• 締切済み

DVD/CD-ROMのトラブルです

「現在このハードウェア デバイスはコンピューターに接続されていません。 (コード 45)」のメッセージです。DVD/CD-ROMのトラブルですが、どのように対処すれば回復するのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

みんなの回答

• TZ91
回答No.4

どの様な時にメッセージが表示されますか? ノートパソコンの一部の機種では省エネの為、使っていない時にデバイスの電源供給を止める事があります。 エクスプローラーでアイコンをクリックしただけでは状況は変わりません。 イジェクトボタンを押してトレイが出てきますか? この時少しだけ時間がかかるかもしれません。 トレイが出てくるのであれば接続はされて電源も供給されています。 イジェクトボタンを押しても変化が無い場合は故障の可能性があります。

回答No.3

まずBIOSで DVD/CDドライブが認識されていますか? (これが重要!) 認識されない→DVD/CDドライブの故障 メーカーにてドライブ交換か市販の外付けUSBタイプを購入 認識している→Windowsでのトラブル メディアを入れて動作しない場合は ピックアップレンズが汚れている可能性が有ります 市販のレンズクリーナーで清掃を試して下さい (家電量販店などで売っています 湿式がお勧め) 何度か清掃してダメならドライブの故障の可能性有り ちなみに メディアを入れてドライブの動作ランプの点滅&点灯や動作音はしていますか? 何も動作して無い時は ドライブが故障している可能性大

Pikoland
質問者

お礼

回答ありがとうございます。頑張って対処します。

• 121CCagent
回答No.2

Windows のデバイス マネージャーのエラー コード https://support.microsoft.com/ja-jp/help/310123/error-codes-in-device-manager-in-windows デバイスマネージャーでDVD/CD-ROMドライブがどう認識しているのか?確認してみては?必要があれば削除してWindowsを再起動しましょう。 出ているエラーからはDVD/CD-ROMドライブの接続を物理的にやり直せば直りそうな気もしますが。

Pikoland
質問者

お礼

回答ありがとうございます。頑張って対処します。

回答No.1

一度完全再起動してみて、だめそうなら、 物理的な故障が一番疑わしいと思われます。 以外に光学ドライブは壊れやすく、 最初から「つけないほうがシステムが安定するほど」です。 USBなどの外付け光学ドライブを使う場合は、 不要な時に取り外せることや、他のPCでも使えますし。 壊れても、元々外付けの為、修理代がかからず、 単純に他のドライブを買うだけでOKと、 すべてにおいてお勧めです。 ということで、再起動してもダメでしたら、 修理または交換が必要と思われます。 ただ、通常「修理」は高いため、内蔵している光学ドライブなら それはそのままで、外付けのドライブを買うことで、 使用可能になります。 などが、回答となります。

Pikoland
質問者

お礼

回答ありがとうございました。仰せを基に、頑張って対処します。