔に見られないように気を配っている。でも報われない。 遺伝子のせいで。自分が憎い。たぶん誰からも愛されない。人を愛しても、有難迷惑に思われる。ブサイクに好かれたって誰もうれしくない。 自分の母親が愚痴をこぼしていた。「私はお父さんとは結婚したくなかったの。だって不細工でしょ。親に結婚させられたの。」と。。。 母親は美人とは言い切れませんが、まあ普通よりはいいです。それに対して父親はよくありません。小さいころから、ブサイクだと人は愛されないことを親からも学びました。 そして自分の経験からも学びました。自分は弟がいるのですが、容姿はかなりいいほうです。自分とは対照的に。ねたみはよくありませんが、やっぱり不公平を感じます。自分は人間関係、そして恋愛もできない。いろんなことを改善しても。それはブサイクだから。 でも弟はそんなこと気にもかけずどんどんうまくいって自信たっぷり。それはブサイクではないから。 不細工だと本当につらいことが多い。 本当に涙が出そうです。中学生のころからいい思い出がありません。いつも努力してもうまくいかないことばかりでした。 正直疲れました。理不尽すぎる人生に。 もう自殺しようかと考えています。親や友達には申し訳ない。だけれどもそれだけ辛い、苦しい。 生きる意味が分からない。こんな拷問のような人生早く終わってしまえばいい。 僕だって、普通の人間としての楽しみを味わいたかった。でもできない。 自殺したいとか言っていますが自殺なんかしたくありません。 本当は自殺をせずに今までと違った楽しい人生を送りたい。ブサイクと嫌な顔をされたくない。 普通の人としての愛情を感じたい。恋愛をしたい。愛されたい。人を愛してみたい。 いろんなことやりたいんです。