• ベストアンサー

病弱な少女が出てくる古い少女漫画のタイトルと結末。

最近流行の『セカチュー』で昔読んだ少女漫画をフト思いだしたのですが、内容だけでタイトル覚えてません。 大学受験を控えた男子浪人生の元に中学の女子同級生(小夜子)から突然暑中見舞が届く。 これをキッカケに会いに行き、今は受験なんだから恋愛より勉強しろと言われたりしながらも付き合い始める。小夜子は幼少時より病弱で、彼女との再会を機に彼は昔の夢だったパイロットを目指すため志望校を代える。 高校時代の女子同級生が割り込んできたり、小夜子が親に見合いをさせられたり色々ある。 受験が近づき、小夜子への連絡を一時絶って勉強に専念する彼の所に小夜子の見合い相手が訪ねてきて、『容態が悪化してるのにどうして小夜子さんに会いに行かない?』と言われる。 勉強の邪魔になるからと容態を伝えて来なかった小夜子に会うため、彼は軽井沢に急行。その夜、結ばれる。翌朝、駅まで小夜子が送ってくれる。それが最後の別れになる。 どーしても思い出せないのがこの話の結末なんです。 電話を受けた母親から小夜子の死を知らされるまでは覚えてるんですが、その後どうなったのか… ご存じの方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • memoko
  • ベストアンサー率23% (453/1905)
回答No.3

突然、亡くなったのに手紙なんておかしいぞ、と思ってもう一回よくみたら、手紙でなくて日記でした。 これだけの情報ではあんまりだと思ったので、 「日本漫画家大全」について。これは全26巻で、1998年に発売されました。高橋亮子の巻に「夏の空色」は収録されています。 でも、どうやら絶版みたいです。古本屋さんならあるかも? 愛と感動を21世紀に……という謳い文句で、 手塚治虫、江口寿史、石ノ森章太郎、ちばてつや……等、そうそうたるメンバーのデビュー作やデビュー当時の傑作、自薦の中、短編を収録したようです。 もちろん、一人一巻です。

pingapinga
質問者

お礼

重ねてのご回答ありがとうございます。 そうか、あそこで話は終わっていたんですか。 道理でその後の記憶がないハズです(汗) そうでしたね! 確かに日記のそのフレーズには覚えがあります。 だいたいのところが思い出せてスッキリしました♪

その他の回答 (2)

  • memoko
  • ベストアンサー率23% (453/1905)
回答No.2

待たせてすみません。 知っています「夏の空色」 いっかい、読んだことあったのに、再販されたときに気がつかなくてまた買ってしまった本です。 「日本漫画家大全」として双葉社から発売されました。1200円プラス税とあるので、いちおう消費税は導入されてからのもの。 初出(小学館)は1978年の作品です。 なぜ今まで名乗りでなかったかというと、その後がないからです。 100ページの短編なんです。pingapingaさんのあらすじでそのまま合ってるんです。ただ、本をひっぱりだして確認するのに時間がかかりました。 彼が航空大学に受かったので、彼女に電話しようとしたら、その前の日にかぜがもとで死んでしまったのです。 彼女からの最後の手紙はちょっと長めで、やっぱりセカチューを彷彿とさせますね。この文章って載せてよいものか?いけないと思うので 要約します。 いつかわたしのこと わすれていい だけど覚えていて あの日の空の色 (中略) いつか 空を 飛べる日がきたら 時どきわたしに手をふってください やっぱりひとりは ちょっとさみしいから

  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.1

「夏の空色」という高橋亮子さんの作品のようです。 http://manpara.cool.ne.jp/takahashi-ryoko.htm 残念ながらラストまで詳細が載っているページはありませんでした。 どなたかこの本をお持ちの方から回答がつくといいのですが…。 ちなみに…タイトルと作者名で検索していて気づいたのですが、いくつかの古書店のサイトでコミックスが販売されているようです。

参考URL:
http://manpara.cool.ne.jp/takahashi-ryoko.htm
pingapinga
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! これです、これ!!! 届いたハガキが空色に塗られているんでしたね。 タイトルの『空色』で思い出しました!!

関連するQ&A

  • 病弱な青年が出てくる少女漫画ってありますか?

    私の知っている限りでは、 「僕の初恋を君に捧ぐ」 「パンドラハーツ」 「フルーツバスケット」 「ちくたくぼんぼん」 「レイアース」 「ご主人と甘いりんごのお菓子」 「我に5月を」 「ピースメーカー鐵」 です。 たまに雑誌を立ち読みするのですが、なかなか出会いそうで出会わず…; 知ってる方よろしくお願いします♪

  • このマンガのタイトルと結末を教えてください。

    20年以上前の、週間少年誌系マンガの多分読みきりであった話です。SFなので星野之宣さんあたりかな?と思っていますが、よくわかりません。 内容は下記ようだったと思います。 ご存知の方いらしたら、タイトルと結末を教えてください。  20世紀後半、地球から近い恒星で超新星が起きた。数年後には、その衝撃波で地球に絶望的なダメージが発生することが予想された。冷戦中の各国は一応の合意を得、人類の生き残りを賭け、その対策の為のプロジェクトを進行させる。  プロジェクトとは超新星と地球の間に、極薄の金属皮膜で覆った、地球の直径に相当する巨大な傘を造り、衝撃から地球を守るというものだった。人類は未曾有の危機に対し協力し、プロジェクトを完遂させる。  しかし、衝撃波到来の直前に、予想していなかったアクシデントにより傘の一面(骨と骨の間)が破壊される。破損域は一部にすぎないが、地球の自転の関係で、被害域は、大多数に陥ってしまうだろう。果たして、人類の運命は?

  • 漫画のタイトルと結末

    小学生の時友達の家にあった漫画なのですが ベルリンの壁の頃のドイツの話で東と西に別れた幼なじみが 再会の約束をして東西両方の生徒の通う学校に入り・・・ といった内容で男の方はすぐに気づいたのに女の方が気づかず その幼なじみにキスされたり似てない双子の姉妹と友達になったり 髪の長い新しい男の子と付き合ったり(?)してその長髪の子が 実は幼なじみの男の生き別れの兄弟でおじさんが川で殺せず知らない 人に託して珍しい血液型で分かる・・・という所まで読んだのですが ここまで記憶しているのにタイトルが分からずに困っています。 (なんせその友達はたくさん本をもっていてよく読ませてもらっていたので) 内容などに記憶違いがあるかもしれませんがこの漫画のタイトルと それからどうなったのかを知っている方がいたら教えてください お願いします。

  • こんな少女漫画があったのですがタイトルがわかりません

    高校生のとてもカッコイイ男の子(遊び人??)が、子供を作ってしまって、パパになる・・・子育て奮闘・・という内容の作品です。 本屋でみかけて、コミックの裏表紙の作品内容の紹介欄を見ただけなので、細かいことはハッキリ覚えてないのですが、少女漫画です。 りぼんなどの雑誌より、もっと上の年齢向け雑誌の漫画だったと思うのですが・・・ タイトル、作者、出版社等まったくわかりません。 どなたか、ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 今年に入ってから新刊で見かけたので最近の作品だと思います。

  • 少女漫画のタイトルを教えてください

     10年くらい前に単行本で読んだ少女漫画です。その時もすでに結構古かったと思います。たしか、マーガレットコミックスのような気が…(曖昧です)  妖怪の女の子(名前がまちゃだったと思います)が同級生の男の子(四王君)を好きになって、その仲を家族の妖怪たち(ぬらりひょんが父親だったような…)に反対されてすったもんだ…というような作品だったと思います。心当たりのある方情報をお願いします!

  • どなたか少女漫画のタイトルを教えてください!!

    たしか、不感症のOLが主人公で、その父親が経営するオカマバーである医者と知り合う。その医者には触られただけで感じてしまう。偶然にもその医者が会社の専属医になりプロポーズして結婚しHな夫婦生活をおくる?みたいな感じのギャグ要素もある内容だったと思うのですが、誰かタイトルわかりますか??教えてくださいお願いしますm(__)m

  • 少女漫画のタイトル

    漫画のタイトルを知りたいです。 雑誌に掲載されているのを4・5回立ち読みしたことがあります。 内容は、メガネをかけた女の子が超無口でクールな男の子を好きになってしまう、というものだったと思います。始まりは高校生の設定だったような。卒業後、彼女は進学、彼はバスケットボールの実業団??みたいなところに入って就職だったと思います。私が勝手に予想するに、彼があまりにも感情を表に出さず、彼女は理解しようとする…、たまに触れる彼の優しさに安心する…。そんな展開であろうと推測します。 続けて読んでないので、その時々のお話で分かりにくいかとは思いますが、どなたか教えて下さい。マン喫で探そうにもタイトルが分かりません。今から、7年以内にチラッと読んだだけです。

  • この少女漫画のタイトルを教えてください。

    7~15年位前のまんがで、お稽古の待ち時間にちらっと読んだだけなので、作者もタイトルも分かりません。どなたかご存知の方、お教え下さい。 私が覚えてる事は以下のとおりです。 ・作者にとってのデビュー作だったと思います。 ・りぼんやなかよしよりも少し大人な雑誌に載っていました。 ・主人公の名前が「渡辺 アイコ」か「アサコ」 ・主人公のクラスに渡辺 イサコか、マイコという子が転校してきて(クラス変え かもしれません)、自分が名簿最後だと思ってたという場面がありました。 ・その転入(?)生が主人公の好きな人の子を妊娠する ・転入生がトイレで口紅を塗ってその事を話しているのを主人公が聞いてしまうと いう場面があった気がします。  

  • 少女漫画のタイトル

    20年くらい前の漫画だと思いますが、 学校が舞台で、幼なじみ?の男の子を好きな女の子が主人公で 或る日、別の女のコが「妻です!」と言って学校に現れて、 大騒動が起きる漫画知りませんか? 全ページにわたり、なぞなぞが散りばめられているんです。 カバーをはずすと、オレンジ色だった気がします。 タイトル、漫画家さん、分かるかた教えてください。

  • ☆少女漫画だったと想うんですがタイトルが・・☆

    いつ、何処で見たのか忘れてしまったのですが・・・ ●時代設定→明治くらい。 ●どこかの場面でスキーをしていたが・・板は竹だった。 ●内容→恋愛モノだった気が。 コレしか覚えてないのですが・・このような内容のコミック ご存じでしたらタイトルなど教えて下さい。