油圧チャックの把握力(MPa)とは?基準はどのように決める?

このQ&Aのポイント
  • 油圧チャックの把握力(MPa)は、爪の重さや最高回転数、切削代、送り、ワーク重量、掴み代などの要素を考慮して決められます。
  • 把握力の基準は、チャックが確実にワークを固定できること、切削時の振動やズレが少ないこと、掴み代が適切であることなどが重要です。
  • 一般的には、把握力は爪の重さや最高回転数に比例し、切削代や送りには大きく影響されます。適切な基準を設定するためには、試作加工や実験データなどを参考にすることが推奨されます。
回答を見る
  • ベストアンサー

油圧チャックの把握力(MPa)

爪の重さ、最高回転数、切削代、送り、ワーク重量、掴み代、 などを踏まえて、 みなさんはどういう基準(計算)で決めていますか?

noname#242631
  • 旋盤

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

以下のURLに把握力の計算式がありました。参考までに http://chuck-nikko.com/chuck_pdf/technical.pdf ワークの形状が重要なので、実際にワークを掴んで把握力を探しています。 荒加工なら強く、仕上加工ならワークが飛ばず歪まないよう緩めに締めてますが感覚です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 計算をすることはわかっているのですが、計算の公式が知りたかったので、 明確に参考資料を提示してくださってありがとうございます。 私の知りたい事は全て計算できませんが、参考にしたいと思います。

その他の回答 (4)

回答No.4

中切削でなく重切削 です

回答No.3

中切削でない限り 切り込みとか切削速度送りはそう影響しないと 思います これは計算でなく 私の感覚です

回答No.2

変形量はシンプルに 三ツ爪なら3点 とその爪の面積 から出します 最高回転は爪の重量が非常に大事なので 遠心力を計算すれば出ると思います 先に言ったように 基本的には変形が出るか出ないかを計算して 実績値を確認しているって言うのが現実です これを数式になおすれば 論文が書けるのではないかと思います 個人的な意見ですが

回答No.1

把握する場所の強度とする爪の面積から ワークが変形しする寸前の把握力を計算します あとは過去の実績で修正しています 計算は確認の意味合いが強いですね

質問者

補足

回答ありがとうございます。 その計算方法の公式があれば教えてください。 あとほぼ変形しない把握力で爪の重さからどこまで回転を上げれるか、ようするにワークが飛んだり、ずれたりしないかが知りたいです。 加工する材質や、送り、削り代などを全て考慮した計算はありますか? 明解な回答が難しい質問で申し訳ないです。