油圧チャックの把握力(MPa)とは?基準はどのように決める?

このQ&Aのポイント
  • 油圧チャックの把握力(MPa)は、爪の重さや最高回転数、切削代、送り、ワーク重量、掴み代などの要素を考慮して決められます。
  • 把握力の基準は、チャックが確実にワークを固定できること、切削時の振動やズレが少ないこと、掴み代が適切であることなどが重要です。
  • 一般的には、把握力は爪の重さや最高回転数に比例し、切削代や送りには大きく影響されます。適切な基準を設定するためには、試作加工や実験データなどを参考にすることが推奨されます。
回答を見る
  • ベストアンサー

油圧チャックの把握力(MPa)

爪の重さ、最高回転数、切削代、送り、ワーク重量、掴み代、 などを踏まえて、 みなさんはどういう基準(計算)で決めていますか?

noname#242631
noname#242631
  • 旋盤
  • 回答数5
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

以下のURLに把握力の計算式がありました。参考までに http://chuck-nikko.com/chuck_pdf/technical.pdf ワークの形状が重要なので、実際にワークを掴んで把握力を探しています。 荒加工なら強く、仕上加工ならワークが飛ばず歪まないよう緩めに締めてますが感覚です。

noname#242631
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 計算をすることはわかっているのですが、計算の公式が知りたかったので、 明確に参考資料を提示してくださってありがとうございます。 私の知りたい事は全て計算できませんが、参考にしたいと思います。

その他の回答 (4)

回答No.4

中切削でなく重切削 です

回答No.3

中切削でない限り 切り込みとか切削速度送りはそう影響しないと 思います これは計算でなく 私の感覚です

回答No.2

変形量はシンプルに 三ツ爪なら3点 とその爪の面積 から出します 最高回転は爪の重量が非常に大事なので 遠心力を計算すれば出ると思います 先に言ったように 基本的には変形が出るか出ないかを計算して 実績値を確認しているって言うのが現実です これを数式になおすれば 論文が書けるのではないかと思います 個人的な意見ですが

回答No.1

把握する場所の強度とする爪の面積から ワークが変形しする寸前の把握力を計算します あとは過去の実績で修正しています 計算は確認の意味合いが強いですね

noname#242631
質問者

補足

回答ありがとうございます。 その計算方法の公式があれば教えてください。 あとほぼ変形しない把握力で爪の重さからどこまで回転を上げれるか、ようするにワークが飛んだり、ずれたりしないかが知りたいです。 加工する材質や、送り、削り代などを全て考慮した計算はありますか? 明解な回答が難しい質問で申し訳ないです。

関連するQ&A

  • チャック圧とツメの切削について

    ツガミのターニング・マシニングセンタというのか、マシニング・ターニングセンタを仕事で使うことになったのですが、主にNC旋盤として使うことが多くなりそうです。 そこで疑問があるのですが、ワークを取り付ける際、チャック圧はワークの材質によって決まるのでしょうか? メーカーが異なっても、他メーカーNC旋盤で同じ材質・直径・構造(丸棒かパイプ材などの穴開きかなど)を加工していて、それで問題なければそのチャック圧でワークを取り付ければ問題はないといえるのでしょうか? また、ツメの切削というのか、ワークの外周部があたる部分の形状ですが、以前働いていた会社では、ワークの外径に合わせてツメを切削し、直径が少しでも異なれば、新しいツメを切削し、ぴったりと合うようにしていました。(新しいツメが無い場合は、近い径で切削したもので、ほとんど使用しないツメを切削し、径があうようにしていました。) しかし、そうなるとツメの数が膨大になり、今の会社ではとてもいろいろな事情から無理そうです。 今考えているのは、多少ならばワークの外径とツメの内径(というのかわかりませんが)が異なっても、そのまま使用しようかと思っています。 しかし、それだとイビツになったり、芯が触れたりといったことになるのでしょうか? やはりワークの外径とツメの内径(形状)は合わせたほうがいいのでしょうか? 実際に爪を削っていると、1つ大きな疑問が出てきました。 ワークの外径にあわせて爪も同じ径になるように削ると思いますが、爪の幅が狭いと内径と言えば良いのかわかりませんが、爪の径がはっきりと測定・確認できないので、どうしたものかと思っています。 今は、目で見てだいたい径が合うくらいになれば、爪にワークを当ててみて確認し、爪の径のほうが少し大きいくらいで、爪を削るのをやめています。 もしくは、削った部分の中心部か、右(左)端どうしの距離を測れば、正三角形のいっぺんとなり、その正三角形に外接する円の直径を計算すればとも考えましたが、これも正確に距離を測定できることもないので、良くないと思っています。 幅があまり無く、爪同士の距離(内径)をできるだけ正確に測定するにはどうしたらいいのでしょうか。

  • 三つ爪チャックのクランプ力

    φ30で厚み10mmの鉄製の部品を、三つ爪チャックでクランプして、1500回転で回す時 三つ爪チャックのクランプ力は、どれぐらいの推力が必要ですか? チャックの先端は、平面で、ギザギザが付いていて食い込むわけではなく 金属接触していると考えてください。 また、単に回すだけです。回しながら切削するとかはありません その計算式も合わせて教えて頂けると助かります

  • パワーチャックでの鋼材のつかみ長さについて

    CNC旋盤初心者です。切削加工する前にパワーチャックの生爪で鋼材をつかみますがつかみしろは鋼材の長さに対してどれくらいのつかみ長さが理想でしょうか?つかみしろ不足だと切削中に素材がずれたり,外れたりすると危険なので正確な計算式などがあれば教えていただきたいです。鋼材の長さの約10分の1はつかむと以前教わった事がありますがΦ100×L100の鋼材でつかみしろ約10ミリぐらいでは重さもかなりあるので危険だと思うのですが正確にはどれくらいのつかみしろが必要になってきますか?宜しくお願い致します。

  • 4つ爪チャックの把握力とワーク重量の関係を教えて…

    4つ爪チャックの把握力とワーク重量の関係を教えてください  横型旋盤で 円筒形の重量物(1.0から2.0t)の加工(S45C)を検討しています。  重心位置は底から200mmから300mm程度のところにあります。 4つ爪インデペンデントチャックを検討したいのですが、  チャックのサイズと爪1個辺りの把握力はカタログに記載されておりますが、実際どれだけの把握力が必要なのかわかりません。  算出方法をご指導ください。お願いします。

  • 油圧チャックの把握力

    皆さんコンニチワ。 今まで、汎用チャック(面盤600ミリ)の4本爪しか使ったことがありません。が、これから油圧チャック(12インチ)を使いこなそうとする時の把握力等の注意点や荒加工、仕上げ加工時の把握力等、どんな事でもかまいませんのでご教授願います。

  • CNCの回転数について

    CNC旋盤初心者です。 プログラムの回転数について質問があります。 CNC旋盤本体の許容回転数5000min-1 チャックの許容回転数5000min-1 (チャックは中空チャック 8") 加工ワークは丸フランジ 素材寸法:外径120φ、内径45φ、厚17m/m 切削内容: 端面を5m/m、内径を4m/m切削します。 素材種類はハイテンです。 (爪の掴み幅は9m/mです。) 上記ワークの作成数量が非常に多い為、短時間での切削を行いたのです。 CNC機、チャックの許容回転数値までプログラムの数値をあげても大丈夫でしょうか? 5000min-1まで回転数をあげることは無理でしょうか? 初歩的な質問で申し訳ありませんが、何卒よろしくお願いいたします。

  • 真空チャック 平面 水平 傾き

    2.0*100*200のアルミの板をマシニング加工で2.0mm→1.5mmに板厚調整する加工でワーク左上と右下で板厚が異なり、傾いてるようにも見えます ワーク左上14.682mm ワーク右上14.998mm ワーク左下15.002mm ワーク右下15.358mm この場合真空チャックの下にゴミが詰まってる以外だと何が原因だと思われますか? 切削条件 主軸回転数→1750 送り速度→600 Z送り→300 ピッチ→0.5 使用工具 フェイスミル(φ100)ダイヤの刃 クーラントあり 設置方法や位置出し方法など参考になるものなどの紹介もあれば嬉しいです

  • 旋盤4インチチャックから6インチチャックへ

    卓上旋盤を使用しています。 標準仕様で4インチのチャックが付いていますが、小さくて何かと不便なケースがありますので大きなサイズに交換したいと考えています。 5インチが良いのでしょうが、あいにく6インチしか手元にありません。 4インチ標準旋盤に5インチを通り越して2サイズ上の6インチを取り付けた場合、重量負荷により支持ベアリング等に無理が掛かりいけないのでしょうか? ちなみに、光畑製作所のコスモエース0.4kwです。 重切削や高速回転(700rpm)以上でなければ大丈夫とか、2サイズアップはすぐにベアリングが痛んでしまうとか、アドバイスを宜しくお願いします。

  • NC旋盤でのM102×1.5ネジ切りについて

    NC旋盤でのM102×1.5ネジ切りについて教えてください。 ねじ切りの加工の際、仕上げ面が汚く仕上がってしまうのですが、 切削条件等よい方法が見つかりません。 今の回転数は200回転で加工しているのですが、 この条件は遅いのでしょうか?速いのでしょうか? 尚、切削油は水溶性切削油です。 ワークの材質はアルミニューム 6000系になります。 その他考えられる原因等ありましたらお教えください。 宜しくお願いいたします。

  • 加工条件の考え方について

    マシニングによる適正な切削条件の考え方をご指導いただきたいです たとえばφ50の4枚刃フェースミルでワークはアルミ 加工方法は複合機でφ90丸棒を角に削ります 工具のカタログでは 切削速度m/min「650(300-1000)」 1枚刃当たりの送りmm/tooth「0.12(0.05-0.2)」 でした 工具回転速度は (1000X切削速度)÷(3.14X工具の切れ刃径) なので (1000X650)÷(3.14X50)=4140min-1 送り速度は 1枚刃当たりの送りX工具の刃数X工具回転速度 なので 0.12X4X4140=1987.2mm/min 回転数が4000ぐらいなのはわかるんですが、送りが2000弱って早いですよね? そもそも1枚刃当たりの送りが0.05~0.2を計算すると828~3312と範囲が広すぎてよくわかりません 皆さんはどうやって加工条件を決めてますか? もちろん切削深さなども考慮しないといけないことはわかるんですが、 今回は40mm幅を深さ3mm削ろうと思います