• 締切済み

交通ルールについて

先日交差点の停止線前で信号待ちしていると後方からバイクが右側からすり抜けて来ました。その際互いのサイドミラーが接触しました。(こちらのサイドミラーには傷は付いていない)その時私は注意しようと停止線の手前で止まっているバイクに声をかける為車を発進しました。その後に気付いたのですが停止ラインを越えてしまい車体の4分の1程はみ出していました。この場合は交通法違反になりますか?

noname#243101
noname#243101

みんなの回答

• stss08n
回答No.5

●なる場合も”あるので”停止ラインは”不可抗力でも原則:守るべきでしょう。 **********************************

• goncici
回答No.4

厳密に言えば違反になるかな~って事ですね。 これを取り締まるなら停止線超えて止まるバイクは 全部信号無視です。 職場の研修で警察の講師に聞いたことがありますが、 それくらいでは捕まえませんよ。 交差点に入れば捕まえますよ。 ということでした。

noname#242403
noname#242403
回答No.3

>その時私は注意しようと 危険な行為です。

noname#244420
noname#244420
回答No.2

笑! そんな厳密なことを言っていたら、通常30km制限のところを40kmで走行すれば速度違反ですし、原付バイクに限定して言えば2段階右折の法規も実際にやっている人を見たことがないです。 同じ違反でも、他人に迷惑を掛ける行為、人の生命に直結する違反行為、この辺は状況の話。 加えて当該本人の過失か故意か。 合わせての取締り判断になると思います。(信号無視や一方通行逆走等は、互いの生命に関わり、本人の注意散漫、故意と疑われても仕方がない持続行為) 今回の場合、最初は加害者との揉め事になるのかなぁと思いきや、法規の話に切り替わりました。 最終的には、どうなったのですか? 

• suiton
回答No.1

はい、信号無視になります。