• ベストアンサー

日本全国の数字の付く銀行名を知りたい

すいません全くくだらないアホな質問にお付き合い下さい。 表題の通り日本全国には数字の付く銀行がどれだけあるのか?と言う質問です。 また、なぜ数字なのか、どういう順番で付いたのかと言うことも知って居られる方、 お答え頂けたら有難いです。 出来れば、第一勧銀・・ではなく略さずに第一勧業銀行という風にお答え頂けたらと思います。 それと判ればで結構ですのでその銀行の本店の所在地(○○県○○市でいいです)をお願いします 皆さんのお近くに数字の付く銀行(金融機関)ありませんか? お答えは深く考えずに大体てきとうでいいです、銀行名だけでもいいですからお答え下さい。 よろしくお願いします。

  • wanpo
  • お礼率84% (45/53)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • arukamun
  • ベストアンサー率35% (842/2394)
回答No.1

参考URLの真ん中あたりに、 1から153までのリンクがあります。

参考URL:
http://www.dik.co.jp/seken/GOGEN/ginko.html
wanpo
質問者

お礼

有難う御座います 大変判りやすいサイトですね。これで数年前からの素朴な疑問が解かれたみたいです。 ようやく夜ぐっすりと眠れそうです(笑

その他の回答 (9)

  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.10

数字のつく銀行は、#4さんが書かれているように、できた(認可が出た)順番らしいです。 合併が続いてますので、数字のみの銀行が少なくなってきましたね。 それぞれの銀行に、銀行番号みたいなのがあるんですけど、1番はみずほ銀行です。 これは、合併前の第一勧業銀行、さらにその前、第一銀行と勧業銀行が合併したんですけど、その第一銀行の銀行番号をずっと継承しているようです。

wanpo
質問者

お礼

くだらない質問にお付き合い頂き本当に有難う御座いました

  • pooh0206
  • ベストアンサー率41% (179/433)
回答No.9

質問から外れていますが、数字のつく銀行の読み方について 旧国立銀行時代から続いていて「四」や「七」がつく銀行は、「よん」「なな」じゃなく「し」「しち」なんです。 たとえば、「第四銀行」なら「だいしぎんこう」、「七十七銀行」なら「しちじゅうしちぎんこう」のようにです。

wanpo
質問者

お礼

くだらない質問にお付き合い頂き本当に有難う御座いました

  • hiichi
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.8

三重県四日市市に 百五銀行があります。

wanpo
質問者

お礼

くだらない質問にお付き合い頂き本当に有難う御座いました

  • tyoufu
  • ベストアンサー率28% (19/67)
回答No.7

銀行名だけでもいいとの事なんで、通勤途中で見かける銀行名です。 八十二銀行 百十四銀行 第四銀行 十六銀行 七十七銀行

wanpo
質問者

お礼

くだらない質問にお付き合い頂き本当に有難う御座いました

  • densha
  • ベストアンサー率29% (333/1123)
回答No.6

 中央三井信託銀行・三重銀行・山一証券etc 第一信用組合とか山の様にありそうですね。 三菱や三井系のお膝元なら、その冠が付いた信用組合が山の様に・・・ 三重漁協・三重農協も・・・ ※上記は一部架空であったり過去であったりです。  多分、100を超えると思いますので、 探すのが面倒くさいです。 ご自身で協会のサイトでカウントしてみてください。 下のは全銀協のサイトですので、組合員名簿を見てください。 他にも生保・損保・証券・信金・信組・農協etc・・・ 全信連や農林中金あたりで検索できると思います。

参考URL:
http://www.zenginkyo.or.jp/
wanpo
質問者

お礼

くだらない質問にお付き合い頂き本当に有難う御座いました

  • mi-si
  • ベストアンサー率35% (200/567)
回答No.5

元々明治時代に作られた銀行は番号が付いてました。で、その名残です。長野の八十二銀行などは第十九銀行と第六十三銀行が合併して19+63=82で八十二と言う例もありますが。 で下のサイトを見てください。

参考URL:
http://www.dik.co.jp/seken/GOGEN/ginko.html
wanpo
質問者

お礼

くだらない質問にお付き合い頂き本当に有難う御座いました

  • cat_cat
  • ベストアンサー率22% (132/596)
回答No.4

七十七銀行(宮城県)日本で77番目に出来た銀行らしいです。これは地元の新聞社の記者に聞きました。 以下のサイトに国内の銀行が掲載されていますよ

参考URL:
http://www.nakajima.com/takao/bank.html
  • ss696
  • ベストアンサー率30% (109/362)
回答No.3

真っ先に浮かんだ銀行が「百十四銀行」です。 本店所在地は香川県高松市です。 名前の由来については参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://www.114bank.co.jp/gaiyou/yurai.htm
wanpo
質問者

お礼

くだらない質問にお付き合い頂き本当に有難う御座いました

  • briony
  • ベストアンサー率29% (323/1090)
回答No.2

昔、第一勧銀の合併前の第一銀行が1番だったように、銀行はナンバリングされていたと思います。 現存するので、十六銀行は見たことがあります。 その他下記のようなサイトもありました。

参考URL:
http://www.usiwakamaru.or.jp/~doraemon/jyuku/bank.htm
wanpo
質問者

お礼

有難う御座います 最初の銀行名と最近の銀行名とが一目瞭然で一発で判りました 何でも聞いて見るものだと改めて実感しました これで夜ぐっすりと眠ることが出来そうです

関連するQ&A

  • 全国金融機関

    全国金融機関とは、なんですか? 又、全国金融機関には 横浜銀行は含まれていますか? 無知ですみません。 回答お願いします。

  • 特殊銀行

    明治の産業革命の前後をやってます。お尋ねしたいことがあります。 特殊銀行は、特定の政策目的のために設立された銀行。 たとえば、  日本勧業銀行:農耕業発展のために貸付を行う  日本興業銀行:産業資本に長期融資を行う  台湾銀行:台湾の植民地経営のための中央銀行  横浜正金銀行:貿易金融を目的として設立 とかあるわけですが、こうした特殊銀行の資本金は日本政府が提供したりして、保護されてるんでしょうか?また横浜正金銀行の「貿易金融」とは、具体的にどんなことなのでしょうか?

  • りそな銀行について

    りそな銀行から他金融機関(詳しく言うとジャパンネット 本店営業部)に振り込みをしたいのですが、振り込み方法が全く分かりませんっっ(T_T)/ 振り込み方法がわかる方っ!! 簡単でいいので教えてください<(_ _)>

  • 北日本銀行について

    岩手県盛岡市に本店の有る北日本銀行について教えてください。 今度盛岡市近郊に引越しをすることになりました、預金、公共料金等の振替を行うメインの金融機関をどこにしようか迷っています、数行のHPを見る限りでは北日本銀行が堅実で独自性があるような印象を受けました、おそらく永住する事になると思います住宅ローンも充実しているような感じですが実際のところどうなのでしょうか ? 情報をお持ちの方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 金融機関が一覧できるの辞典のようなもの

    始めまして。 どのカテゴリーで質問してよいか分からないので、とりあえずここで質問させていただきます。 銀行、証券会社、保険、アセットマネジメントなど金融機関専用の会社四季報のような書籍を探しているのですが、なかなか出会えません。 ニッキンの出している金融機関名鑑では大きすぎてしかも私には高すぎます。もっと簡単な情報(所在地、規模、簡単な財務情報等)で良いので何かよい本がありましたら教えてください。お願いします。

  • 合併前の銀行名について

    こんにちは。 三井住友・UFJ・みずほ・りそな・・・ それぞれ、合併する前の銀行名を教えてください。 三井住友は住友+さくら(旧三井)ぐらいしか知らないもので(^^ゞ あと、第○銀行とかの「数字」が入る銀行は、何を基準にその「数字」なのでしょうか?単に順番? とりとめの無い質問でスミマセン。。

  • 各銀行の提携金融機関を調べるには?

    各銀行(できれば全国銀行協会加盟の全銀行)の提携金融機関を調べたいのですが、各銀行のHPを覗いても一覧がない場合が多くて困っています。 どうやって調べたら良いでしょうか? 具体的には、ある銀行のキャッシュカードがどの銀行のATMで使えるか、また、どんなサービス(引き出し、預け入れ、振り込み)が受けられるかを全ての銀行について調べたいのです。 ご存知の方、いしゃっしゃいましたらアドバイスをお願い致します。 (MICS提携金融機関一覧等もあればありがたいです)

  • 新生銀行の引き出し手数料について。

    振り込み手数料や引き出し手数料を安く済ませたいと思い、新生銀行の口座を持ちたいと思っています。 そこで、質問なのですが、引き出しについては、新生銀行のATM セブン銀行ATM ゆうちょATMでは手数料無料、または後日キャッシュバックという事は分かったのですが、以下URLの 表題【ATMご利用内容<お引き出し>】より抜選 ttp://www.shinseibank.com/powerflex/cam/merit.html?top -----------------------抜選内容-------------------------- 全都市銀行・信託銀行等の 提携金融機関のCD・ATM(※1) ※1 提携金融機関:全都市銀行(三菱東京UFJ・みずほ・三井住友・りそな・埼玉りそな)・信託銀行4行(中央三井・三菱UFJ・住友・みずほ)・地域金融機関(三浦藤沢信用金庫)・あおぞら銀行・商工中金 --------------------------------------------------------- イマイチ提携金融機関の範囲がわかりません・・・ 上記内容の場合、例えば大分銀行ATMからの引き出し手数料は後日キャッシュバックとなり、実質無料になるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 銀行事務(一般職)の方 TMなど数字はありますか?

    数ヶ月前から某銀行で派遣してます。 金融機関の一般職の方にお聞きしたいのですが ボーナス時の定期等、電話勧誘などされてますか? 数字はかせられてますか? 知人も金融で働いてるのですが そこでは電話勧誘などなく すべて渉外がされてるそうです。 他の銀行の一般職は 数字もってなくて、こういうのはうちの銀行だけらしい という話も聞いたことあるので 実際どうなのかなと思って。 特別なところを除いて ノルマのない会社はないとは思ってますが 数字を持たされて グラフまで作って達成度を表示(?)されて。 ノルマがイヤで前の会社を辞めたのに 次の職場でもあるなんて。。。 (今の職場は、転職して2回目の就職です) 友達で、ノルマなんて全然ないよ~ なんて言ってる人もいて なんでこんな違うんだろうなんて 悲しくなってしまいました。 ・・・なんて営業の方に比べたら 全然こんなのツライうちに入らないんだろうけど。。。 長くなってしまいましたが (しかも意味不明部アリ・・・) よろしくお願い致します m(_ _)m

  • 税金等滞納時の銀行口座の調査

    表題通りの質問です。 一般的に住民税などの滞納すると銀行口座を調査されると有りますが、それはどのくらいの範囲の金融機関を調査されるのですか。 例えば、北海道に住んでいて、沖縄県の銀行に口座があった場合でも分かるものなのですか。 また、証券会社や生命保険の金融口座を所持していた場合も分かってしまうものなのでしょうか。