解決済み

6ヶ月児、どのくらい寝ますか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.972133
  • 閲覧数64
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 57% (4/7)

6ヶ月女児なんですが、昼寝は、30分だけだったり、3時間だったり、日によって違い、夜は9~7時の間に2,3回起きます。
夜中に泣き声を聞いて駆けつけると、私の顔を見つけてとても喜びますので、寝かしつけるのも1時間ちかくかかっています。
上の子と外に遊びに出たりもしていますので、疲れてると思うのですが、夜通し寝るということが最近なくなってきました。
上の子のときがどうだったかさっぱり忘れてしまったのですが、夜通し寝てくれるのはいつごろからなのでしょうか?
皆さんのおうちではどうですか、また体験談など聞かせていただけると、励みになるのですが。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 25% (13/52)

こんにちは!
明日で6ヶ月になる女の子のママです。
うちの場合の生活サイクルですが、

AM8:00 起床/おっぱい後すぐ寝る
AM11:30 /起きておっぱい 遊び
PM2:00 /おっぱい後お昼寝(約2時間)
PM5:00 /離乳食後おっぱい 遊び
PM8:00 /おっぱい 遊び&ウトウト
PM10:00 /お風呂 果汁
PM11:00  /ミルク 遊び
AM:1:00 /おっぱい後すぐ寝る(朝まで)

とこんな感じです。パパが仕事から帰って来てからがにぎやかになるので、いつも寝るのが遅くなってしまって、こんな風でいいのかなぁ?と不安な日々です。ただ、夜はよく寝ますよ。ポイントは1日1回のミルク(100cc)と寝る前の添い乳、添い寝かなーと思います。たまに朝方、子供の顔をなにげに見ると、子供の方も見ていたりして、目が合いビックリする事があります。そのまま寝るんですが、ちゃんと側にいるかどうかを確認して寝ているんだと実感します。
遊びたいばかりで、寝かしつけには手を焼いていましたが、添い乳を始めてからは、楽に寝てくれるようになりました。試してみてはいかがですか?
でも、もしかしてうちも、これから夜泣きが始まるのかな??
お互い育児を楽しみながらがんばりましょうね♪
お礼コメント
RIODELECHE

お礼率 57% (4/7)

同じ月齢のお母さんはやっぱり大変なんですね。
午前1時までつきあうというのは、もしかして私よりも大変ですよね。
寝る前のミルクを増やしてみようと思います。
お返事、ありがとうございました。
お互いがんばりましょう。
投稿日時 - 2004-08-24 05:59:26
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 12% (1/8)

うちの子は11ヶ月だけど、夜通し寝ないです。
暑くてのどが渇くということもあるみたい。
夜中に1回起きるので、おっぱいかお茶を飲ませて、またおやすみなさい~。
お礼コメント
RIODELECHE

お礼率 57% (4/7)

もうすぐ1歳でも、まだまだ夜通しは寝ないんですね…。先が長いなぁ。
でも、hiyo680さんはマイペースみたいで、私もそうなりたいです。
お返事ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-24 06:01:13
  • 回答No.1

ベストアンサー率 31% (313/1007)

ウチでは6ヶ月位の時は、夜は起きなかったです。でも、寝かせるのは23時~24時ごろになっていました。上の子(2歳違い)も居ましたが、やはり同じ時間まで起きていました。
子供のために早寝早起きをしたかったのですが、主人が遠距離通勤のため、我が家のサイクルでは、これがベストでした。
結果、みんなで一緒に寝るような感じでしたので、赤ちゃんも目を覚ますことなく、朝まで寝ていました。(朝、起されることはありますが・・・)
やはり、添い寝をしてると、目が覚めても、安心してまた眠ってくれるように思います。たまに、こっそり起き出して、TVなどを観ていると、目が覚めた時に、私(ママ)を探すんでしょうね・・・。泣いて呼ばれてしまいます。笑 そうなると、やっぱりなかなか寝付いてくれませんね。(>_<)
折角の21時に寝かせる習慣を崩したくないのでしたら、ママも一緒に寝て、朝早く用事を済ませるようにするのも、一手だと思いますよ。
お礼コメント
RIODELECHE

お礼率 57% (4/7)

そうなんですよね、夜寝てる間に自分の時間がほしいなぁ、と自分だけ起きると、泣き出すんです(泣)。
アドバイスのように、やはり午後9時に一緒に寝るのがよいよいですね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-24 06:04:11