-PR-
解決済み

子供欲しい人と欲しくない人の結婚は無理?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.971882
  • 閲覧数399
  • ありがとう数17
  • 気になる数1
  • 回答数15
  • コメント数0

お礼率 90% (445/491)

どんなに好きでも片方が子供欲しくて
片方が子供欲しくないっていうのは
どうがんばっても結婚するのは難しいでしょうか。
理由にもよるのでしょうが・・
今回質問したいのは子供欲しいのが男で
欲しくないのが女のケースです。

それでも結婚して一方の考え方が変わるってこともありますか?
通報する
  • 回答数15
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.15

#12です。お礼ありがとうございます。
私の場合、理解してもらえました。結婚して長いわけではありませんけれど。結婚前からそういったことは話し合ってきました。
子供を産まないと思う女性は自分のためにそう思っているのだという人もいるでしょう。でも私の場合そういった簡単な問題ではないんです。子供は大好きですしいれば幸せだろうとは思いますがやっぱりだめなんです。産めばどうにかなるなんて簡単にいう人はいますがそう簡単にはいかない、どうにもならないという事実を私は身近で見てしまっているのでいやなんです。
まあ深刻な話は別として私のパートナーはちゃんと理解してくれています。ほんとパートナーには感謝です。
お礼コメント
yuko6

お礼率 90% (445/491)

再度ありがとうございました。
素敵なパートナーに出逢えて幸せですね。
私も巡り会いたいです。
投稿日時 - 2004-08-25 22:34:53

その他の回答 (全14件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 29% (190/650)

知っているケースでは、子ども嫌いの男と子どもが欲しい女の例で、男がころっと変わりました。

お願いだから一人は産ませて欲しいとお願いして子どもを作ったところ、旦那は生まれてみるとデレデレに
なりました。

子ども嫌いな人はいても、自分の子どもまで嫌いな人はいないので、考え方も変ってくるとは思います。

ただ、実際に苦労して生むのは女性なので、女性が欲しくない人だと、逆の場合よりもハードルは高いですね。
お礼コメント
yuko6

お礼率 90% (445/491)

うちの父親もそうだったみたいです。
子供嫌いだったのに私が産まれたらころっと変わったと母が言っていました。
今付き合ってる彼は子育ては奥さんがするものだって考えのようなのです。
恋愛と結婚は違うのでしょうか。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-22 23:46:37


  • 回答No.14
レベル11

ベストアンサー率 10% (33/303)

#13です。お礼有難うございます。仕事で忙しいので育児に参加できないのは致し方ないことです、いろんな職業のパパがいるんです、仕事が理由で欲しくないってちょっと・・その為に転職してというのはちょっと横暴ではないですか?でもご主人は「趣味」も言っているようですね、それはご主人の子を持つ親としての自覚の無さでしょう、目の前にいないので仕方ないですが。趣味をやめろとまでは言わなくても続けながら育児に協力もする、それって当たり前だと思うのですが。その点で納得がいかないというのならば、子どもが欲しくない理由はわかります!私だって嫌です。子どもの存在というより、価値観、物の考え方を根本から見直す方が大事のような気がしました。まあ、私の夫も仕事で土日もほとんどいないのでいつも母子3人で過ごしていますが、罪滅ぼしに一人で外出できたりします、たまにですけど。お風呂を入れるも90%夫です。私はそれで満足です。だから日頃もひとりで頑張れます。お互い内容は違いますが、言っていることは同じですよね?一人で育てるのは嫌、欲しいけど
趣味とかで忙しい・・うーん自分のことばかり優先?子は必要不可欠ではないということですね、両方から本当に望まれていない子は作るべきではありません。ふたりで納得できれば誰にも文句言わせないという構えで!頑張ればいいんですよ。そう思う。
お礼コメント
yuko6

お礼率 90% (445/491)

再度ありがとうございます。
子供が欲しければ子育てを任せっきりにされても
文句は言わないでしょうね。
うちの親の世代はそんな感じです。
これから色々話しあって行きたいとおもいます。
投稿日時 - 2004-08-25 22:31:34
  • 回答No.11
レベル6

ベストアンサー率 14% (2/14)

こんにちわ。うちの場合がまさにそうです。

女性が子供を産みたくない場合、旦那の理解が必要です。子供をつくらなくても、一緒にいたいと思ってもらえないと難しいと思います。喧嘩になったりしますし。よく話し合うことが必要です。

旦那がすごく子供を欲しがっていると、最終的には、したくなくなります。欲しくないのに産むのは良くないと思います。もちろん、産んだら産んだで変わるかもしれませんが。
お礼コメント
yuko6

お礼率 90% (445/491)

ありがとうございます。
o-tsunさんは旦那さんにどう理解してもらえたんですか?
投稿日時 - 2004-08-24 01:25:59
  • 回答No.9
レベル11

ベストアンサー率 4% (13/261)

紳介の番組でやってましたね。

実は昨日、こちらの掲示板で、
吸引出産っていうのを初めて知って、更に子供産みたくなくなりました・・・無理です。

変わる訳ないです・・・
お礼コメント
yuko6

お礼率 90% (445/491)

番組やっていたんですか!見たかったです。
吸引出産!聞いたことあるかも。
その他出産シーンとかも絶対見られません。
投稿日時 - 2004-08-24 01:23:06
  • 回答No.12

子供のことだけではなくそのほかのことに関してきちんと話し合いをした方がいいと思います。初めのうちのちょっとした亀裂がだんだん広がりますから。
私の場合子供自体は好きなんですけどいろんな理由から産みたくありません。そのあたりの話はきちんとパートナーの同意を取り納得した上で結婚しました。結婚生活が長いというわけではないのでアドバイスにはならないと思いますがきちんと話し合うことが必要だと思います。
男性は自分が産む訳じゃないし、育てるのも圧倒的に女性中心です。気が向いたときだけかわいがればいいと思っている人もたくさんいるでしょう。女性は大変な負担を強いられることそういったことを彼にわかってもらえれば「結婚=子供を作る」ではないことを理解してもらえるかもしれません。
お礼コメント
yuko6

お礼率 90% (445/491)

ありがとうございます。
その通りです。話し合いが少ないんです。
というか先日はじめて私が切り出したんです。
まだまだ足りないのでこれからもっと話し合っていく必要があると感じました。まだ結婚も決めていませんが。
trekyさん夫婦は最終的にどんな話し合いの元うまく行きましたか?
投稿日時 - 2004-08-24 01:30:18
  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 6% (58/850)

女の人なら赤ちゃんだっこしたりしていたら欲しくなるよ。
お礼コメント
yuko6

お礼率 90% (445/491)

子供は好きです。
でも自分の子供となると産む辛さがまずいやです。
それと子育てする自信がありません。
投稿日時 - 2004-08-22 23:44:00
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 19% (123/617)

これは生物学的に回答する方が良いかも知れません

オスと言う生物は子孫を残す為にメスに近づくのです
メスと言う生物は子孫を残すことが脳の1つの働きとなっています

もし人類がそのような脳の働きがなければ 人類は消滅します
しかし人間と言う生物は 高度な文明を築いた為 色々な生き方を持つようになってしまったのです
だから このような問題が出てくるのです
もし100年前ならば何も考えないでしょう
このような問題もないでしょう
>それでも結婚して一方の考え方が変わるってこともありますか?

それはわかりません
未来のことは 1分後でもわかりません
1分後 阪神大震災のような事が起こっても 不可思議ではありません

回答になりますか? ( ^_^; )汗
お礼コメント
yuko6

お礼率 90% (445/491)

ありがとうございます。
おっしゃることはもっともだと思います。
色々な情報が入り過ぎるのも原因の一つだと思います。
投稿日時 - 2004-08-23 00:10:10
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 14% (42/292)

私は独身♂です。
子供は正直好きじゃありません。
なつかれるのは嫌じゃないけど、付きまとわれると鬱陶しいし、泣かれた日には、最悪な生き物と感じます。
それでも彼女と結婚したら、子供は2人は欲しいと思ってます。
他人の子なら我慢できないことでも、我が子なら我慢できると思うからです。
根拠はまったくありません。正直不安もあります。

でも、最初から自信満々で親になる人っていないと思うんです。
何より自分だって親に生んでもらって存在できたのだから、自分も子供を誕生させなければと思うんです。

”自分は親に生んでもらって育ててもらっておいて、自分は辛そうだからと言って子供を作り育てることから逃げるのは人として間違っている”と思います。

女性は出産やその後の育児において、男性よりはるかに大変なので、男である私が言っても説得力が低いと思いますが、自信の成長のためにも子供を育てることは必要だと思います。

半分以上は両親からの受け売りですが、参考までに・・・。
お礼コメント
yuko6

お礼率 90% (445/491)

ありがとうございます。自信の成長のためというのはわかります。でも子供がいなくても幸せな夫婦の話を最近聞いて、ますますいいなと思ってしまいました。
投稿日時 - 2004-08-24 01:01:38
  • 回答No.5
レベル7

ベストアンサー率 10% (2/19)

結婚となると、とても難しいと思います。たとえお互い欲しくなくても、二人の両親が、まず孫の期待をします。それが、女性の方が生みたくないと言っていると男性の両親に知られた場合、大変な事になります。それが、原因で夫婦仲も悪くなるし、姑達からののしられる事は、間違いありません。出来ないとか、高齢ならともかく、初めからいらないというのは、やはり相手に失礼だと思います。本当に好きな人なら、その人の為に命かけてでも生みたいと思うのでは?しかし、たとえ生んでも、虐待するくらいなら、やめた方がいいと思います。自由がなくなるのがイヤなのですか?男性の非協力的な態度がイヤなのですか?その場合は、良く話し合って、全面協力を呼びかけ、自由も確保してください。育児は、一人では出来ません。結婚して考え方が変わることはあると思います。お互いの思いやりの上でより良い方向に変わるといいですね。今だけではなく、人生長い目で見つめて下さい。きっと答えが見つかると思います。
お礼コメント
yuko6

お礼率 90% (445/491)

ありがとうございます。頷きながら読ませていただきました。
彼はとても忙しい人で、土日も働くような人です。
到底育児の協力は期待できそうもありません。
なので子供はいなくてもいいと言ってくれると思っていました。
投稿日時 - 2004-08-24 01:04:28
  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 21% (36/164)

欲しくないのに、片方の願望だけで仕方なく産むのは子供に失礼だと思います。
子供を産む、という行為には圧倒的に女性に負担がかかるし、
ただ「親戚や親から期待されている」というだけで産むのは、既成概念に流されているだけではないでしょうか。
まず男性に「なぜ子供が欲しいのか」と理由を聞き、それに納得すれば、
yuko6さんももしかして産む方向に傾くかもしれません。
あるいは「こういう理由で子供は欲しくないんだ」と明確に説明できれば、
男性の方も理解してくれる可能性はあるでしょう。
「なぜ子供が欲しいのか」が一番大事だと思います。どうぞ子供の身になって考えてあげてください。
生意気言ってすみませんでした。
お礼コメント
yuko6

お礼率 90% (445/491)

ありがとうございます。
そうですね。子供がかわいそうですね。
でもたぶん普通は子供が欲しい理由なんて
ないような気がします。それが自然ですから。
投稿日時 - 2004-08-24 01:05:38
14件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
結婚について悩んでいる人にあなたの体験を伝えてみませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ