• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

少女漫画のタイトル

20年くらい前の漫画だと思いますが、 学校が舞台で、幼なじみ?の男の子を好きな女の子が主人公で 或る日、別の女のコが「妻です!」と言って学校に現れて、 大騒動が起きる漫画知りませんか? 全ページにわたり、なぞなぞが散りばめられているんです。 カバーをはずすと、オレンジ色だった気がします。 タイトル、漫画家さん、分かるかた教えてください。

noname#2662

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • maumau

nami033さんこんにちは ご質問の漫画にはちょっと心当たりがないのですが… とりあえず、それを探し出すヒントになればと思い 書き込ませていただきます。 >カバーをはずすと、オレンジ色 っていうとマーガレットコミックスですよね。 若木書房コミックリストというところに マーガレットコミックスのリストがあります。 そこで70年代後半から80年代あたりの作品を探されてみてはいかがでしょうか? えーと、 >全ページにわたり、なぞなぞが散りばめられているんです ってうと岩館真理子さんの初期の頃(1976年頃)の作品を連想しますが…。 ちょと内容までは覚えていません。 なんか、あまり役立つ情報じゃなくてごめんなさい。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/pia/

質問者からのお礼

こんにちは。 岩館真理子さんだった気がしてきました。 そしてサイトで探してみたところ、「おしおきしちゃうから!」のタイトルが 記憶にありました。 書店で探してみますね♪ どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
noname#5751

う~ん、なんとなく記憶にあります。 なぞなぞ好きの女の子があこがれの男の子(同級生)に横恋慕する変な女教師と取り合いになる話でしたっけ。 後からでてくる「『妻』です」というのは実は女の子の苗字でしたっけ。 で、男の子と一緒になぞなぞ合戦やったり、授業中にいちゃいちゃしてる2人に文句を言う女教師に 「人・」(人でなし) 「6・」(ろくでなし) 「話・」(てんで話にならねえや) って看板を見せたり・・というのが記憶に残ってるんですが多分同じマンガだと思います。。 かすかな記憶を頼りに調べて見ましたが#1で書かれている岩館真理子さんの初期短編「おしおきしちゃうから!」であってると思います。

質問者からのお礼

そうです!実は名字だったという…(笑) 帰りがけ書店に立ち寄って探したんですが、 古いせいか見つからず…。 また大きい書店で探します! どうもありがとうございましたヽ(o^ー゜)