私の結婚式の主役は新郎?!花嫁の気持ちとは

このQ&Aのポイント
  • 私の結婚式は親族のみで行われるため、ほとんどの招待者は私を知らない状態です。そんな状況での花嫁の気持ちを考えると、人形のように座っているだけでいいのかと悩んでいます。
  • 私の親族は遠方から来てくれるので、感謝の気持ちを伝えることやおもてなしはしたいと思っています。しかし、何か特別な演出があった方が良いのか迷っています。
  • こんな状況におすすめの結婚式の演出やアイデアはあるでしょうか?アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

かたよった?結婚式

結婚式と披露宴をしますが、私の方は、親族のみの10名ほど。 新郎のほうは、30名ほどです。 ほとんど新郎の友人と新郎の親族なので、よく結婚式の主役は花嫁と言う人もいますが、まったく逆で新郎が主役みたいな状態です。 ほとんどの招待者が私のことを知らない状態です。 こうゆう結婚式での花嫁って、どういう気持ちでいたらいいのでしょうか。 私のイメージでは人形みたく座っていればいいのかな~です。 私の親族はかなり遠方から来てくれるので感謝の気持ちを伝えることやおもてなしはもちろんしたいと思っています。 何か変わった演出などをしてみたほうがいいのでしょうか? またこんな状況にオススメの演出などはないでしょうか。 よろしくお願いします。 m(__)m

noname#183087

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ayu_sora
回答No.1

ご結婚おめでとうございます^^ 自分達も今年の8月に挙式をしましたが、今のスタイルとして人数の偏りはあまり気にされない方が多いみたいですよ。 自分達の場合も新郎側が親族、友人共に多かったのですが、共通の友人が多かったので、友人を新婦側に配置しました。 親族の人数などは地域柄が良く出るところですので。。。 気にしなくてもいいと思いますよ。 結婚式はお二人が主役ですから^^ お二人らしい式にされるのが良いのではないかと思います♪ 遠方から来られるということは普段は長期休みの時くらいしか会う機会がないということでしょうか? それでしたらテーブルラウンドの時間か、デザートビュッフェの時間を長めにとって、ご親族とお話とかをする時間をとられてはいかがですか? ご親族もドレス姿の素敵な新婦さんと写真をとったり、お話しできるのできっと満足していただけるのではないかと思います。 お二人の結婚式が素敵なものになりますように。 思い出に残る結婚式をされてくださいね♪ お幸せに^^

質問者

お礼

具体的なアドバイスをありがとうございます。 テーブルを廻って何かしらサービスをするのは是非やってみたいなーと思いました(^^) 2人らしい式ができれば来てくれた方達にもわかりやすく、応援してもらえそうな?!気がしてきました。 不安な面もありますが、後悔のない思い出になるような式にしたいと思いました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#124460
noname#124460
回答No.4

これまで数々の披露宴に出席しましたが、招待数なんて関係なく、どの披露宴でもやっぱり主役は新婦さんでしたよ!! どの新婦さんも幸せに満ち溢れていて素敵な笑顔で幸せいっぱいのようでした。 せっかく披露宴をするのだから、お人形のように座っているだけでなく、とびきりの笑顔で披露宴に出席して下さった方々をおもてなしして下さい! 凝った演出なんかよりも、あなたの嬉しそう&幸せそうな笑顔を見れることが、招待された側からしてみれば一番嬉しい演出ですよ! お幸せに!!!

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。背中を押していただいたような気持ちです(^^)花嫁らしく後悔のないような結婚式にしたいと思います☆

• domesso
回答No.3

家も似たようなもので、親族ばかりの結婚式で余興など一切なし(式の後ただの食事会)、 新郎側20人新婦側7人でしたよ…。 招待客が私を知らない=顔見せの場、と思ってお酌して廻りました。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはりテーブルを廻るのは必要そうですね(^^)ありがとうございます

回答No.2

私も主人の関係の方が150人位、私の関係者は50人位で、やっぱり3:1くらいの割合の披露宴でした。 >こうゆう結婚式での花嫁って、どういう気持ちでいたら言いのでしょうか。 どうゆう気持ちでいたらいいの?なんて考えてる余裕無かったです。ただただ嬉しくて嬉しくて私って今、世界で一番幸せ?って感じでした。wwwそれでいいんじゃないでしょうか? 私達は、ごくごく普通の結婚式だったので、キャンドルサービスとお色直しのとき以外はずっとひな壇に座っていて、お酌に来てくださるのを待つしかありませんでした。なので、結局最後まで知らない人がほとんどの状態になってしまいました。 仕方ないので、テーブルごとにとって下さった写真を後から見て名前と顔を確認しましたよ。 >何か変わった演出などをしてみたほうがいいのでしょうか? 無理に変わった演出をする必要は無いと思いますが・・・。 するとするなら、メッセージカードを渡すのはどうですか? 式の進行上 新郎新婦が長時間ひな壇を離れての演出をするのは難しいと思いますので、前もって一人一人に合わせたメッセージを書いておいて、お見送りのとき(金屏風の前でお見送りをすると思いますので)に渡したらどうでしょう?多分お花を一厘づつ渡すと思うので、そのときに一緒に渡せばいいかなって。ただ、全ての人が退場するまでに時間がかかってしまうので、最後のほうの方に待っていただくの前提ですが・・・。 それか、前もってテーブルの上においておいてもらっても良いかもですが、それよりは手渡しのほうが良いかなって思います。 食事のときでもいいですが、食事のときのお酌が唯一ゆっくり招待客と話のできる機会です。新郎新婦と話がしたいと思ってくださる方はお酌に来てくださいますので、私としてはおいておきたい時間なのかなって思います。 まだ詳しく内容が決まっていなくて、一からの状態なのであれば、ウエディングプランナーみたいな方に相談してみてはどうですか?私達が式を挙げたときは、まだそうゆう方はいらっしゃらなかったのでよく分かりませんが、希望に沿った式を演出してくれるのでは? ご結婚おめでとうございます。末永くお幸せに!

質問者

お礼

具体的なアドバイスをありがとうございます(^^) テーブルごとに廻って写真を撮ったりなどは後々顔と名前も確認できていいですね!参考になります。ありがとうございました!