• 締切済み

関係も終了でしょうか?

お世話になっております。 以前、 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=966525 でご相談させて頂きました26歳男です。 この後彼女に「はっきりさせてから誕生日を迎えよう」と 伝えたのですが、返答は 「誕生日は一人で過ごす」 でした。 さらに、 「私から離れるなら離れてもいい」とも書いてありました。 ”「別れられないけれどもそばにいてほしい」なんて筋の通らないことは言えない” ということのようです。 この言葉は私には拒絶に思えて仕方が無いのですが…。 私のことは別に必要じゃないのでしょうか? 私がはっきりさせてとメールをする前に、 彼氏と別れようと話し合いをしていた模様です。 結果として別れられなかったようですが、 私がメールを送ったタイミングも最悪でしたし、 誤解するのは嫌なので会って話そうと持ちかけても、 「引っ越したばかりで生活に着いていけなくて会うのは厳しい」と断られました。 今、電話で話ができないか聞いています。 何も言わなければ誕生日も祝うことができた、と思うと 後悔する気持ちでいっぱいです。 おそらくまた辛い思いはしたでしょうが、せめて祝うことだけは出来た、と。 もう彼女との関係は終了でしょうか? 今から、祝いたい、と言っても手遅れでしょうか?

みんなの回答

回答No.6

merupamさん、こんにちは。 前回のご質問も読ませていただきました。 >この後彼女に「はっきりさせてから誕生日を迎えよう」と 伝えたのですが、返答は 「誕生日は一人で過ごす」 でした。 彼女は、ここで一つの答えを出したようです。 彼女としては、merupamさんの想いを受け止めるには至っていないのだと思います。 残念ながら・・・今は、受け入れられない、ということを言っているのだと思います・・ >「私から離れるなら離れてもいい」とも書いてありました。 ”「別れられないけれどもそばにいてほしい」なんて筋の通らないことは言えない” ということのようです。 この言葉は私には拒絶に思えて仕方が無いのですが…。 私のことは別に必要じゃないのでしょうか? 拒絶・・・そうかも知れません。 でも、彼女は、ちゃんとmerupamさんが彼女から離れないであろうことを知っていて 「離れるなら離れてもいいよ」 という風にまで言っているように見えます。 その辺は、ちゃんと計算されているように思えました。 >何も言わなければ誕生日も祝うことができた、と思うと 後悔する気持ちでいっぱいです。 何も言わなければ誕生日を過ごせたかも知れませんが そんなのは、表面だけのお祝いだったと思います。 ちゃんと、彼女が彼女なりに、ハッキリしてくれただけ、よかったと思いますよ。 >もう彼女との関係は終了でしょうか? 今から、祝いたい、と言っても手遅れでしょうか? 今から祝いたい、ということは、僕はセカンドでいいです、と宣言するようなものだと思います。 それで、いいのですか・・ 彼女との関係は、meruoamさんの意志にかかっています。 ここで終わらせれば、今は辛いけれども、気持ち的には楽になれると思います。 今辛いので、終われないということなら、これからも ハッキリしない彼女に付き合って、辛い思いも継続していかないといけないと思います。 しばらくは、彼女との連絡をやめてみて、少し一人で考える時間を作ってみてはどうでしょうか。 時間と距離を置くことで、相手の考えも少し変わってくるかも知れません。 その上で、またどうするか考えていけばいいと思います。 ご参考になるかどうか分からないですが、頑張って欲しいです。

  • mascolia
  • ベストアンサー率29% (12/41)
回答No.5

こんにちは。 前回の質問も読ませていただきました。 私も、他の回答者さんとおなじく、 その関係は終らせたほうがいいのでは、と思います。 そのまま関係を続けるのは、merupamさんにとっても つらいのでは? No.3のmiumiuyuuさんと同じ意見ですが、 女ってずるいんです。 彼氏とうまくいっていないとき。 彼氏と会えなくて寂しいとき。 求めてしまうのが、彼氏本人でもなく、 女友達でもなく、 優しくしてくれる男性なんです。 相手が自分を想ってくれていることを 気づいていながら、それに気付かないフリをして その優しさにどんどん甘えていくんです。 本当に好きなのは彼氏なのに、 どうにもならなくて。 だからこそ、相手に想いをぶつけられると、 今度はそこから逃げたくなるんです。 本当は、気付きなくなかったから。 そして、都合よく相手にほかに好きな人が できてくれることを望んでしまうんです。 ほんと、勝手ですよね。 彼女も同じ心境なのではないでしょうか。 似たような経験を持つ身として そう感じました。 >何も言わなければ誕生日も祝うことができた、 >と思うと >後悔する気持ちでいっぱいです。 とうことですが、これは言っても言わなくても、 彼女は同じことを言ったと思いますよ。

merupam
質問者

お礼

ずるさをずるさと理解できなかった幼い私にも問題がありましたね。 確かに彼女は私が気持ちを伝えると逃げていました。 都合のいいように利用された、と思いたくなかったですが、 やっぱり利用されてしまったのですね。 勉強になったな、と痛感しました。 ありがとうございました。

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.4

neterukunです 終わりというよりも終わらせた方がいいというのが 一読した感想です。 この女・・あんたをなめてんで・・・・ おそらく貴方は彼女を弁護するだろうけど 普通に考えてみたらわかるんですけど、 貴方はしっかりと誕生日のセッティングもして 店も予約して彼女に対しての誠意は見せていると思います。 ですが彼女はそういう貴方の細かいきくばりとか そういうこと全く無視してる はっきりいって自己中。 正直なところ貴方が誠実尽くすだけの値打ち彼女にはないよ。ほんまに、 おそらく貴方は優しいからこの後も下手に出ると思うんです。我慢しながら。 でももうやめておいたほうがいいです。 辛さが続くだけと思います。 辛いけどここはネクストいきましょ。

merupam
質問者

お礼

全てにおいてご指摘の通りです。 私が彼女を弁護してしまうのもそうです。 店探しも喜んでもらうためにかなり長いこと行いました。 プレゼントも悩んで選びました。 ●●したのに!っていう感情はありませんが、 それらが無駄になってしまったことがただただ悲しいです。 次が考えられるかは分かりませんが、 しばらくは充電期間として仕事と趣味に打ち込みたいと思います。 ありがとうございました。

  • miumiuyuu
  • ベストアンサー率14% (35/236)
回答No.3

女って結構ズルイところがあります。 彼女は本当に彼氏を別れたいのかもしれません。 でも、1人ぼっちになるのは寂しいのでmerupamさんのやさしさに甘えていたいと思っているだけで恋人が欲しいと思っているのではないのではないかと思います。 彼女がどうして彼と別れたいと思っているのかはわかりませんが・・・ もし、merupamさんと付合う気があるのなら、タイミングの善し悪しは関係なく「誕生日は一人で過ごす」と言う言い方はしないと思います。 もう、彼女は諦めたほうがいいです。 彼女に振りまわされたり、空回りして悩むぐらいなら他の女性を見つけたほうが良いです。 今までにカキコしている女性がみな同じような意見だということに気がつきませんか?

回答No.2

以前の質問にも返答させていただきましたが 相手は彼氏と本気で別れる気はありません。 それこそ彼氏から別れを切り出されたら泣いて縋る くらいだと思います。 好きでたまらなくて別れるなんて絶対無理だけど 不満はある。 そうゆう気持ちを何の気構えもなく ぶつけることができる相手としか貴方をみていなかったのです。 それなのに貴方は違う形を真剣に求めた。 彼女からすればただの面倒くさい相手になってしまったように思えます。 恐らくこの後も彼女は当分彼氏と別れることはないと 思います。 それだけ酷くても惚れてしまって抜けれないというのが 彼女の状況で それに気づいてはいるがもう戻れない。 だから彼氏に言えない不満や愚痴を同じ男で 尚且つ損得関係なしに聞いてくれて諭してくれる 相手が必要だっただけです。 恐らく彼女は貴方と距離をとっていき他に そうゆう相手を見つけるでしょう。 きつい事いいますが同じような経験をした者の アドバイスとして受け取ってください。

merupam
質問者

お礼

彼氏のことが好きなのかは微妙だと思いますが、 ”損得関係なしに聞いてくれる気楽な関係の人物がほしかった”のは その通りだと思います。

回答No.1

あなたの質問を見させていただいたところ、残念ながら相手にはもう気持ちがないと感じられます。なので、お気の毒ですが、もう手遅れだとおもいます。落ち込まずに次の新しい恋を見つけてください。

merupam
質問者

お礼

それが最善のようですね…。 もはや、誰に聞いても同じ答えが返ってきます。 新しい気持ちになれるように頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 誕生日プレゼント

    よろしくお願いします。 私から告白し、付き合って3週間の彼女がいます。お互い高校3年生の受験生です。 今月私の誕生日があります。彼女には何が欲しいかかんがえといてといわれています。正直私は何でも良く、もらえるだけで本当に嬉しいのです。今まで付き合ったことなどなかったのでどれくらいのものを欲しいといっても良いのか分かりません。決して高価なものを欲しいというわけではありません。 丁度今携帯ストラップが切れてしまい、何もつけていないので彼女とおそろいのストラップとかどうかなぁと考えています。こういうのはどうでしょうか? 他にも今までの皆さんはどんなものを貰ってましたか?又~な誕生日だったなど差し支えなければ教えてください。 質問をまとめますと 1どういったものを欲しいといえばよいか。 2おそろいのストラップはどうか。 3皆さんはどんなプレゼントを貰いましたか?貰っただけでなくどんな風な誕生日だったかもよろしければ教えてください。 よろしくお願いします。 過去の関する質問です。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=961954 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=952194 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=947218 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=944229 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=942239 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=937652

  • 私達の関係。

    またこちらでお尋ねしたいことがあります。 お読みいただいて何かご意見がありましたら、 ご回答をお願い致します。 質問の内容は今までにこちらで3回 質問をさせていただいた彼との関係のことです。 経緯はお手数ですがこちらをお読みください。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1827891 その後、誕生日・イブ・クリスマスと会い、 (イブとクリスマスは当日会うことになった突発的なもの) 先日彼が私の家を訪ねた時に身体の関係を持ってしまいました。 一泊しての帰り際には抱きしめてくれキスを交わしたのですが、 肝心の「好き」とか「付き合う」という言葉は 帰るまでもらうことができませんでした。 その後、お正月にどうしてるの?と尋ねたところ、 家でゆっくり過ごすと答えたので、 彼の元を訪ねてもいいかと聞いたところ、 なぜか家に居るかわからないから約束はできないと言われ、 何だか拒絶されたようで内心とてもショックを受けました。 しかもその翌日の会話では「友達が来る」といいます・・・。 何だか一気に疑心暗鬼になってしまいました。 私が彼に尋ねたいことは 私達が付き合っている(お互いが彼氏・彼女であるという認識がある) のかどうかということなのです。 こんなことも聞けない関係ならそもそも付き合っているとは 言えないのかもしれませんが、 こういうことってはっきりさせてられることは 男性にとってどうなのでしょうか? まだグレーのまま置いておいたほうがいいですか? あせりと不安でなんだか感情的な行動をとってしまいそうです。

  • 嬉しいけれど困りました。

    こんばんは。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1808205 ↓ http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1818248 と質問しアドバイスをいただいたものです。 昨日彼と電話で話していたら 次に帰省するときに再び会えることになりました。 きっかけは私が買おうと思っているものを 彼が持っているので買うことを相談していたら、 買う前に一度貸してあげるから使ってみて判断したら?とのこと。 そして彼がこの日ならと指定してくれた日は 偶然にも私の誕生日だったのです。 でもおそらく彼は誕生日を知らないはず。 唯一の手がかりは私のメールアドレスで誕生日が含まれています。 でもこういうのって男の人にとっては気づけないものですよね・・・。 彼が指定してきた日を私はあっさりと何もいわずに受諾したのですが、 誕生日だということを伝えたいけれど伝えられない・・・そんな気分です。 こういう時伝えるならどんな言い方がいいと思いますか? ただ、お祝いしてもらうことを強要することは避けたいです・・・。 良かったらみなさんのご意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • これって断られた?

    こんばんわ http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1683318で質問した者ですが、その後メールをしていて彼女の誕生日が近いって事がわかったのでお祝いということで友達数人誘って映画でも見に行こうと言ったんですが、「行きたいけどお金が無いんだぁ;」って言われました。 その後「誕生日だし俺が出すよ」って言ったのですが「悪いよ~」と言われ、今度お金ができたら行こうと言われました。これって断られてるんですかね?考えすぎですか?;;

  • 誤解と話し合い

    半年付き合っている彼氏とのすれ違いでギクシャクして、1ヶ月ほど連絡を絶っていたのですが、私自身の誕生日の前にこの関係をはっきりさせたいと思って、話し合いをしたいと連絡を入れました。 彼からは、話し合いには前向きだけど、どこか曖昧なまま2日ほど連絡が返ってきませんでした。すると共通の知人から、俺は誕生日に彼女に会うつもりでいたけど、彼女の方に用事が入って会えなくなったって落ち込んでたよ、と聞きました。私は彼氏とそんな話はしていないし、そもそも誕生日に会う約束すら聞いていませんでした。ちょっと期待をしていた私は予定はあけては置いたのですが、話の支離滅裂さに私も混乱しました。 友人が誤解を解いてくれたので、彼氏の方から改めてその日に会おうと連絡がきたのですが、話し合いの件が解決していません。この誤解も含め、話さないとわからないことがあるのに、彼氏に話し合うという場を避けられている気がしています。今も誕生日に会うための細かいことを決めている途中で彼からの連絡待ちになっています。話し合いの機会を作るための連絡もうまく取れなくて苦痛になってきました…(さらに会う約束をしている日がちょうど台風で電車が止まりそうで会えなくなりそうで、もっとどうすればいいのかわかりません…) アドバイスか何かあればお願いします。

  • 隊長!!!~やってしまいましたよ編~

    隊長!!今回もまた以下の質問の続編であります!! (1)『番号ひとつで人生変わる』 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1251215 (2)『メールからメッセへのステップアップ』 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1244900 (3)『お受験2日前。私の心はマーブル模様。』 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1236551 昨日、某国立大学の合格発表がありまして、見事合格いたしました!はい、本題に入ります! 3月5日以来、(1)の第3艦隊長の指令どおり、彼女には「おちついたら話したいから、いつでもいいので連絡待ってます」とメールをしたきり連絡を入れてなかったのですが。合格発表当日、友人から『誕生日メールぐらい送っとけよ!』と言われ、 送ってしまいました_| ̄|○ しかも、一日遅れであります、隊長!!もちろん、遅れてごめん・とは打ちましたが、、無論応答なし。しかし、その友人から新たな情報を入手いたしました!!彼女は某私立大学に合格し、そこに入学する予定らしいのですが、彼女のプライドが許さないんだとかなんだとか。彼女が浪人でないことが確認できたので、とりあえずは良かったのですが、、。 隊長!!私はこれからなにをすればいいのでしょうか!!第3艦隊長の指令には背いてしまいました!もはや前線復帰は絶望的でしょうか!?

  • 友人関係について

    私は女性です。 以前に職場で知り合って友人関係になった男性がいます。 あれから10年ほど経ちます。 私が職場を離れてから2~3年は飲み会などに誘ってくれて、会うことはありましたが、 その後は年に2~3度メールするくらいで、会うことはありません。 今回メールしたのは、その人の誕生日だったからです。 私の携帯はプロフィールに誕生日を入れておくと、 その日に一日中「誕生日アイコン」が出てます。 なので、仕事が終わった頃に見れくれれば程度に夜8時近くに、「誕生日おめでとう」とメールをしました。別に返信を催促する内容でもありませんし。 ただ、携帯の電波が最近非常に悪くなり、送られているか心配ではありました。 誤解のないように書いておきますが、友人としてです。 向こうも友人として接していると感じます。 翌朝「ありがとう」とメールが入っていたのですが、朝の4時すぎの受信でした。 金曜日はよく飲みに行く人なので、帰ってからメールをくれたのかもしれません。 私が気になっているのは、朝4時にメールしなくても・・・というか メールしなくちゃいけないと思わせたのか?ということです。 考えてみれば、今までメールするのは私からで、 向こうから「元気?」などのメールがきたことはありませんでした。 本当は迷惑? もしくは「別に友人としても付き合いたい程度でもない」というか「どちらでもいい」みたいな・・・ そういう感覚なのではないかと。 もし、そうなら、今度はメールするのもやめようかな、と思うのです。 返信すること事体が面倒だろうし、なんでメールくるんだろう?と思われてるかもしれないからです。 そう思うと、「友人」だと思って接していたことが、悲しくなってきたからです。 メールは、会って話すのと違って、気持ちがわかりずらく難しいです。 一応「逆に、迷惑かけてごめんね」とメールはしておきました。 それから、何も返信はありません。 職場で一緒だった頃もお世話になったし、その後も話を聞いてもらったりしていて、 私にとっては、大事な友人だったのですが、 やはり、迷惑な「友人」だったのでしょうか? どう思われますか?

  • (長文)どうなのでしょうかね?

    以前このような質問をさせてもらいました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2081928 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2093791 同僚(派遣なのですが)のコを好きになり 一ヶ月ほどたちました。 メール送っても、たまに返ってきたり、返って来なかったり・・・で、これはどうなのでしょうか? 彼女は寂しがりやなので、俺が時間ある時に メール送って和まそうとしてます。 元彼の事は話しないようにしていますが、 今の心境がどうか気になります。 先々週も逢って朝まで俺の友達と飲みカラオケしました。 朝一駅だったので一緒に歩いて話しながら帰りました。 その夜にメール来てそのときに俺も何を血迷ったか 「寂しいときは俺を頼って」とか 「チカラになる」・「いつでもそばにいてあげる」とか 送ってしまったのです。 その日は返ってこなかったけど・・・ その数日後も普通にメールはしましたが・・・ こういうメールはどうなのでしょうか? あと、率直に今の現状の彼女に 「今好きな人は?」とか 「前の事は吹っ切れた」とか聞いたら 相手は引くでしょうか? 電話で話はしないので・・・メールでしか・・・ (彼女はよく遊びに飲みいったりしているので) 自分の存在がどの位置なのかわからないし・・・ 訳のわからない話ですみませんが、 みなさんの意見を聞きたいのでよろしくお願いします。

  • 誕生日

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1523083で質問したものです。 バイト先で好意を寄せている女の子がもうすぐ誕生日なのですが、 (1)誕生日の日にお祝いメールか電話でお祝いを言うか迷ってます。 当日は大学の仲良しが誕生会を開いてくれるらしいので会えません。それで仕方なく次の日誘ったらokしてくれました。実はその日に告白をしようと思ってます。...で、 (2)プレゼントに何をあげたらいいのか? どこに連れて行ったら喜んでくれるか? アドバイスお願いします。

  • 名前も電話番号も聞き出した。次はどうすれば・・・?

    下記の関連質問の続きです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=612642 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=652311 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=654331 その後、名前と電話番号を教えてもらいました。 これって、多少は脈がありますよね? (ちょっと前までは、可能性があるかないかすらわからなかったので、一歩前進?だと思っているのですが) 日曜日空いているか訊いたところ、「他のバイトが入っているので・・・」とのことでした。 (でも、拒絶という感じではありませんでした) 今後どうしたら、彼女との仲を進展させられるでしょうか? アドバイスを頂けると嬉しいです。