• ベストアンサー

10ヶ月になる子供が寝てくれません

初めまして。 10ヶ月になる男の子がいます。 うちの子は、9ヶ月頃から、夜中の12時を 過ぎないと寝てくれません。 9時ぐらいから、部屋を真っ暗にしてるんですが いっこうに寝てくれません。もちろんテレビも消してます。 ちなみに、昼寝は1時間しています。その1時間だけ寝て 後は寝ません。 1時間しか、寝ていないので眠たいはずなのですが 全く寝る気配がなく、夜中を過ぎてやっと寝ます。 夜早く眠らすいい方法あったら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanasaka
回答No.2

・朝は早く起こすこと。 余り寝てないから可哀想などと思わず朝8時には起こしてあげてください。 ・午前中に日の光を浴びられるように外出すること。 日の光を浴びることで体に起きている時間を覚えさせます。 ・親も添い寝して寝てしまう(寝たふりでもいいですが)こと。 親が起きていると寝ません。 まずこの3点はどうですか?補足お願いします。

noname#21919
質問者

補足

朝は、6時に起きてくるんです。 外出は、朝10時ぐらいからして、 昼に帰ってきて、2時ぐらいから又1時間ぐらい外出をしてます。 子供が寝るときは、必ず添い寝はしてます。

その他の回答 (4)

• hanasaka
回答No.5

六時には起きているというのは予想外でした。昼寝も1時間くらいとの事で、てっきりお昼くらいまで寝てるかと思ってました。申し訳ありません。  うちの子は1歳前から半年くらい夕寝をして夜寝るのが遅くなっていました。一番ひどい時期には主人も私も先に寝てました。最終的には夕寝をさせず早寝させることにして3歳には8時寝のペースができました。  2歳くらいまでは昼夜逆転する赤ちゃんもよくいると聞きます。すべきことはみなしているようなので、後は子供にあわせてのんびり構えてくのがいいのかもしれませんね。(かと言っていつまでも一緒に遊んでるのは問題ですが)  ちなみにうちの上の子は耳ほり大っ嫌いで寝てるときすると起きてしまうくらい。でも下の子は大好きで耳ほりしながら寝てしまいます。  子供って色々ですよね。

• mmyymm
回答No.4

6人の子の母です。私の子は、耳の穴(入り口付近)を、ゆっくりこすってると、気持いいようで、うっとりして、寝てくれましたよ。 こどもは、育児書通りにならないので、がんばってください。

• mamigori
回答No.3

1歳半になる娘がいます。 ウチの子も寝ないんですよ。 ウチも、朝7時前には起きて、活動開始。 午前中は近所のプレイルームで遊ばせ、午後は公園かスイミングに連れて行っています。 昼寝は1時間すれば良い方で、だいたい30分するかしないか位。 なのに、なぜか、夜は11時12時まで起きている。 ウチも8ヶ月頃からこんな調子です。 夜はパジャマに着替え、ベッドルームに連れて行き、寝る雰囲気も作り、添い寝(寝たふり)もしてみましたが、 やっぱりダメで。 こんな事でイライラするのもばからしい、と思って、 眠いなら寝るだろう、眠くないから眠らないのだろう、と私が開き直ったんです。 そうしたら、10時頃には寝るようになりました。 ちょうど2週間前くらいからです。 「早く寝て欲しい」と親が焦るとダメなのかもしれません。

回答No.1

こんばんわ。 10ヶ月というと、ハイハイ全快ってところでしょうか? 体を使って疲れるはずなんですけどね。 されているとは思いますが、昼間もう少し運動させたり、外に出したりしたはいかがでしょうか? 逆にあまり興奮した時は寝つきが悪いとも聞いたことがありますが。。 裏技といってはなんですが、夜泣きがひどい時とかに効くと聞いたことがあります。たまねぎを(半分くらいでいいらしい)みじん切りにしたものを枕元におくのだそうです。うちの子は寝る事に関しては手がかからなかったのでためしていませんが、隣の子には効果覿面だったようです。ためしてみてはいかがでしょう?

noname#21919
質問者

補足

運動はしすぎってぐらいさしてます。 たまねぎの件は前に試した事があるんですが うちの子には、効果ないみたいです。