• ベストアンサー

10ヶ月になる子供が寝てくれません

初めまして。 10ヶ月になる男の子がいます。 うちの子は、9ヶ月頃から、夜中の12時を 過ぎないと寝てくれません。 9時ぐらいから、部屋を真っ暗にしてるんですが いっこうに寝てくれません。もちろんテレビも消してます。 ちなみに、昼寝は1時間しています。その1時間だけ寝て 後は寝ません。 1時間しか、寝ていないので眠たいはずなのですが 全く寝る気配がなく、夜中を過ぎてやっと寝ます。 夜早く眠らすいい方法あったら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hanasaka
  • ベストアンサー率61% (479/785)
回答No.2

・朝は早く起こすこと。 余り寝てないから可哀想などと思わず朝8時には起こしてあげてください。 ・午前中に日の光を浴びられるように外出すること。 日の光を浴びることで体に起きている時間を覚えさせます。 ・親も添い寝して寝てしまう(寝たふりでもいいですが)こと。 親が起きていると寝ません。 まずこの3点はどうですか?補足お願いします。

noname#21919
質問者

補足

朝は、6時に起きてくるんです。 外出は、朝10時ぐらいからして、 昼に帰ってきて、2時ぐらいから又1時間ぐらい外出をしてます。 子供が寝るときは、必ず添い寝はしてます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • hanasaka
  • ベストアンサー率61% (479/785)
回答No.5

 六時には起きているというのは予想外でした。昼寝も1時間くらいとの事で、てっきりお昼くらいまで寝てるかと思ってました。申し訳ありません。  うちの子は1歳前から半年くらい夕寝をして夜寝るのが遅くなっていました。一番ひどい時期には主人も私も先に寝てました。最終的には夕寝をさせず早寝させることにして3歳には8時寝のペースができました。  2歳くらいまでは昼夜逆転する赤ちゃんもよくいると聞きます。すべきことはみなしているようなので、後は子供にあわせてのんびり構えてくのがいいのかもしれませんね。(かと言っていつまでも一緒に遊んでるのは問題ですが)  ちなみにうちの上の子は耳ほり大っ嫌いで寝てるときすると起きてしまうくらい。でも下の子は大好きで耳ほりしながら寝てしまいます。  子供って色々ですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mmyymm
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.4

6人の子の母です。私の子は、耳の穴(入り口付近)を、ゆっくりこすってると、気持いいようで、うっとりして、寝てくれましたよ。 こどもは、育児書通りにならないので、がんばってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)
回答No.3

1歳半になる娘がいます。 ウチの子も寝ないんですよ。 ウチも、朝7時前には起きて、活動開始。 午前中は近所のプレイルームで遊ばせ、午後は公園かスイミングに連れて行っています。 昼寝は1時間すれば良い方で、だいたい30分するかしないか位。 なのに、なぜか、夜は11時12時まで起きている。 ウチも8ヶ月頃からこんな調子です。 夜はパジャマに着替え、ベッドルームに連れて行き、寝る雰囲気も作り、添い寝(寝たふり)もしてみましたが、 やっぱりダメで。 こんな事でイライラするのもばからしい、と思って、 眠いなら寝るだろう、眠くないから眠らないのだろう、と私が開き直ったんです。 そうしたら、10時頃には寝るようになりました。 ちょうど2週間前くらいからです。 「早く寝て欲しい」と親が焦るとダメなのかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

こんばんわ。 10ヶ月というと、ハイハイ全快ってところでしょうか? 体を使って疲れるはずなんですけどね。 されているとは思いますが、昼間もう少し運動させたり、外に出したりしたはいかがでしょうか? 逆にあまり興奮した時は寝つきが悪いとも聞いたことがありますが。。 裏技といってはなんですが、夜泣きがひどい時とかに効くと聞いたことがあります。たまねぎを(半分くらいでいいらしい)みじん切りにしたものを枕元におくのだそうです。うちの子は寝る事に関しては手がかからなかったのでためしていませんが、隣の子には効果覿面だったようです。ためしてみてはいかがでしょう?

noname#21919
質問者

補足

運動はしすぎってぐらいさしてます。 たまねぎの件は前に試した事があるんですが うちの子には、効果ないみたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 1才4ヶ月の子供の夜泣きについて

    現在1才4ヶ月になる男の子がいます。 夜泣きがはじまったのは6ヶ月頃で、1時間おきに夜中5~6回泣いていましたが、その頃は母乳を与えていたので泣いてはおっぱい、泣いてはおっぱいの繰り返しで夜を乗り切っていました。 1才くらいで母乳を止め、夜泣きもほとんどなくなっていたのですが、最近になって夜中の1~2時頃大きな声で泣くようになりました。抱っこも嫌がり、ミルクなども受け付けず、テレビ(いないいないばぁなどの教育番組のビデオ)をつけると、しばらくして泣きやみ、ビデオを見はじめます。その後3時間くらいしてまた寝るといった調子です。 昼間は私が仕事をしているので保育園へ行っています。お昼寝は2~3時間しているようです。 就寝は、だいたい9時前後で、起床は7時頃です。 保育園で相談すると、夜中にビデオを見せるのは刺激が強いのでやめた方がいいと言われました。…が、私も仕事をしているため、夜中に少しでも寝たいのでビデオを見せている間にウトウトしてるのですが…。 何か他によい方法がありましたら、教えて頂けないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 7カ月の子供(男の子)が寝ません

    間もなく7カ月になる男の子がいます。お昼寝もあまりせず30分で必ず起きます(これを毎日3セット位)。かといって夜熟睡するわけでもなく、21時ころに寝かせますが、その後必ず1時間おき(たまに2時間おき)に目を覚まして泣く状態が3ヶ月くらい前から続いています。何かいい対策があれば教えてください。

  • 8ヶ月の子供の寝かしつけの悩み

    8ヶ月の男の子の母親です 完母です 生まれた時からずっと寝かしつけに苦労してきてノイローゼになりかけてます 昼寝も授乳して抱っこしたままじゃないと寝ないので私の太ももに乗せたまま一時間とか昼寝させます 下に置くと起きます 夜も同じように授乳して何分も抱っこしたまま深い眠りになるまで待ってからベビーベッドに移動しても置く度に起きて何度も繰り返しで三時間とかかかります 添い乳はできません 添い寝でも寝ません 自分で寝付くことがまったくできない子です 何ヶ月か前までは昼寝はたまに勝手に寝ていったりしたけど、今はまったくないです ベビーカー散歩も毎日してるし、ハイハイやつかまり立ちで疲れてるはずなのに いったいどうしたら良いでしょうか ベビーベッドに置いてトントンしてもまったくだめです 夜中も最近は2回か3回起きて、同じように寝かしつけに苦労し1時間とかひどいと2時間とかかかります 何か改善策がしりたいです 寝かしつけに限らず育児がとてもしんどいです 私が9キロくらい痩せてしまいました 助けてください

  • 11か月の子供昼寝は必要?

    11か月になる男の子の母です。最近息子が夜8時には寝ます。早ければ7時30分には寝てしまいます。朝は7時に起きます。夜泣きはありません。(時々一瞬目がさめても自分で寝ています)最近このサイクルになってから昼寝をしなくなりました。昼寝をしないから夜寝る時間が早くなったのかなと思います。前まで添い乳で寝かしていた為、夜中5~6回起きていました。添い乳を辞めたので連続して夜も寝れるようになったので睡眠自体も深くはなったと思います。(添い乳を辞めてからこのサイクルになりました)なので昼寝をしないのかなと思いますが、昼寝はしなくても良いのでしょうか?夜寝る時間を9時とかに遅らせて昼寝をさせるようにした方が良いのでしょうか?教えて下さい!

  • 2歳7ヶ月の生活パターンの変化。

    2歳7ヶ月の男の子と4歳の男の子がいます。 午後8時に2人とも就寝するため部屋に入ってねます。 少し前までは問題なくすっと朝まで寝てくれたのですが、最近2歳の子が「怖い、怖い」といって泣き始め、仕方なく私たちの部屋で少しの間遊ばせる事にしました。 その日から8時に就寝するけど、夜10時に起きてきて、夜中の3時まで寝ないといった生活になってしまいました。 完全に20時から22時までを「お昼寝時間」と思っているようです。。 上の子は学校があるため、下の子が泣いているときは起きているものの、大きく生活が変わってはいません。 下の子の生活をまとめますと、 朝8~9 起床 9~10 朝ご飯 12、13、14、お昼ご飯、お昼寝。 14~17遊び 17~20夕食、お風呂、などなど。 20時上の子と就寝 22時起きる 遊ぶ(寝室に入れておいても遊んでます。) 3時寝る といった生活パターンです。 どのようにしたら、また前のように夜まとめて寝てくれるようになりますか? アドバイスよろしくお願いします。 追加ですが、お昼寝をとばしても、20~22時は寝て、また起きてきます。

  • 夜中まで寝ない1歳2ヶ月

    もうすぐ1歳3ヶ月になる息子は1週間前から夜中1時くらいにならないと寝てくれなくなりました。昼寝は午前と午後に1回ずつです。朝起きてから3~4時間後に1回目の昼寝、その昼寝から起きてまた3~4時間後に2回目の昼寝といった感じです。長い時は3時間、短い時は20分くらいです。午後の昼寝から起きて3~4時間後に就寝してくれればいいのですが、なぜか就寝前7時間は絶対に寝なくなりました。今日を例にしてみます。夜0:00に寝て朝8:30起きで12:00から13:30まで昼寝、外で3時間くらい遊び16:30から20分だけ昼寝しました。就寝は1:45でした。母乳を飲みながら寝るはずなのに嫌がったり、他の部屋へ行きたがったり、テレビを観たがったり、言うこと聞かないとずーっとグスグズしています。まだまだ遊びたがっている感じがします。先日、1:00に寝た翌日の朝6:30に起こしてみましたが、昼寝の間隔が少し開いたらだけで結局寝たのは夜中でした。この7時間が昼間だったら出かけられるし、起きててくれても構わないのですが、夜は外へ行くのも危ないですし、最近寒くなってきたので、ひたすらテレビばっかりになってしまったり……と困っています。私の体力も……(泣)改善する方法はありますか?同じような経験をした方などいらっしゃいましたら、ぜひ意見を聞かせてください。

  • 子供があまり寝ないんです。

    1歳8ヶ月の男の子です。夜寝るのがいつも深夜1時ころです。早く寝かそうとしても余計興奮して寝ません。朝も8時ころに起きます。夜中起きてしまうこともあります。お昼寝も1時間すればいいほうです。睡眠時間が短くて大丈夫かと心配になります。夜はできるだけ早く寝かせるために、いろいろしていますが、なかなか寝てくれません。私が先に寝てしまうと怒って起こします。先天性の病気があり、まだ歩けません。そのせいで運動不足かとも思うのですが、ハイハイやつたい歩きはできるので、それなりには運動になっているかと思うのですが。 早く寝かせるための工夫があればぜひ教えてください。

  • 9か月 起きてすぐに昼寝開始はおかしいですか?

    9ヶ月の息子がいます。 5~6か月からずっとそうなのですが、6~7時に起床。その後1時間くらいおむつ替えや一人遊びの後、 ぐずっておっぱい飲みながら7~9時の間に寝てしまい、1~2時間爆睡してしまいます。 その後も4時間くらい遊んだりして、午後も1~2時間爆睡、その後少し起きて、私が晩御飯の支度をしている間おんぶするとまた小一時間寝るという感じです。 それでも以前は9時には寝付いたのですが、このところ10時過ぎまで寝付いてくれません。。 睡眠のとりかたおかしいでしょうか? 夜中は気温などが寝苦しくなければ授乳時以外は比較的よく寝ているようです。 また、なかなか夜寝付かないのは何か親がよくないことをしているのでしょうか…。 お風呂あがった後は、部屋を薄暗くし、TVもつけずにこちらは静かにしてようと思うのですが、 本人は絶好調で部屋中を動き回って大物家具を押したりひいたり、つかまって立ったりして汗だくになって遊び、 床暖の暖かい部屋でも手足もひんやり寝る気配がないです・・・。 お昼寝の仕方おかしいとか、こうしたら夜の寝つきがよいとか、こんなことしてたらなかなか寝付かないなどアドバイスいただけると嬉しいです。 なお、お昼寝はさせないようにとか早めに起こすとかはしてみてますが、眠気に負けて 結局本人のしたいように寝られてしまっている状況です。 よろしくお願いします。

  • 2歳の子供の寝かしつけについて教えてください

    はじめまして 2歳(男の子)の子供がいるパパ(投稿者)とママです。 我が家には2歳6カ月の子供がいますが、毎日夜12時頃になるまで寝てくれません。 部屋を暗くしようと電気を消すと怒って大泣きします。 テレビも消しても、気がつくと「カンカン(電車のDVD)見んの!」と怒り出します。 寝たふりしようとしても「抱っこ!」と言って大泣き。 抱っこしても「牛乳!」と言って冷蔵庫を開けようとします。 牛乳を飲ませても、またテレビをつけようとして怒る。 いつも、こんなくりかえしです。 もう、精神的に疲れました。 普段の生活リズムは 8時頃 起床 9時30分頃~ 散歩(11時30分頃まで) 12時頃 昼食 昼食後、お昼寝させようとするんですが、これもなかなか寝ません。 14時30~15時頃に寝てくれればいいほうです。(寝ない日もあります) お昼寝(1時間ぐらいで起こします)後、散歩 18時30分頃 夕食 19時30分頃 お風呂 こんな感じです。 今のところ、夜中に抱っこで散歩すると1時間ぐらいで寝てくれますが、 夜中に街中を歩くのも危険だし、雨の日や寒い日はできません。 どなたか、アドバイスいただけませんか。 また、同じような経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら、お話を聞かせて下さい。

  • 子供の就寝時間

    2歳2ヶ月の男の子をもつ4児の母です。(2歳2ヶ月の男の子は末っ子)生後8ヶ月頃から保育園に預けてますが、2歳になったあたりから保育園ではお昼寝時間にちゃんと昼寝するのですが、(1時間半程度)自宅に夜7時半頃帰宅して夕飯、お風呂など用事が終わるのが9時前で、その後、ベットに入り部屋を暗くして寝る準備万端なのですが、全く寝る気配がなくオルゴールCDを適度な音量でかけたりしてるのですが、部屋を抜け出して真っ暗な居間でオモチャで遊んでたり、TVをつけて見たり⇒連れ戻す⇒部屋抜け出す⇒連れ戻す∞の繰り返しです。 最終的には私が怒ってしまい息子は泣き寝入りのような形で眠ってしまうのが連日続いてます。9時頃に寝る準備をしてから眠りに落ちるまで2時間~2時間半程かかる事もザラです。翌朝は6時半~7時頃に自分で起きてきます。キチンと本人の睡眠が採れているのか、成長しないんじゃないかと心配になる事もあります。 食事は沢山たべる方で慎重・体重も今のところ平均値です。 もう少し寝入るまで時間を短くしたいので色々策はとってみたものの、どれも今一つ効果なしでした。もっと小さい頃はこんなに遅寝する事もなかったんですけど。 どうしたら、もっとすんなり寝てくれるんでしょうか?

専門家に質問してみよう