私の結婚式の主役は新郎?!花嫁の気持ちとは

このQ&Aのポイント
  • 私の結婚式は親族のみで行われるため、ほとんどの招待者は私を知らない状態です。そんな状況での花嫁の気持ちを考えると、人形のように座っているだけでいいのかと悩んでいます。
  • 私の親族は遠方から来てくれるので、感謝の気持ちを伝えることやおもてなしはしたいと思っています。しかし、何か特別な演出があった方が良いのか迷っています。
  • こんな状況におすすめの結婚式の演出やアイデアはあるでしょうか?アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

かたよった?結婚式

結婚式と披露宴をしますが、私の方は、親族のみの10名ほど。 新郎のほうは、30名ほどです。 ほとんど新郎の友人と新郎の親族なので、よく結婚式の主役は花嫁と言う人もいますが、まったく逆で新郎が主役みたいな状態です。 ほとんどの招待者が私のことを知らない状態です。 こうゆう結婚式での花嫁って、どういう気持ちでいたらいいのでしょうか。 私のイメージでは人形みたく座っていればいいのかな~です。 私の親族はかなり遠方から来てくれるので感謝の気持ちを伝えることやおもてなしはもちろんしたいと思っています。 何か変わった演出などをしてみたほうがいいのでしょうか? またこんな状況にオススメの演出などはないでしょうか。 よろしくお願いします。 m(__)m

noname#183087
noname#183087

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ayu_sora
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.1

ご結婚おめでとうございます^^ 自分達も今年の8月に挙式をしましたが、今のスタイルとして人数の偏りはあまり気にされない方が多いみたいですよ。 自分達の場合も新郎側が親族、友人共に多かったのですが、共通の友人が多かったので、友人を新婦側に配置しました。 親族の人数などは地域柄が良く出るところですので。。。 気にしなくてもいいと思いますよ。 結婚式はお二人が主役ですから^^ お二人らしい式にされるのが良いのではないかと思います♪ 遠方から来られるということは普段は長期休みの時くらいしか会う機会がないということでしょうか? それでしたらテーブルラウンドの時間か、デザートビュッフェの時間を長めにとって、ご親族とお話とかをする時間をとられてはいかがですか? ご親族もドレス姿の素敵な新婦さんと写真をとったり、お話しできるのできっと満足していただけるのではないかと思います。 お二人の結婚式が素敵なものになりますように。 思い出に残る結婚式をされてくださいね♪ お幸せに^^

noname#183087
質問者

お礼

具体的なアドバイスをありがとうございます。 テーブルを廻って何かしらサービスをするのは是非やってみたいなーと思いました(^^) 2人らしい式ができれば来てくれた方達にもわかりやすく、応援してもらえそうな?!気がしてきました。 不安な面もありますが、後悔のない思い出になるような式にしたいと思いました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#124460
noname#124460
回答No.4

これまで数々の披露宴に出席しましたが、招待数なんて関係なく、どの披露宴でもやっぱり主役は新婦さんでしたよ!! どの新婦さんも幸せに満ち溢れていて素敵な笑顔で幸せいっぱいのようでした。 せっかく披露宴をするのだから、お人形のように座っているだけでなく、とびきりの笑顔で披露宴に出席して下さった方々をおもてなしして下さい! 凝った演出なんかよりも、あなたの嬉しそう&幸せそうな笑顔を見れることが、招待された側からしてみれば一番嬉しい演出ですよ! お幸せに!!!

noname#183087
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。背中を押していただいたような気持ちです(^^)花嫁らしく後悔のないような結婚式にしたいと思います☆

  • domesso
  • ベストアンサー率27% (269/992)
回答No.3

家も似たようなもので、親族ばかりの結婚式で余興など一切なし(式の後ただの食事会)、 新郎側20人新婦側7人でしたよ…。 招待客が私を知らない=顔見せの場、と思ってお酌して廻りました。

noname#183087
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはりテーブルを廻るのは必要そうですね(^^)ありがとうございます

回答No.2

私も主人の関係の方が150人位、私の関係者は50人位で、やっぱり3:1くらいの割合の披露宴でした。 >こうゆう結婚式での花嫁って、どういう気持ちでいたら言いのでしょうか。 どうゆう気持ちでいたらいいの?なんて考えてる余裕無かったです。ただただ嬉しくて嬉しくて私って今、世界で一番幸せ?って感じでした。wwwそれでいいんじゃないでしょうか? 私達は、ごくごく普通の結婚式だったので、キャンドルサービスとお色直しのとき以外はずっとひな壇に座っていて、お酌に来てくださるのを待つしかありませんでした。なので、結局最後まで知らない人がほとんどの状態になってしまいました。 仕方ないので、テーブルごとにとって下さった写真を後から見て名前と顔を確認しましたよ。 >何か変わった演出などをしてみたほうがいいのでしょうか? 無理に変わった演出をする必要は無いと思いますが・・・。 するとするなら、メッセージカードを渡すのはどうですか? 式の進行上 新郎新婦が長時間ひな壇を離れての演出をするのは難しいと思いますので、前もって一人一人に合わせたメッセージを書いておいて、お見送りのとき(金屏風の前でお見送りをすると思いますので)に渡したらどうでしょう?多分お花を一厘づつ渡すと思うので、そのときに一緒に渡せばいいかなって。ただ、全ての人が退場するまでに時間がかかってしまうので、最後のほうの方に待っていただくの前提ですが・・・。 それか、前もってテーブルの上においておいてもらっても良いかもですが、それよりは手渡しのほうが良いかなって思います。 食事のときでもいいですが、食事のときのお酌が唯一ゆっくり招待客と話のできる機会です。新郎新婦と話がしたいと思ってくださる方はお酌に来てくださいますので、私としてはおいておきたい時間なのかなって思います。 まだ詳しく内容が決まっていなくて、一からの状態なのであれば、ウエディングプランナーみたいな方に相談してみてはどうですか?私達が式を挙げたときは、まだそうゆう方はいらっしゃらなかったのでよく分かりませんが、希望に沿った式を演出してくれるのでは? ご結婚おめでとうございます。末永くお幸せに!

noname#183087
質問者

お礼

具体的なアドバイスをありがとうございます(^^) テーブルごとに廻って写真を撮ったりなどは後々顔と名前も確認できていいですね!参考になります。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 結婚式の披露宴の祝辞について

    結婚式の披露宴の祝辞について 親族と友人のみでの披露宴を行うのですが、 新婦と新郎の職場の方たちは遠方なため、招待をするのを控えるため、親族が祝辞を語るのですが、どのようなことを語れるのでしょうか?

  • 挙式、披露宴招待客40名に親族32名??友人は!?

    みなさんはじめまして。 とても困っています。 10月に結婚式が決まり、どんな楽しい演出をしようかわくわくしていたのですが。。。 彼の祖父が「友人が多すぎるなんて許さん!」と言っています。 今回、貸切型のハウスウエディングで彼の地元で行います。40名~45名での挙式、披露宴。 私の招待客は遠方になるので、高齢の親族などは参加できないかもしれません。 ところが 彼の祖父は「新婦の親族の数より、友人の総数が多くなってはいかん!」と招待客リストを見て怒っています。 ということは 彼の親族17人 私の親族15人 をなんとか無理やり集めて 友人はたったの8人しか呼べません。(知らない親族まで呼ばなければいけない) 教えてください。友人などは 新郎側、新婦側それぞれが招待するものなので せめて 6人掛け2テーブルはほしいもの。。この考え、間違っていますか?

  • おもてなし結婚式って?

    6月に挙式・披露宴を考えている25歳 男です。 そろそろ披露宴の内容も考えたほうが良いのかな  と色々HPを見てみると皆さんいろんなことを考えているのだなぁと関心してしまいます。 しかし私共のテーマとしては「おもてなし」 新郎新婦からのこんなことやりました!ではなく 列席者からのこれはよかった!こんなんあり? というのを参考にしたいと思っております。 自分もほとんど結婚式に参加したこともなくどうしたものかと。。。 内容自体もそうなのですが 両親へのプレゼントやサプライズ、演出等 なんでもかまいません。 皆さんの意見が聞ければと思っていますので どうぞ宜しくお願いします。

  • 結婚披露宴の受付を誰にするか

    結婚式を予定している者です。 受付を誰にお願いするか決めかねているのですが、、、 30-50名程度の少人数披露宴ですが、その内訳が 新郎側 親族3(両親と姉)、友人30~(うち、共通の知人10程度) 新婦側 親族3(両親と妹)、友人3 ということで、招待はほとんど新郎友人です。 受付を1-4名選ぶよう式場から言われていますが、、、 新婦側の参加が3名(しかも遠方)のため新郎友人のみでお願いしたい考えですが、 この場合は共通の知人2名程度にお願いするのが妥当でしょうか。 ただ、この場合、共通の知人の居住も県外(一番近くて電車2時間、遠い人だと北海道や九州の人もいます)のため、負担でないか心配です。 親族は挙式会場が披露宴会場から離れており、写真などの予定もあり、受付開始時間との兼ね合いが難しいのではとのこと。 質問ですが、 ・受付が新郎側友人のみでもよいか ・友人たちは全国に散っているため、招待者は遠方ばかりですが、どのくらいの距離なら受付を頼んでも負担が少ないか(披露宴は土曜日夕刻開始です) ・30-50名友人のみの披露宴で受付は何人が妥当か ・受付の負担をできるだけなくしたいが、なにかよい方法はないでしょうか?(招待状にゲストカードを同封する等) 招待状発送日が迫っているのに受付打診もできておらず焦っています。 彼と相談するのが第一とは思いますが、準備に消極的、というか楽天的で、受付を新郎側からお願いと以前から話していたにもかかわらず、今日「そっちは誰に頼むの?」「受付って新郎新婦それぞれに置くものでしょ!?」と言われ、戸惑っています。 招待状の発送も、式場から「2ヶ月前の大安」といわれ、私もそれにむかって準備しているのに(招待状作成、筆耕等すべて私が行っています)、彼側の招待がいまだ確定せず、別に発送は遅れてもいいじゃんと言い出したりして、イライラしてきています、、、(家の教えもあって、大事なことの日取りにはこだわりたいです) 、、、と最後のはただの愚痴ですみません。 受付についてご存知の方、お知恵をいただければと思います それにしても、過去質問など見ましたが、友人メインの披露宴なのに新婦友人3名なんて聞いたことないですね。そういう人は親族や会社関係が多いようで(;>_<;)自分で決めたことですが、そんな点も心配になってきました、、

  • 結婚式、披露宴、挙式、フォトウエディング…

    来年、入籍する予定です。 若い頃は両親、親族、友人、仕事関係の人たちを招待した結婚式披露宴を!と思っていたのですが 30歳を過ぎた今…2人きりの挙式かフォトウエディング程度でいいかなと思い始めています。 理由は、年齢的にも家庭、子供持ちが増え、来てくれそうな友人も減ったこと、 お互い親族が少なく、遠方。全員でも10人未満であること、 なにより花嫁姿を見せてあげたかった父を先日、亡くしたことです。 彼は私の好きなようにしたらいいよと言い、 結婚式披露宴はもしするなら親族のみでと考えていました。 彼のお母様(お父様は離婚されています)のお考えももちろんあると思います。 できるなら私の母といつもよくしてくれている伯母には花嫁姿を見せたいのですが なにか良い方法をご教授頂けないでしょうか。

  • 新郎・新婦の存在価値

    新郎・新婦の存在価値 披露宴ではその日の主役は新婦だとは思いますが(少なくとも新郎よりは)、書き込みサイトなどを見ると新郎は招待客をおもてなすホストだと言う人が結構いるのにはびっくりしました。 みなさんの感覚ではどう思いますか? 女性の私(未婚)からすればホストでもキャストでもなく主役の一人だとは思います。 参加者におもてなしするのはホール担当のウェートレスやスタッフであり、新郎・新婦がなぜおもてなしするのか分りません? 近年の若い男性・女性は自分をもっと強く主張できないことの表れでしょうか?

  • 親族のみの結婚式に友人を招待したい

    妹が8月に結婚します。 新郎25歳、新婦21歳の所謂できちゃった結婚です。 12月に子供が生まれる予定で、おなかが大きくならないうちに ということで、準備期間も1ヶ月と少ししかありませんが、 8月頭に式場を押さえました。 二人ともとにかく貯金がない状態なのですが、 両親に進められて結婚式場を見学に行ったところ、やはり その気になってしまったようで、、当初親族のお披露目会のみ とのことでしたが、結局結婚式・披露宴と行うことになりました。 (両親にお金を借りるというかたちです) しかし、ここで問題がおきまして、、 妹が友達を結婚式・披露宴に呼びたいといっているんです。 披露宴会場は50人ぎりぎりなので、親族しか入りません。 (入れて3人ほどです。しかも友人グループで3人別のグループ なので、お互い面識がないそうです。それ以上は芋づる式に 呼ぶ人数が増えるので、呼べそうにありません。) 3人だと同じテーブルに妹の友人と新郎の友人と親戚が座ることに なってしまいます。 新郎側は幼馴染3人を呼びたいとのことで、新郎側はもともと 遠方の親戚が少人数くるだけなので、人数的には問題ありません。 新婦側が少し多いくらいなので、友人の人数はおさえたほうが 良いのですが、花嫁姿を見たい、見せたい気持ちはわかるので、 どうしたらいいものか迷っています。(妹に相談されまして・・・) 後日会費制の二次会にしたら?と進めたのですが、 つわりがひどいらしく、次に集まれるかわからないとのことでした。 やっぱり結婚式当日のウェディングドレス姿は見せたいと・・。 こういった場合、どうしたらよいでしょうか? 何か良い案があれば教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 結婚披露宴について

    今年32歳になる女です。 婚活で知り合った同い年の彼と一年の交際を経て結婚する事になりました。 私は、友人が学生の頃からいません。社会人になっても、なかなか心を開けず携帯のアドレスは彼と身内のみしか登録されていません。その為、結婚式には一度も出席した事がありません。 転職を繰り返していた為に、いざ結婚式をするにも親族10名程しか招待できません。 彼には海外挙式や、親族のみの結婚式を提案しましたがそれも却下されました。 結局、結婚披露宴をすることになり新婦側は親族10名に対し新郎側は親族25名、会社10名、友達5名を招待するそうです。招待客の人数差はおかしいですか? また私は高卒で彼は院卒でプロフィール紹介の時に惨めな思いをしそうで怖いです。 学生時代、苛められていたため写真も小学校までの写真しかありません。 彼との写真も今まで撮った事ありません。受付、余興やスピーチや挨拶をする人が新婦側に一人もいないのはおかしいですか? 披露宴の事を考えると、涙が出てきます。 正直に彼に本当の気持ちを打ち明けましたが、「気にする事はないよ。これから先、もっと乗り越えないといけないことも出てくるかもしれないのに悩むだけ無駄。プランナーさんに任せよう。」と言われました。日と場所だけはおさえてプランナーの方とはまだ打ち合わせしていない状態です。 私は人の目が昔から気になってしまします。招待客の方たちに変に思われないか両親が惨めな思いをしないか心配です。 また、披露宴を行うにあたってキャンドルサービスやこうしたらいい等のアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 親族のみの結婚式で友人は呼べる?

    友人の結婚式の話です。 新郎新婦は会社は違いますが、二人とも勤めている会社の人数が多いと言う理由で会社の人たちは呼ばず、親族のみの結婚式をやりました。 私は新婦側の友人で、実は私も招待されていたのですが、どうしても外せない用事があり、欠席させていただきました。 新婦は友人が多く、私以外の友人も招待したそうです。 私は親族のみの結婚式には行ったことが無いのですが、親族のみの結婚式でも友人を呼ぶのはよくあることなのでしょうか? ちなみに友人の旦那様(新郎)も友人を何人か招待したそうです。 招待した友人には挙式・披露宴両方に出ていただいたそうです。

  • 結婚式の招待人数

    今年、結婚式を予定してます26歳の女です。 皆さまは結婚式、披露宴を何人ぐらい招待しましたか? 私の場合、予定してるのが 彼の親族、親戚15名程度  会社関連4名  友人5名 私の親族、親戚10名程度  友人6名 合計で40名程度とかなり少ないです。 ゼクシィとか見てると、招待客70名~80名ぐらいが普通なのかなぁーとか思ってしまい何だか寂しいかんじがします。 私の場合は会社関連は退職して今はアルバイトなので呼びたいと思う人もいないのと呼ぶ人もまた居ない状態です↓ 友人も本当に祝ってくれる親友だけを呼びたい気持ちなので、 6人しかいないのですが・・・ 逆にこれだけの人数なら本当に親族だけで、小さい式にした方が いいのかなぁーとも思うし・・・ 友人からも招待客少ない結婚式とかとも思われたくないし・・・ 色々な結婚式がありますが、皆さまは、どんな招待客で人数で 式をされましたか??参考に教えて下さい。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう