-PR-
解決済み

銀行名について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.972295
  • 閲覧数73
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

銀行名で八十二や百五、七十七、十六など漢数字が使用されている銀行がありますが、これらは名前の由来でなにか共通があるのでしょうか。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 56% (50/89)

基本的に旧国立銀行のときの名前を引き継いでいます。

URLは旧国立銀行のリストです。

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 44% (8/18)

参考URLにそのことが記載されてました。

八十二銀行は「足し算銀行」だそうで、
面白いですね。


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 26% (1206/4531)

昔銀行は「できた順に番号が振られていて、それがそのまま名前になっていた」のですが、
それが現在でも引き継がれている(というより、行名変更をしていない)んです。
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 39% (2148/5381)

旧国立銀行は、出来た順の番号が名称だった……らしいです。

銀行番号ってありますよね。
現在、銀行番号が1番(0001)なのは「みずほ銀行」です。
よーく思い出してください、合併した中に、第一勧業銀行がありますよね……ほら、「第一銀行」と「勧業銀行」が合併した痕跡がありますよね。