• 締切済み

結婚式挙げる前から憂鬱になってきました

28歳女です。 仕事で出会った彼と結婚することになり、現在は都内で同居しております。 彼と私は偶然生まれが同じ秋田県で、育ちは彼は秋田、私は東京です。私の親族は秋田県が多く、親しみのある土地なので、彼の希望もあり秋田県での挙式披露宴をすることにしました。 しかし、いざゲストを考えるにあたり、友人の多い彼は30人、私はもともと友人が少ない且つ遠方のため5人程になりそうです。 きてくれる友人5人も、東京から縁もゆかりもない秋田に来て、ゲストの知人もおらず、楽しいのか?新郎友人にもおかしく思われないかと疑問です。 友人が少ない私に合わせて東京ですればよかった、それか海外ですればよかったと後悔で一杯です。 結婚式の招待をお断りされるたびに落ち込み、気力が起きません。 結婚式を挙げることが怖いです。

みんなの回答

• cactus48
回答No.6

友人が5人も来てくれるのは有難い事。自分の時は友人はゼロで、 会社の同僚や後輩や先輩に無理に頼んで来て頂きました。5人もの 友人が来てくれるだけ有難いと思わなきゃ友人に失礼ですよ。 確かに縁もゆかりもない地ですが、5人は秋田に観光に来るんじゃ ありません。貴女達を祝福しようとはるばる来られるのですから、 誰も可笑しいとは思いませんよ。そのように考える貴女の方が可笑 しいと思いますね。 招待状を出したのに欠席される方が多いと落ち込みは激しいと思い ますが、でも5人は確実に来てくれるのですから、落ち込まずに5 人の友人に晴れ姿を見せるために落ち込む事は考えないようにしま しょう。

noname#243649
noname#243649
回答No.5

>来てくれる友人5人も、東京から縁もゆかりもない秋田に来て、ゲストの知人もおらず、楽しいのか?新郎友人にもおかしく思われないかと疑問です。  『縁もゆかりもない秋田』だからこそ興味深く楽しいのですよ。貴女も、更に楽しくなるような策を持って迎えてあげてください。  新郎友人におかしく思われる理由なんて何もないですよ。東京からの若い美人(だと思う)5人衆は、会場を華やかにしてくれること間違いなしです。 >結婚式の招待をお断りされるたびに落ち込み、気力が起きません。  断る人にも理由があること。理解してあげてください。 それよりも、せっかく来てくれる人をがっかりさせないようにしましょう。落ち込んでいる暇なんてありませんよ。

• unnoun
回答No.4

そんな人いるよ。

回答No.3

挙式披露宴は親族のみ、二次会に友人を呼ぶというケースが私の周りでは最も多かったですが、もう変更は不可能でしょうか?

• e1077
回答No.2

私の披露宴も友人の人数には偏りがありました。おまけに友人の半分は共通の友人なので、益々彼の友人枠は減ってました。 0ではないのですから、落胆しないこと。 東京でお食事会を開いてもいいじゃないですか。

noname#242582
noname#242582
回答No.1

何だかよく考えずに結婚を決めてしまった感じがありますよね。 披露宴よりも結婚生活の方が怖いと思いますが。