2ヶ月の赤ちゃんの育児が大変すぎてくじけそう

このQ&Aのポイント
  • 2ヶ月の赤ちゃんの育児は本当に大変で辛いです。抱っこから下ろすと泣きわめき、泣いてる原因がわからない時はお腹が空いてなくてもお乳を咥えさせると落ち着くことがあります。
  • 新生児の育児は24時間体制で対応する必要があります。夜も1~3時間おきに起きるため、睡眠時間も殆どありません。しかし、一般的には3カ月頃から楽になり始め、昼に抱っこしなくても寝てくれるようになります。
  • 初めての育児は正解がわからず不安な日々です。しかし、この苦しい状況は永遠には続かないと思ってください。経験者の方々の経験談を聞くことで励みになり、時期が過ぎるのを待ちましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

2ヶ月の赤ちゃん。育児くじけそうです。

2ヶ月の赤ちゃんがいます。 本当に大変で毎日辛くてたまりません。 経験者の方、自分もそうだったけど、乗り越えた、など経験談を 聞かせてもらえたら励みになります。 息子は昼間は常に抱っこです。抱っこから下ろすと泣きわめく。寝たと思いそっと置いても背中スイッチですぐ起きます。 よく泣く子なので、泣いてる原因が分からないときは、(お腹空いてない、抱っこも泣き止まない、温度も大丈夫、ウンチも出てる)とりあえずお腹空いてなくても、お乳を咥えさせると泣き止むので咥えさせてます。 とことん付きっきりです。家事も殆どできません。 食事は出前やネットスーパーです。 洗濯など干してる5分くらいの間も、号泣で(泣きすぎてフリーズするくらい)泣かせることも大事とは言いますが、 泣き声を聞くと可哀想で、そしていつの間にか、泣きはしないかいつもビクビクするようになりました。 初めての育児なので、もう何が正解か分からず、これでいいのか?と恐る恐るの毎日です。 夜も1~3時間毎に起きます。 この時期は仕方ないと思いますが、睡眠時間も殆どなく24時間体制です。 実家は遠く、旦那さんは出張が多いです。 今の状態がずっと続くわけではないですが、永遠に続くのではないかと思ってしまうほど苦しいです。一般的に3カ月で楽になり始めるといいますが、本当に楽になりだすんでしょうか? 昼に抱っこせずとも、寝てくれるようになるんでしょうか? 皆さんの経験談を聞かせていただくと嬉しいです。

  • 育児
  • 回答数13
  • ありがとう数22

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kawa20710
  • ベストアンサー率46% (647/1378)
回答No.10

お疲れ様です。 二か月ごろは赤ちゃんも徐々に「人間としての生活リズム」を身につけていく頃なので、意味もなく泣くんですよ。 こういう精神的(時間的)なリズムがずれる時は泣くんです。 一歳前にもあると思います。 背中スイッチは手ごわいですよね。 寝かせる布団など、冷たくないですか? 寝たらしばらく敷布団の上に座ってお尻や脚などで温めておくと、少しは違います(できたら掛けも温められたら素敵)。 最初の人肌温度は大切です。 また、うちは座布団に寝かせて、脚に乗せてユラユラ。 そうすると新聞や本が読めたり、コーヒーやお茶などのティータイムも可能(笑) ご飯も食べられます。 うちは寝かせるといったらそれ専門でした。 座布団からとっくにはみ出る一歳前までやってました。 あと、日中は外に出ることです。 私は家にいたことはなかったですね。 一対一で息が詰まるから。 毎日というほどイオンなどの授乳室とおむつ交換ができるところへ行きましたね。 (買い物はほとんどしませんけどね(笑)) そうしたら、赤ちゃん自身も空気や景色が変わって気分が落ち着くこともありますよ。 私も目の保養や息抜きができますし、カートにも慣れるし。 店員さんと話をするようになって、いろいろな経験談を聞くこともありました。 平日ならそれほど人も多くないですから、それで何か病気(感染症)になったことはないです。 赤ちゃんも毎日同じ空気や景色はつまらないですよ。 いろいろと刺激をあげて下さい。 カートに乗せている時は、私は時折話しかけていました。 「この服の色は綺麗だね。お母さんは好き」とか。 …周りからは独り言のように見られますけどね(笑) でも、そうすることで、赤ちゃんと接していることになりますし、口に出すことですっきりします。 (言葉悪いですが)どうせ旦那さんはいないんだし、あなたなりの過ごし方でいいんです。 何が何でも赤ちゃんに合わせるのではなく、お互いが歩み寄る過ごし方を探して下さい。 絶対に自分の勝手な都合で赤ちゃんの授乳時間をずらさない、おむつ交換も延ばさないようにするといった自分の中でルールを設けて、あなたの好きな過ごし方をして肩から力を抜ける時間を設けることで、毎日リフレッシュできますよ。 もちろん、これは私とうちの子だから見つけた過ごし方であり、あなたとあなたのお子さんだけの時間の過ごし方はあります。 それが「正解」ですよ。

Pinknolion26
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 産まれたばかりで人間の生活に 慣れず泣くんですね。 少しずつ少しずつ変化していくんですよね。 >>何が何でも赤ちゃんに合わせるのではなく、お互いが歩み寄る過ごし方を探して下さい。 目からウロコです。そういう風に考えたこと なかったです。 もう少しゆとりを持って過ごすことが、私には必要なんだと思いました。 近くにイオンがあるので買い物など 行ってみようと思いました。 ありがとうございます。

その他の回答 (12)

  • pontatest
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.13

うちは、2歳すぎまで夜泣きがあり、 乳幼児のときも他とくらべても手間のかかる子でした。 こんな投稿がありました。 http://okwave.jp/qa/q7610421.html 救いになればと思います。

Pinknolion26
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 見ました。ベストアンサーの投稿を 読んで涙が出てきました。 手はかかりますが、息子にとっては私だけなんですよね。 大変だ大変だと自分のことばかりで 息子の立場にたって考えたことが なかった気がします。 ありがとうございます。

回答No.12

大変な時期ですよね。うちもずっとだっこでおろすと泣くので夜中ずっと、夫婦二人で代わる代わるだっこし続けていました。そんな新生児の時期も過ぎてしまうと、大変だったけど腕の中に小さくて温かい赤ちゃんがいてくれて、幸せな一時だったのだなあと思いました。 我が家はあまりにもだっこが辛くなったので2ヶ月のときに、ベビービョルンのバウンサーを購入しました。 抱っこからは解放され、しばらくは、そこでゆらゆら落ち着いてくれるようになったので、もっと早く買えばよかった!と旦那としみじみ話してました。 子どもによって、合う合わないもあるので、一度お店で試してみるのもよいと思います。(既にお持ちでしたらすみません。)

Pinknolion26
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 苦労されてますね。お子様お持ちのかたは 皆さん通る道ですね。 バウンサーは買いました。 10分ほどなら誤魔化せます。 ありがとうございます。

  • leaf88
  • ベストアンサー率40% (219/547)
回答No.11

あー、私もでしたね。特に1人目。 外野に「そんな神経質にならずほうっておいてなかせてればいい」といわれても「こっちの気もしらないで!」って野良猫みたいにシャーシャーしてたなぁ、と今になって思います。 赤ちゃんの泣き声って、しゃべれない赤ちゃんの唯一のoutputだから耳につく音域なんだそうです(科学的根拠なし)私も泣かれるのがいやで、毎日3時間くらい近所をベビーカーでぐるぐるぐるぐる。 家の玄関に近づくと起きてなくんですよ・・笑 いまうちの子は18歳と16歳で、基本的なことは手を離れていますが、年相応の別の問題ごとをやっぱり色々と持ち込んでくるんです。 そんな私だっていい年して親に心配かけてるんだろうし。 命を育てるって生半可なことじゃないんだなぁ、と思います。 ちゃんと自分自身で「いま私つらい」と認識できているので大丈夫だと思います。ママもまだ2ヶ月。あせらず、あせらず。

Pinknolion26
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 読んで色々考えさせられました。 >>いまうちの子は18歳と16歳で、基本的なことは手を離れていますが、年相応の別の問題ごとをやっぱり色々と持ち込んでくるんです。 そんな私だっていい年して親に心配かけてるんだろうし。 そうですね。 私も毎日育児で辛くて、親に キツイと電話で泣き言ばかりいって困らせてます。いつまでたっても親はそういうものなんでしょうね。 親になるって大変ですね。

回答No.9

第一子だと、そういうママさん多いと思います。 私も、家事はままならず、常に上半身は裸同然。 食事やトイレも抱っこしたまま、お風呂だってゆっくり浸かれないどころか、シャワーでも赤ちゃんの泣き声が聞こえる気がしたりしてました・・・。 3人のお子さんがいるママさんも、当時の私をみて「私も一人目のときはいっぱいいっぱいだったな。おっぱい出したままソファで泣いたりしてねぇ(笑)」と言ってました。 さて、赤ちゃんですが。 3ヶ月くらいから楽になったと感じるかたもいるかもしれませんが、私は3ヶ月くらいからの方が大変でした。 楽になってきたな~と感じたのは、一歳すぎくらいからでしょうか? おっぱいは相変わらず大好きだし、後追いはするし、夜中は更に頻繁に起きるし、 背中スイッチ発動しなくても食器の音ですぐに目を覚ますし、歩けるようになって更に目が話せなくはなりました。 が、一緒に外に出られる日も多くなり、ベビーサインで多少の意志疎通ができ、大変は大変だけど、 表情が豊かな子どもがめちゃくちゃかわいかった気がします。 (それ以前も今もかわいいけど) 今はいつになったら・・・と思うのもわかります。 でも、子どもはだんだんと動き出しますから、今とまったく同じではありません。 私が思うに、3ヶ月くらいから楽になるというのは、赤ちゃんのお世話に慣れるからじゃないかと思うんですよね。 なので、あまり期待せず、でも、お母さんがビクビクしていると、赤ちゃんもそれを感じとるっていいますから、肩の力を抜いて。 (それが難しいのもわかりますけどね) 旦那さんには、家のことはしばらく目をつぶってもらいましょう。 2ヶ月だったら、これからベビーカーや抱っこ紐でお散歩や、支援センターに行けるようになります。 ベビーマッサージ教室なんかもあります。 当時住んでいた地域は、2ヶ月か3ヶ月くらいから参加できる赤ちゃん会というのが月一でありました。 無理にいかなくてもいいし、赤ちゃんはやっぱり泣いたりしますが、家に籠りきりよりはお互い気分がよくなるときもあります。 大丈夫ですよ。 今に、赤ちゃん時期は本当にあっという間だったなと思うようになります。 私は、一時間置きに起こされたりしたときは、このままじゃ気が変になる!と思ったのに、あぁなんであの赤ちゃん時代にもっと楽しまなかったのかと後悔するくらいです。

Pinknolion26
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 何度も読み返してます。 あーみんなこうやって乗り越えてるんだな、 ママさん達はみんな避けては通れない道なんだな、と勇気付けられました。 楽しむという感覚は、目からウロコですね。 楽しまなきゃ損ですね。 ちょっと1日意識して過ごしてみます。 シャワーでは私も泣き声が聞こえる気がします笑

noname#211102
noname#211102
回答No.8

私は3ヶ月になっても楽にならなかったし 6ヶ月でも楽になりませんでしたよ! 赤ちゃんでやっぱり違いますからね 平均が3ヶ月から楽になるだけってだけです。 私が楽になったのは 一歳半ぐらいかな 二歳になったらなったでいやいや期に突入するし違う大変さが待ってます でも自分も育児に慣れてきて楽になってきますよ 今は幼稚園ですが、大変な時のことって記憶から無くなりますよ 可愛く思うことが増えるから そのうち育児が楽しくなります

Pinknolion26
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 子供が成長し、楽になると期待して育児をするより 育児に慣れていくと思って日々過ごしていく方が良いですね。 ありがとうございます。

noname#207919
noname#207919
回答No.7

うちの長男もそうでした。 夜9時に寝かしつけても寝るのは朝方5時・・・おろすと泣き出すの繰り返し・・・ 常に寝不足でずっとフラフラしてました。 ノイローゼになりかけ、保健婦さんにも怒られるし・・・本当につらかったです。 一歳を過ぎたあたりで睡眠に関しては少しましになりました。 お昼間にベビーカー散歩したり、お風呂に入れてあげると疲れるのか少し寝てくれたような気がします。 うちも今では中学生です。そんな事もあったなって懐かしいです。 永遠に続くわけではありません。頑張れお母さん!!

Pinknolion26
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 同じ経験をされたお母様からの お言葉、本当に励みになります。 >夜9時に寝かしつけても寝るのは朝方5時・・ う....すごいですね。想像するだけで 倒れそうです。 いつかこの時期を懐かしく思える日が来るんですね。

  • hamham86
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.6

1歳の双子がいます。 私も、その頃は本当に楽になるのか?と心配してましたが、必ずなります! でも、4,5か月頃から少しずつ楽になったような気がします。 うちの場合は電動バウンサー2台でゆらゆらさせてました。 あれほどたすかった道具はありません。。 もうちょっとしたら、おんぶで家事もできるようになるし、 一人で遊んでくれるようにもなるし、 楽になりますよ!今が本当に大変な時期かと思います。 実家が遠く、旦那さんの助けも期待できないのは辛いですね、 地域でお手伝いしてくれる機関に お願いするのも一つだと思います。 一人で頑張りすぎないでください。 私も、二人同時に泣かれたり、風邪で1日中ぐずぐずされたり、 気がおかしくなりそうになりますが なんとかかんとかやっています!

Pinknolion26
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 何度も読み返し、スーっと楽になりました。 楽になります!というお言葉。 ありがたいです。 双子の赤ちゃんを育てられているとのことで、 すごいなぁとただただ尊敬です。 私も気持ちを入れ替え、逞しくやっていこうと思いました。 ありがとうございます。

  • honotin
  • ベストアンサー率22% (6/27)
回答No.5

3ヶ月くらいまでは、3時間おきの授乳などで、大変だと言われてますが、ハイハイしだしたら、何をするかわからない、誤飲などの配慮など、もっと目が離せなくなります。 泣くから抱っこなど、泣かせないようにするのも、逆効果になっていると思います。 泣くのは、体力をつける意味もありますし、寝てくれないのも、泣くという運動をしていないから、疲れない=眠れない。 親はなくとも、子は育つといいますし、ご自身の為にも、お子さんの為にも 理由なく泣いている時は、ほおっておいて良いと思います。 あと、一時預かり所などを利用して、リフレッシュされる時間も作ってみてはどうでしょうか。

Pinknolion26
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 確かによく泣いた後はよく寝てる気がします。 泣かせてはいけないと思うので苦しいんですよね。 育児は分からないことだらけですね。 うちの親も「過保護すぎる。たまには 泣かせて放っておくことも大事」 といいます。 ありがとうございます。

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.4

貴女は汗をかいたらどうしますか!? 拭きますよね。でも赤ちゃんは自分で拭けませんよね。では大人でも赤ちゃんでも 汗をかいて気持ち悪い場所は何処でしょうか!? それは背中なんです。大人でも背中に汗をかくと気持ち悪くて着替えたりしますよね。 まず子供が泣いたら背中を拭いてあげて下さい。元々赤ちゃんは体温が高いですから 汗をかきます。汗をかけば気持ち悪いから泣きます。うんちでも泣きますしお腹が 減っても泣きます。ですが親が気付かないのが背中を拭くことなんです。親は寒くない だろうかと赤ちゃんに温かい格好をさせますがそれは赤ちゃんにとっては有難迷惑なんです。 ですから2時間に1回ぐらい背中を拭いてあげたら泣いたりしませんよ。 寝る時も必ず背中を拭いて寝かせてあげて下さいね。背中を拭くと気持ち良い顔をして 熟睡してくれますよ。背中に汗をかいて痒いから眠れないのです。 それからエアコンを掛け過ぎないようにして下さいね。自分で体温調整が出来なくなり 冷え症の子供が増えていますからね。暑い時は汗をかかせて白湯を飲ませて汗を拭いて 上げましょう。後は普段通りでイイですよ

Pinknolion26
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 アドバイスをいただきさっそく 実行しております。こまめに 服も着替えさせてます。 赤ちゃんは本当に汗っかきですね。

回答No.3

男ですが 自分は8ヶ月くらいまではそんな感じでしたよ 母親がいない為 どうしようかと考えた末に 揺れる椅子に慣れさせてゆらゆらさせて寝た隙に 家事などをしてました

Pinknolion26
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 揺れる椅子があるんですね。 私はバウンサーを使ってますが 効果はいまひとつです。 昼間寝せることが課題です。

関連するQ&A

  • 3ヶ月の赤ちゃんについて

     初めての赤ちゃんで、今3ヶ月をむかえました^^ 初めてなので毎日が手探りの子育てです。 そこで、3ヶ月の頃の1日の生活の流れを教えていただきたいんですが、(夜は比較的ぐっすり寝てくれるので昼の生活がどんな感じですか??)それぞれ赤ちゃんにも性格があるのでいろんな子育ての経験を聞きたいです! ちなみに、ウチの子は3ヶ月の女の子なんですが、新生児の頃から全然寝ない子で、布団に寝かせるとパチっと目が覚めてまた抱っこしての繰り返しで1日抱っこの日々でした。 よく周りからは、3ヶ月になればダイブ楽になるよ!!って言われてましたが、3ヶ月になっても相変わらずで・・・^^; 目が見えるようになりおもちゃのメリーなどで遊ぶ時間、(最近は人の顔を見るとニコ^^っと笑ったりするので)お話する時間などはできましたが飽きるとすごい声で泣き出します(ギャー!ギャー!)と。 1人で寝れないみたいでおしゃぶりも最近では騙せなくなってしまいました。 なので、お腹いっぱいになると少し(30分~1時間)メリーで遊んで、きっとかまって欲しくてと抱っこして欲しくてで泣いて、泣いたら抱っこして寝かせて、の生活です。 まだ、1人で遊ぶようになるのは先の事でしょうか? 同じ時期に産まれた友達の赤ちゃんがいるのですが、その子は、1人で遊んで眠くなったらかってに寝てなので、一緒にいる時にあまり泣いた声を聞いたことがありません。 性格もあると思うので比べてもしょうがないんですが、やっぱり羨ましいですよね^^;☆ いろんな子育てがあると思いますが、経験談を聞けたら嬉しいです^^

  • 3ヶ月の赤ちゃん、下唇を吸います&その他の質問。。。

    いつもお世話になっております。 生後3ヵ月半の赤ちゃんなのですが、気づけば下唇をよく吸っています。 お腹が減っているのかなと思って、お乳をくわえさせるのですが違うらしく、飲みません。 これは癖なのでしょうか? ほっといても大丈夫でしょうか? 指しゃぶりもさかんにやっており、口に近づくものに 喰いついてきます(>_<) あと遊び飲みなのですが、多くなってきてしまい困っています。 極力付き合うようにしているのですが、頻繁にされると切り上げます。 しかし、すぐお腹が減るので結構大変です。 なるべく静かな環境にしてお乳をあげるように変えたのですが。。。 見えない誰か?とお話しているようです(^_^;) また、お乳を飲む量が減ってきたように思うのですが、普通のことでしょうか? 本当にお腹いっぱいになってお乳を離したのか、遊んでいるのか解らないときがあります。 あと、機嫌の悪いときに超音波のような奇声をあげます。 「キーーーー」「キャーーー」「ギャーーー」とバリエーションはさまざまなのですが、 脳天に来ます(^_^;) 泣いているわけじゃなく、顔を真っ赤にしてシャウトしています。。。 抱っこすれ~なんだと思いますが、いつかこんな声を出さなくなるでしょうか? あまりにうるさいので、隣の家に謝りに行きました(^_^;) 3ヵ月半にして7.5キロくらいあります。 ちょっと太りすぎでしょうか!? 最近は、泣いたらお乳は止めて、様子と時間を見て授乳しています。 だいたい昼は3時間以上開くようになりましたが、 しかし何せ遊びのみを覚えられてしまって・・・ 最近は感覚が分からなくなってきています。 本当にお腹がすけば飲むんでしょうけど。。。(>_<) 長くなってしまい申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

  • 4ヶ月の赤ちゃんが夜1時間おきにうなって起きます

    4ヶ月の女の子の赤ちゃんの夜の睡眠について質問します。 ここ2週間くらいずっと、夜に1時間おき、ひどいときには30分おきにうなって起きてしまいます。 無視してそのまま放置すると泣き出して目がさめてしまうので、うなり始めたら抱き上げてゆらゆらすると、また眠りについてくれます。 あとは、添い乳をすると飲みながらまた寝てくれます。 最近は睡眠不足が続いて、うなり始めたら立ち上がって抱っこすることが辛くなって、添い乳ばっかりしています。 そのためか、日に日に娘がデブになってくのが目に見えてわかります・・・。 ちょっと前までは、5~7時間くらいまとめて寝てくれていたのに・・・ これって夜泣きなんですかね? 夜にこんなに頻繁におっぱいあげてて大丈夫なんでしょうか? いつかはまた睡眠サイクルも落ち着いてくるのでしょうか? 本当によくうなっているので、何か病気や障害があるのかな?なんて心配になってきてしまいます。 先輩ママさん達の同じような経験談、アドバイスなど頂けたら嬉しいです!

  • ずっと寝グズリして泣いてる赤ちゃん(生後2か月)

    生後2か月8日目の赤ちゃんなのですが、日中ずっと寝グズリで泣いてばかり。抱っこしないと寝てくれず、すぐにグズルので殆ど抱っこして日中は過ごしてます。抱っこしても泣き止まない事も多いです。夜はわりと寝てくれます。 朝7~8時の間に起きて、その後ミルクを飲ませベッドに置いたりしても10~30分は機嫌が良いのですが、すぐにグズリ出し、欠伸をしながら大泣きします。抱っこしてもなかなか寝てくれない時もあるのですが、うまく行けばずっと抱っこで2時間位は寝てくれます。うまく行けばの話ですが… 因みにベッドに置くと起きて大泣きします 日中うまく寝かせられなかった日は朝7時~夜7時位まで起き続けて殆どグズリっぱなしです。おくるみ、おしゃぶり、添乳も試しましたが駄目でした。 何か悪い病気?と思い、病院へも行きましたが、特に異常はなく、“時期が来れば…とりあえずお母さん頑張ってとしか言えません”という事でした(泣) 外気浴を兼ねて散歩にも連れて行きます。その時は大人しく、寝たりもします。授乳後数分は機嫌が良いです。 夜は6時過ぎにお風呂に入れて、ミルクを飲ませ、30分~60分位抱っこして立ってゆらゆらさせると寝てくれます。ベッドに置いてもなんとか寝ます 夜は2、3時間の小間切れ睡眠で寝ながらグズグズする時もあれば、4~10時間ガツンと寝る時もあります。こんな状態が1か月ちょっと毎日続いてます。一時期この状態で昼夜逆転版があった時は本当にキツかったです。今も充分キツイですが^^; 新生児期から寝ない子で、普通に7時間位ずっと起きてグズリ、泣き…常にミルクやオッパイを欲しがっていました。 里帰り出産をし、2か月過ぎた現在も無理を言って実家のお世話になっています。来月にはもういい加減自宅に戻らねばなりません。 今は昼、実家には父母もいるので抱っこしてもらえるのですが、今後自宅へ戻ったら、平日は、私一人で抱っこしなければならないので出来る時間も限られてしまいます。時には暫く泣かせるしかないかなぁ…と思っています。 このような赤ちゃんを育てた事のあるお母さんがいたら、どのように乗り切ったか、いつ頃落ち着いてきたか教えてください。 同じような状況を乗り越えた方の体験談をせめてもの励みに頑張りたいと思います。

  • 9ヶ月の赤ちゃんがいます。

    現在9ヶ月になる赤ちゃんがいます。女の子です。新生児のころからとても手がかかる子でいずれは楽になるだろうと思っていたのですがなかなか楽にならず、ほかのママに相談してもやはりうちの子は手がかかるのだと認識するだけなのでここに相談しました。粉ミルクはほとんど飲まないです。現在は添い乳で寝かしていますが、2時間ほど眠ったあとは頻繁に起きます。頻繁にというのはおっぱいをすった後上をむき眠ったかなあと思っておっぱいをしまうとまた起きておっぱいを吸うという繰り返しです。眠りが浅く私が少し足を動かしたり毛布をかけるとまた起きておっぱいを吸いにきます。昼間は抱っこでは寝るのですが下に下ろすとおきてしまいます。とてもよく泣く子でおもちゃもすぐあきて抱っこをせがみます。最近とくによく泣くのでイライラしてしまいます。睡眠不足もひどいです。どうすればもう少し楽になるでしょうか。アドバイスを御願いしたいです。

  • 6ヶ月児、どのくらい寝ますか?

    6ヶ月女児なんですが、昼寝は、30分だけだったり、3時間だったり、日によって違い、夜は9~7時の間に2,3回起きます。 夜中に泣き声を聞いて駆けつけると、私の顔を見つけてとても喜びますので、寝かしつけるのも1時間ちかくかかっています。 上の子と外に遊びに出たりもしていますので、疲れてると思うのですが、夜通し寝るということが最近なくなってきました。 上の子のときがどうだったかさっぱり忘れてしまったのですが、夜通し寝てくれるのはいつごろからなのでしょうか? 皆さんのおうちではどうですか、また体験談など聞かせていただけると、励みになるのですが。

  • 5ヶ月の赤ちゃん

    5ヶ月になった赤ちゃんの 新米ママです! 二つ、教えて頂きたい事があります。 一つ目は、子供が5ヶ月になった今でも 1人で寝てくれません。 今は昼も夜もミルクをあげてから 添い乳をして寝かせています。 (ほとんど母乳は出ません。) このままだとまずいと思い1人で 寝れるようになるようにするため、 いろいろなお悩みサイトを 見て見たんですが、だいたいが 『ほっとけば泣き疲れて寝る』と 書いてあったんですが 現在アパート住みなので、鳴き声が 玄関の外まで聞こえてしまうので 泣かせておく事ができません。 どうしたら1人で寝れるように なるんでしょうか。 抱っこで寝かせても布団に 置いた瞬間泣き出してしまいます。 二つ目は、5ヶ月になっても 起きている時間があまりなく、 夜は一回起きる程度なんですが 朝から夜にかけては 起きていても二時間程度なんです。 その二時間の間にも 泣いてしまうので抱っこをしたり しています。 周りの同じ位の子供を持つ友達に 聞いて見ても、 勝手に寝るし、1人で大人しく している時間が増えた。 と言うので少し自分の育児方法が 不安になりました(・・;) 5ヶ月でこの状態はまずいですか? もし同じ経験がある方や、 解決策がわかり方がいらしたら 教えて下さいm(__)m 追伸↓ 5ヶ月になっても声を出して 笑うことがほとんどありません。 これはおかしいですか?

  • もうすぐ4ヶ月の赤ちゃんが寝てくれなくなった

    はじめまして! もうすぐ4ヶ月の赤ちゃんのママです。 最近まとめて寝てくれるようになったんですが… 完母なんですけど、夜中の授乳の後、寝てくれなくなったんです。今までは授乳しながら???と寝てくれたんですが、今は目??????で寝かしつけに時間がかかりまいってます… 最高の時は11時間とか寝てくれるんで、それと比べてしまうんです…… 添い乳して寝てたりもしたんですが、子供のモゾモゾで起きてしまい余計に寝不足です。 私自身、一度起きるとなかなか寝付けなくて。。 何かいい寝かせ方ありますか? ちなみに部屋の都合上、布団など増やせません。 親はマットレス、赤ちゃんはベビーベットです。 メリーは興奮して寝かしにはダメです。 おしゃぶりは吸いません。 抱っこも嬉しがって寝ません。2ヶ月までは横抱っこで寝ましたが、今は縦抱っこしかうけつけません。 でも寝ません…… 授乳は苦ではないんですが…… 新生児のたびたび起きてた時の方が楽だったな。とか思ってしまいます。???ってダメな母親やなとか思ってしまい、余計に子供に????したり…… 何かアドバイス下さいお願いします。

  • 抱いてないと泣く赤ちゃん 二人目育児

    生後1ヶ月の赤ちゃんがいます。 昼、夜ともあまり寝てくれず抱っこしてないとずっと泣いています。 夜はここ最近ある程度寝てくれるようになり(2~3時間置き、トータル5時間程度)少しは楽になってきたのですが、昼間がとにかく抱っこばかりで本当に参っています。 赤ちゃんだけならとことん付き合えばいいのですが、上に幼稚園の子がいるので、どうしても生活は上の子中心になってしまいます。 今は日中ほとんど抱っこ紐で過ごしてますが、抱っこばかりしてる訳にもいかず、泣かせっぱなしにすることもしばしば。そのせいか昨日から声が枯れて可哀想です。。。 とにかく布団に下ろすと泣くし、寝てる時間とおっぱい飲んでる時、抱っこしてる時以外はひたすら泣いてるので毎日何もできなくてしんどいです。 ちなみに完全母乳です。添乳はダメでした。 幼稚園のママに聞くと、みんな二人目はほったらかし、泣かせっ放しにしてたから楽だったといいますが、うちの子は1時間泣いても寝てくれません。 抱いてないと泣く赤ちゃんで二人目以降の育児をされた方、どのように乗り切ったのか教えてください。また、起きていても機嫌よく一人遊び等できるようになるのはいつ頃からでしょうか?上の子のことはあまり覚えてないので。。

  • 4ヶ月、赤ちゃんの睡眠中の様子がおかしいんです

    いつもお世話になってます。 4ヶ月の赤ちゃんがいます。 今まで夜はお風呂上りに添い乳で寝かしつけ、朝まで3~4時間毎に起きてきて授乳していました。 それが一昨日から突然1~1.5時間ごとに起きてくるようになり、どうもお腹がすいてるようでもなく、おっぱいを加えさせたら寝るときと、全くダメで抱っこや添い乳を繰り返すときもあります。やっと寝付いても、やっぱり1時間程しか持ちません。こっちもフラフラです。 ちょっと心配なのが眠りに落ちるとき、頭を激しく左右に振ります。抱っこして寝かしているときは前後にも振ります。もしかして、てんかん?と思ったんですが、行き過ぎでしょうか。うなだれるほどおじぎをするわけじゃないんですが、肩をすくめて、あごを前に突き出す感じでしょうか。それを何度もします。その後眠ったり泣いたりです。今までは眠りに落ちるときこんなことをしていなかったので少し気がかりです。単なる夜泣きが偶然重なっただけなら良いのですが…。詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスくださると助かります。宜しくお願いします。