• ベストアンサー

女優の綾瀬はるかが実父の墓を実家の庭に作ると言って

女優の綾瀬はるかが実父の墓を実家の庭に作ると言っていますが実家の庭にお墓を作っても良いのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kappa1zoku
  • ベストアンサー率29% (334/1137)
回答No.5

お墓を建てることにはなんら法律的な制限はありません。 但し、そのお墓がどのようなものかです。 昔の日本では、山などに共同墓地として遺体を埋葬する場所があり、村の入り口付近などに参り墓を作っていました。 昔は土葬ですから、野犬などが掘り起こしたり、何年も経つと死体が腐敗して墓が陥没をしたりして、気軽に近づけないものだったのです。 そのために、遺体を埋めるお墓とお参りするお墓を区別していたようです。 ですから、参り墓を自分の庭に建てることは可能です。 今流行の自然葬などでは、海上や山、森などに散骨を撒くことをしていますが、1991年に「葬送の自由を守る会」が法務省に海上散骨を申請してなんとなく許されてから全国に広がりました。 ちなみに古代の天皇で、自分の古墳(山稜と言いています)に散骨をしたのが、自然葬の始まりだとする意見もあります。 綾瀬はるかさんがどのようにしたいのかは分かりませんが、その辺は調べてあるのだと思います。

gasshop2017
質問者

お礼

みんなありがとう

その他の回答 (4)

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.4

実家がお寺など墓地をやっているのであれば可能です。「庭」と呼ぶかは別ですが。

  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2186/4842)
回答No.3

>実家の庭にお墓を作っても良いのですか? 埋葬法があるので、原則論では不可能です。 が、原則があれば例外もあります。 既に、海・山・宇宙に「散骨」してお墓を建てない人も多いですよね。 「海に散骨可能なのに、何故私有地じゃダメなの?」 埋葬法があるからです。 散骨は、有名人(石原裕次郎)以降に可能になりました。 綾瀬はるかさんの場合は、墓地でなく「モニュメント・記念碑」を建てる事は可能です。 モニュメント・記念碑の形は決まっていませんから、一般的な墓石でも問題ありません。 要は「遺骨が埋まっていない」状態なら、埋葬法に違反しません。 遺骨は、寺院に納骨して+遺骨の一部を加工してアクセサリー化。 このアクセサリーを、墓石内の「箱」に収めるのです。 遺骨を許可を得ていない墓地に納骨すれば違法ですが、アクセサリーは何処に置いても違反ではありません。

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.2

墓地、埋葬等に関する法律(昭和23年5月31日法律第48号) によって墓地以外の場所に埋葬することは禁止されています。 墓地を作る場合は、都道府県知事の許可を受けなければならないとありますが、一般人が許可を受けることは現実的にありません。 通常は宗教法人が申請して墓地の管理、経営を行いそこに埋葬する形となります。

noname#252888
noname#252888
回答No.1

届けを出さずに納骨は出来ない。 そして普通の民家は届けを出しても通らない。 例えば大きな山を持っている人が一族のお墓を作ろうとしても今は大抵通らない。 納骨をしていないお墓は石碑みたいなものだとおもうけれど、それなら可能。

関連するQ&A

  • スカーレット・ヨハンソンとは綾瀬はるかのようなのか

    スカーレット・ヨハンソンとは、綾瀬はるかのような女優なのでしょうか。

  • 綾瀬はるかの可愛さ

    最近綾瀬はるかが やけに可愛いと思いませんか? 確実に以前より 可愛くなってる! なんであんなに可愛いんでしょうか?!!!!! 誰か教えてください☆

  • 綾瀬はるか

    紅白歌合戦の綾瀬はるかさんの花は咲くはどうでしたか?

  • 綾瀬はるかさん 好きですか?

    綾瀬はるかさん 好きですか? 今、紅白で紅組司会やってますよね^^ 観てますか?

  • 綾瀬はるかってどう思いますか?

    綾瀬はるかをどう思いますか? 彼女演技は上手いとは思いますが、 バラエティーは向いてないような気がするのですが、 女性の方は特にどう思ってるのでしょうか、聞きたいです。

  • 綾瀬はるかって

    綾瀬はるかは、顔だけ見るとあまり可愛くないような気がします。 性格や雰囲気、体型を無視して考えて、彼女は可愛いですか? (特に男性にお聞きしたいです)

  • 綾瀬はるかについて

    噂で聞いた話なのですが、綾瀬はるかと瑛太が付き合ってるって本当の事ですか?二人が一緒に映画館にいたとか?誰かが流したデマとか。これについて何か知っている人がいたら回答をお願いします!。

  • あなたは、綾瀬はるかさんのように「がっつり」いけますか?

    ご存知の方も沢山いらっしゃると思いますが 最近オンエアされているグリコの「ジャイアントコーン」というアイスのCMで 綾瀬はるかさんが、ジャイアントコーンに思いっきり「がっつり」いってます。 ジャイアントコーンTV-CM がっつりいっちゃう篇(グリコのサイトより) http://www.glico.co.jp/ice/cm/index_gc.htm 私はこのCMを見た時に「うわっ、おもいっきり歯がしみそう…」と思いました。 (私はとりあえず虫歯ゼロで、定期的に歯科医院にも通っていますが…) 皆さんは、このCMの綾瀬はるかさんのように「がっつり」いけますか(いけそうですか)?

  • 綾瀬はるかさんが

    去年発売された曲で「ピリオド」という曲のプロモーションビデオの中で綾瀬はるかさんが助手席に乗っている車の車種がわからないので教えてください。

  • 綾瀬はるかさんファンの方に質問

    あなたにとって綾瀬はるかさんの魅力とはなんでしょうか? 私は最近やってたセカチューの再放送ですっかりファンになりました。なんといっても笑顔が素敵な女優さんだなと思いました。 みなさんの意見をお聞かせください。