イヤホンでボーカル音が聞こえない問題について

このQ&Aのポイント
  • tab4 8plusを使用している際、ヘッドフォンジャックに挿したイヤホンで音楽を聞くと、ボーカルの音だけがミュートされているという問題が発生しています。
  • 本体のスピーカーで聞くとボーカルの音も普通に聞こえますが、ウオークマンで聞くとボーカル音も普通に聞こえるため、イヤホンの問題ではないと考えられます。
  • Dolbyの設定を変えても改善されないため、対応方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

イヤホンでボーカル音聞こえない

tab4 8plusを使用しています ヘッドフォンホンジャックに挿したイヤホンで音楽を聞くと ボーカルの音だけがミュートされている様です 本体のスピーカーで聞くとボーカルの音も普通に聞こえます 使用しているイヤホンは、ウオークマンに付属されていたもので ウオークマンで聞くとボーカル音も普通に聞こえるので、イヤホンの問題でも無いようです プリインストールされているDolbyの設定を変えて見ましたが 改善されませんでした どなたか、対応方法をご存知の方がいらっしゃれば、 教えて頂けると助かります この症状は、購入した時から発生しております 最近イヤホンで聞く必要性となり、今更ですがご質問させて下さい ※OKWAVEより補足:「Lenovo:その他(デジタルライフ)」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.4

https://www.lenovo.com/jp/ja/static/catalog/tablet-2019-tab4_8_web_0709 https://www.lenovo.com/jp/ja/static/catalog/tablet-2017-tab4_8p_web_1219 仕様を見ると「マイクロフォン/ヘッドフォン・コンボ・ジャック」となってますね。いわゆる4極ミニプラグになっていると思います。 ウオークマンに付属のイヤホンの仕様が分かりませんが イヤホンプラグの種類って? https://techblog.recochoku.jp/5167 4極ミニプラグの規格がありそれらが合致してないとうまく音が出ない事はあります。 普通に市販されている3極ミニプラグのイヤホン・ヘッドホンであればそのまま挿せば音が正常に出るとは思います。

tab4_8_plus
質問者

お礼

ご連絡ありがとう御座います 別の4極のイヤホンを挿入してみたところ、ボーカルの音も含め きれいな音で聴くことが出来ました ウオークマンは、NW-S15で使用可能なイヤホンです ノイズキャンセラ機能があるイヤホンのためか、端子間ピッチが 少し違っていました

その他の回答 (3)

• Dr_Hyper
回答No.3

二極端子か三極かの問題だと,モノラルかステレオかになるので ボーカルの音を極端に寄せてある楽曲なのかな? それだと他のアーティストの曲を聴いたときにはボーカルの音が異なると思いますし,そもそもおの,その端末で音楽を聴くのがかなり物足りないのではないでしょうか・・・・。 でもイコライザーなどでボーカルの音域を消そうと思ってもボーカルは楽曲の中でも広範囲の音域なので消すのは結構大変です。 そのためあなたの聞いているのが,イコライザーなどで中音領域をがっつり省いているならば,他のメロディーラインもかなり減弱され,例えばドラムの音やベースの音だけが強調されたものになっていると思います。ギターやピアノの音なども同時に抑えられているなら,音楽アプリのモードの設定にイコライザーがあるのではないでしょうか。 アプリの中ではスピーカーでの出力とイヤフォンジャックからの出力で設定を変えられる物がありますので,スピーカーでちゃんとしているからといってイヤフォンの問題とするのもまだ分からないなと思いました。 一番安易なのはイヤフォンを別のものに変える。またはwirelessにしてみる。 おそらくこれで状況はハッキリすると思います。 もしジャックやイヤフォンのもんだいでなければ,音楽アプリかイヤフォン出力の設定でイコライザー(音質)設定があるのだろうと思います。

tab4_8_plus
質問者

お礼

ご連絡ありがとう御座います 様々な推測をして頂き、恐縮です 別のイヤホンを差し込むことで、音が出ることを確認しました お騒がせしました

• gokukame
回答No.2

ウオークマンの物は3極端子なので2極端子の物を使ってみて下さい。

tab4_8_plus
質問者

お礼

ご連絡ありがとう御座います 別のイヤホンで、音が出るようになりました お騒がせしました

• heyboy
回答No.1

多分、接触不良です。 差込口にエアーダスターを かけるか、 後は奥まで入れずに 聴こえる所を 探しましょう。

tab4_8_plus
質問者

お礼

ご連絡ありがとう御座います 別のイヤホンを差し込むと、音が出ることを確認しました お騒がせしました