• ベストアンサー

結婚に焦りまくると、それが女性に伝わりかえって彼女

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU)の回答

回答No.6

akio123様 ★回答者(婚活、人間関係、専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。私は東京で長年、結婚相談所をやって来た経験を活かし専門家としての立場で客観的に回答させて頂きます。 ❶<結婚に焦りまくると、それが女性に伝わりかえって彼女できにくくなりますか?>・・・とのこと A)端的に言って、少なくとも結婚相談所を長くやって来た経験で言えば・・結婚や婚活を「焦ってやって、良縁に繋がった事は少ない」・・と言えます。 ✚単なる恋愛とは違って、結婚となると女性に限らず男性だって一生の問題ですから、そもそも焦って決めること自体に無理が有ります。 *傾向として焦っていると、相手の本質を冷静に見る事を怠りがちで、衝動的な判断をしがちになる傾向があるので自ずから上手く行くはずは有りません。 ❷<ただしニュアンスとして違うのは>・・・ A)「彼女できにくくなりますか?」・・という言葉とは少々ニュアンスが違う様な気がします。 ✚恋愛に於いての出逢いは大いに衝動的な事も多いので、冷静さより、「勢い」を借りる事は時として必要だと思いますが、私が申し上げているのはあくまでも「結婚」を決める時の話です。 *相手の内容を吟味する時間も無い様な結婚は上手く行くはずも有りませんから、ここでは単なる恋愛相手としての「彼女できにくくなりますか?」・・とは違う事を御理解下さい。 ❸<要するに恋愛は短期的な事、結婚は一生の事>・・・ A)・・という意味で本質的に違う物なのです。恋愛に於いては大いに衝動的である事は十分あり得る事でしょうが「焦る」というニュアンスとは違う様な気がします。 ✚参考までに、恋愛結婚の離婚率がお見合い結婚のそれよりはるかに高い事は事実ですので、如何に冷静さが重要か?を示しています。 *いずれにしても、結婚だろうが恋愛だろうが男性が・・「結婚に焦りまくると、それが女性に伝わりかえって彼女できにくくなりますか?」・・という事は決してお勧め出来ないと言って間違いないと思います。 ★ちなみに「ダリア」の花をテーマ写真にしている理由は、同じダリアでも、 これだけ種類がある様に人間も無限な「10人10色」を象徴してます。 (PS) ★たまたま、今の瞬間に於いては、私は専門家回答者ランキングTOP(下記URL参照)におります・・・少しでも参考になれば、「お礼コメント」と「ありがとう」をクリック頂ければ励みになりますので、追加質問等があれば、ご遠慮なくお願いします。

参考URL:
https://okwave.jp/ranking/professional/month
akio123
質問者

お礼

ありがとうございます😆

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU) プロフィール

◆初めまして・・結婚カウンセラー(仲人)を東京、銀座に始まり今は新宿で、「西新宿結婚相談所」所長を22年間程やっている榎本です。 音楽とSPORTS観戦が大好き人間でS49立教大経済学部卒です。今だに...

もっと見る