-PR-
解決済み

雇用保険の受給期間を延長していたのですが・・・。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.972123
  • 閲覧数135
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

雇用保険の受給期間を出産の為、3年間延長していたのですが、先月末でその3年間が終わっている事に気が付きました。
今から申請しても、大丈夫なのでしょうか?
また、何も申請しないで求職活動や働く事は可能でしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 63% (163/258)

延長開始日が離職日の翌日と仮定しての説明です。
受給期間延長は当初の受給期間が1年間のため、「働けない期間」を当初の受給期間1年間にプラスして働けるようになってから手続きする制度です。

最長3年間の延長期間は当初の受給期間1年間にプラスすることが可能な期間という意味ですから、当初の受給期間1年間に延長期間最長3年間を足して、延長後の受給期間満了日(期限日)は離職日から最長4年目になります。

例えば、9月1日に手続きしたとすると、働けなかった期間は3年1ヶ月ですが、延長できる期間は3年間ということになり、受給できる期間が丸々1年なく1ヶ月短い11ヶ月になるというだけです。

参考URLの図は働けない期間が1年未満なのでわかりにくいですが、自分で図を書いてみるとわかるかもしれません。当初の受給期間1年間(離職日から1年目の日まで、それぞれ年月日を入れる)の線を引き、その下に働けなかった期間(3年1ヶ月、開始日と終了日に年月日を入れる)の図を書きます。それから、当初の受給期間の後ろに3年1ヶ月の長さの線を引いて、3年目のところに印を付けてみてください。働けなかった期間の終了からその3年目の日(たぶん離職日から4年目)の期間が受給期間ということです。(わかりにくい説明ですみません)

延長開始日が離職日の翌日かそれほど間があいていなければ、まだ十分もらえる期間は残っていると思われます。今から求職活動をされるのであれば、ハローワークに問い合わせされることをおすすめします。もちろん、受給手続きをしないでハローワークを利用して求職活動したり働くことも可能ですけど。
補足コメント
megu39

お礼率 100% (2/2)

ちょっと分かりにくいので、質問していいでしょうか?
私の場合は、13年の8月1日から16年の7月31日までが延長期間でした。
17年の7月31日に給付が終わるのですが・・・。
投稿日時 - 2004-08-24 21:35:50
お礼コメント
megu39

お礼率 100% (2/2)

貴重な意見ありがとうございます。
今日ハローワークに問い合わせしました。
満額もらえるかどうかは、分からないけど手続き上は問題ないそうです。
投稿日時 - 2004-08-25 13:33:55
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『各種公的年金や労働・社会保険給付』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

社会保険労務士加藤 秀幸

質問する非公開

社会保険労務士楚山 和司

質問する非公開
他カテゴリーの専門家を見る

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 24% (601/2496)

過ぎているならお金は一銭も出ません。

受給期間は(延長含む)、その内で受給を終わらせなければいけません。
丸々3年あけて受給申請して…というものではありません。

今回は残念ながら、期限切れということで、何も出ませんし、何も申請する必要はありません。

> 何も申請しないで求職活動や働く事は可能でしょうか?
できますよ。
一般の人と同じように、です。
お礼コメント
megu39

お礼率 100% (2/2)

ありがとうございました。
これから頑張って求職活動をしたいと思います。
投稿日時 - 2004-08-23 08:44:13