• 締切済み

うつ病の家族について

zazen_boysの回答

回答No.3

うつ歴12年です。 親には頼らず、一人暮らししてます。 パート代と障害年金で生計を立てています。 「行政のサポートなど一通りのことはすでに手続きしました。」 とのことですが、就業支援施設には通っているのでしょうか? 本気で就職したいならそういう所に通わなければ難しいです。 あなたが金銭的支援をしているとのことですが、 支援することに条件をつけてはいかがでしょうか。 すなわち「就職活動をしなければ送金しない」と伝えるのです。 4年という年月は、本当のうつ病 (甘えや怠けではなく、脳の病気) を改善するのには十分な年月です。 はっきり言って、ご家族は今の現状に甘んじていて 努力というものをしてないのではないでしょうか? 厳しいことを書いてしまいましたが、 色んな患者を見てきた中の意見です。 お役に立てれば幸いです。

akayado
質問者

お礼

zazen_boys様 回答ありがとうございます。お礼のコメント遅くなりました。誰も頼らずにお一人で生計を立てていらっしゃる さぞ大変だったかと思います。これから先のことを考えますと、友人や自分が打ち込める趣味などを持って生活して欲しいと 思うのですが、まだまだそんな状態ではありません。たしかに私達が甘やかしているのかもしれません。難しい病気だとつくづく思います。ありがとうございました。